--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.27

フレッシュ無花果のタルトと・・


また義母さんに無花果頂きました♪
今回はフレッシュのまま使いたい~!って思ってタルトに乗せました。

マリネもせずにそのままね^^;
熟しすぎないほうがフレッシュのまま使いやすいのですが、やっぱり甘みは少ないです。うううやっぱりマリネしたらよかったなぁ。。。
なんせ出かける前に盛り付けたので急いでいたと言い訳をば。。。^^;
杉野英実さんの本に載っていたもの。レシピは全く違うもので作りましたがデザインはこれを目指して。でもフレッシュフランボワーズがてにはいらないんですよね。なので冷凍グロゼイユとミントを。

0927-1.jpg


中身を生クリームじゃなくカスタードにしたので美味しいけれど、無花果がすべるのでだんだんずれていってしまいます。なるほど~、生クリームにするわけがちゃんとあるんだ!と浅はかな私は感心せずにおれませんでした。前回作った無花果のジャムも中に入れて。
それなりに美味しいタルトにはなったけど、しき込みもいい加減だしで、丁寧に作らないとちゃんと見た目にも表れるのですねぇ。。。^^;


そしてフレッシュのフランボワーズは手に入らない、でも冷凍庫のフランボワーズは減らない。そして賞味期限丁度のクリームチーズとサワークリームがあったのでチーズケーキを作りました。
ワインを先日あけて半分残っているのでワインに合うような♪と思ってレシピは適当に。(おい)だって全部使い切りたかったんだもん。。。
低温で湯煎焼きにしたら本当にクリームのまま?!これ火通っているんだろうかと若干不安になりつつも。(笑)
残っていたホワイトチョコのガナッシュとシロップで火を通したフランボワーズを中に入れて。だからWチョコのガナッシュ固かったんでしょ?!クリーム状のチーズケーキに入れたら余計に固さが際立つじゃん!な感じの出来上がりになりました。(爆)

0927.jpg
ソースももうちょっと流動性をなくしたらこんなに変な形に流れなかったのにネェ。(ぷ)


うんうん、でもクリーム状だからクラッカーにつけて食べたらバッチリワインに合うわよ~!(汗)
よくオレンジーとかパインー味のクリームチーズをリッツにつけてワインを飲むのがスキー♪もちろんマスカルポーネにメープルシロップをたらして食べるのも美味しいけどね^^


でもーーー最近そうやってのんびりだらだらとワインなんて飲んでないなー。(あ、ワインワインといっても何も分からないし、安いワインしか飲まないけどね(泣笑))次の日のことや子守のことなど何にも考えずに(ついでに二日酔いのことも(笑))飲みたいなー。。。





スポンサーサイト

この記事へのコメント
usaさん おはようございます。
先日はお祝いのコメントありがとうございました。

キャー私の作ったいちじくタルトと大違いな美味しそうなタルト・・
そうそう、熟しすぎて、大変だったわ・・
私も貰った時にすぐ作ればよかった・・

私も早くお酒飲みたい・・
夏どんだけ飲みたかったか・・よく我慢してるなぁ・・って自分をほめたい気分よ・・
早く飲めるようになりたいよ・・・^^;
Posted by まりな at 2007.09.28 07:12 | 編集
フレッシュおいしそうやん!!
無花果のカット面ってかわいいよね~~♪
そういやもらった無花果ってまだフレッシュでいただいたことないわ~、全部焼きこんでしまっていたからね^^;
フランボアーズのチーズケーキってどんなん?
デコレーションむちゃきれいやん!
かわいいし、ソースにウサカフェ泳いでるし、
ぐっ!やね!
ちょっとちょっと、フォトショップの使い方教えて。
つうか、これで何ができるん?
宝の持ち腐れ状態ですねんやわ(笑)

お酒、わたしかて飲みたいわ。
家事が差し支えるほどのめへんかったらええんちゃうの?
私はダイエットの為絶っているのだけども・・・;;

つらい・・・・つらすぎっ(涙)
Posted by yuka at 2007.09.28 17:22 | 編集
ちょっととんちんかんなこと言っちゃっていい?
ん?とんちんかん?(自分で言っておきながら・・・

usaちゃんの作る物も当然いいんだけど(やっぱり日本語おかしい)写真の加工の仕方がすごい好き!(言い切った!)
最近、世の中には何させても上手な人がいるんだなあって思う毎日です。

ごめんよ、意味不明でっ。
とりあえず褒めてるのは確か。
Posted by さゆり at 2007.09.28 23:27 | 編集
まりなさん。

ちゃくちゃくと準備も整ってきてますね♪
こちらもドキドキしてきちゃいます^m^あと、、、1ヶ月ちょっと???わぁ~!もうあっという間ですね!!

そうそう無花果が熟しているとフレッシュのまま使うのが難しいんですよね^^;私もいつもいただくのが熟しているものだったのでやっと作ることが出来ました。まりなさんのイチジクのタルトを見て絶対に作るんだー!って決めてましたから!(笑)ナパージュも何もナシでシンプルなタルトになりましたが。。。^^;

お酒ね~!まりなさんのイメージだとお酒飲まない感じなのに案外イケル口なんですよね。(笑)むふ、一緒に飲んでみたいなー♪私は妊娠中は何故かあまり飲みたいと思わなかったんです。これは本当にラッキーでした。でも産んでからはね^^;幸い(?)完ミルクなので今は飲めますが、でも子供の世話をしなきゃいけないので前みたいに何も考えずには飲めないんですよネェ。
まりなさんは他にも食事制限もしっかりしてて本当にすごいよ!

Posted by usa at 2007.09.29 08:26 | 編集
yukaちゃん。

yukaちゃんはフレッシュも好きなんだよね~?フレッシュ嫌いな人が結構いるからほんともったいない!美味しいよねぇ。そうそうカットしたら可愛いし♪でもじろじろ観察するとちょっとげんなりするかも??(笑)
今度作ってみてね!あ、無花果入りシフォンとか???!!(どんなんやろ~??!)
フランボワーズのチーズケーキはほんとデコもなにもかもいけてなくって。。。でもちゃんと作ったら美味しい組み合わせだよ♪レアチーズのほうが色も綺麗だし良いと思う。

yukaちゃんフォトショップ持ってるんやな~♪ええなぁ~。あのソフト高いでしょ?!うちはエレメンツでその10分の1の値段のソフトよーm-
そのソフトでさえも私全然扱えてないんやけどね。。
大体の画像加工は出来るけどやっぱりフォトショと比べると制限があるんじゃないかなー????フォトショを使ったことないからわかんないんだけどね^^;マリンちゃんが持ってるよ。(でもあの人もあんまり使いこなせてないとか何とか(笑))

うーーーーん、何をしたいか?なんちゃうかな?
たとえば写真のお菓子の輪郭だけを刳り貫いたりとか、色を変えたり、とか絵画風にアレンジしたり、とかフォントの角度を変えたりアレンジしたり、とか?????
シールって私も自分のシールはたしかにエレメンツで作ってるけどやってる内容ペイントでも出来る作業だからね^^;文字と枠だけやし。(爆)ゆりさんに作ったシールはエレメンツじゃないとムリやけど。

ラベルマイティも何年か前に少し使ったことあるけどあっちのほうがラベルには向くかもね。作ったデザインを簡単に何分割って出来た気がするからね。初心者には使いやすいし。でも出来る幅はフォトショにはかなわないと思うよー。ややこしいやろうけれど。
ラベルマイティには素材のソフトもついているからそれでいろいろアレンジは出来るかもね。ネットのフリー素材ってプリントアウトしちゃだめってところもあるからネェ。

でもyukaちゃんのシールならシンプルでかわいいし、フォトショで作るとしたらフォントの形を変えたりとか?なのかな???
ネットでたぶんどんなことが出来るっていうサイト沢山あるけれど、探すのが大変じゃんね?(笑)だからやっぱり本一冊あると良いかも。初心者から上級者までいろいろあるだろうし、ネットで見るよりも分かりやすいと思う。ちょっと立ち読みの時間作ってまたジュンク堂に今度は一人で行ってくるのよ~!!!そのへんのショッピングセンターの本屋にもあると思うけれどね。

ちょっとブログ用の写真の加工をフォトショでやってみ~。たぶんヘルプボタンとかついてると思うからやっていくうちに分かってくるかも。まずはテキスト挿入からよ~!!!!


あ、お酒??飲んでる飲んでる~!!(笑)
でもね、家事に支障きたすほど飲みたいのだ!!!(爆)
お酒飲むときはダイエットのこと考えません!(てかそれ以外も実践してないけど・・・。うん、でもあきらめはしないでおこうと思うよ^^;)

Posted by usa at 2007.09.29 08:42 | 編集
さゆりちゃん。

ちんとんかんとんちん???(笑)

とりあえずありがとう!

いやさーでもさー、私なんかよりももっと素敵にもっと上手にもっと何でもできる人なんて星の数ほどいるってわかってるんだよねぇ。。。
さゆりちゃんだってさ~?パンは上手だし裁縫上手だし文章面白いしでなんでもできるじゃん!!!


ううう、難航中~。
でも「いいよいいよー作らなくって!」という言葉を期待して言っているのではなくって(笑)大分遅くなりそうというニュアンスがすんごくこもってると思っていただければ。。。(爆)

Posted by usa at 2007.09.29 08:47 | 編集
usaちゃんありがとうよ。
うん、実際何やりたいかわかんないの。これでなにできるん?って思っててん。
シールとかもさ~これでいいわ~って今のところ思ってるし、う~~んそうやね~後は画像の加工かな?
何枚の写真をひとつにってどうするの?
年賀状でやろうと思ってるんだけどね~。

あ、そうそうそれがやりたかったの^m^

またジュンク堂言って読み漁ってくるわ(笑)

それより、バターとかも手に入りにくくなったわ。
小麦粉は値上がりするわで
ますます高くつく趣味だわね;;
Posted by yuka at 2007.09.29 13:36 | 編集
yukaちゃん。

そっかそっかー、でもフォトショなら画像加工でこれやりたい!って思ったものならたいていできるんじゃないかな??(無責任(笑))いやほんとほんとなんとなく。(どっちやねん!)

>何枚の写真をひとつにってどうするの?
たぶんやり方は一緒やと思うから、、、
新規ファイルを作成(このときにファイルの大きさを指定)して、そしてさらに既存のファイルから一緒にしたい画像を何枚か参照する。一緒にしたい画像のほうを選択ツールで選択して移動ツールで新規ファイルにドラッグしていくというかんじ。ファイルの大きさが既存のファイルのほうが大きいだろうから好きな感じで調節したらOK。
うーん、文章やとよくわからんよな?これだけならネットで探したら解説図付であるかもよ。文章だけやとよくわからんことない???

私はほとんどブログの画像はペイントで一緒にしてる。
画像を小さくして保存してからペイントで呼び出し、その画像をコピーしてから違う画像を呼び出して貼り付ける。
こっちのほうが単純で簡単やしね。ソフト結構重いから立ち上げるのも時間かかるし。(って少しの時間なんやけど(笑))


そういえば!この間リアルキクヤに行ったらバターが売り切れてたわ!品数も少なかったし、、、しょうがないから高めのオーム乳業の発酵バター買ってきたけど。。。一度に買う量も制限されてるんやんなー。
ううう、まじきついなぁ~。。。



Posted by usa at 2007.09.29 16:12 | 編集
ハハーンふんふん・・わかるわかるっ!!
なるへそ~~~(ほじほじ・・)
そう、その保存してる画像がでかいからさ~、
ドラッグしたら入りきれなかった(笑)
なんかおもろくなってきたやん。
ペイントでもできそうやな~。

usaちゃん詳しいな~~~~(尊敬・・)

今日は旦那も遊びに行っててさ~~子供ら寝かせて
飲んだろかなー(爆)

一人で飲んだくれてもなー(さみしい・・)
Posted by yuka at 2007.09.29 21:12 | 編集
yukaちゃん。

分かってきた??よかったよかった^^
あれねぇ、、はまるとあっという間に時間が過ぎるからね~^^;
これからブログにも加工した画像でるかな?
楽しみにしてるよ~♪

いやいや全然くわしないし、ほんまは違うやり方かもしれへんしな^^;とりあえず私がやってるやり方??を言っただけやから他の人に言ったら「ぷぷっ!」って笑われるかもよ。それにまだまだわからんことが沢山で、もう一冊本買おうかな~って思ってるわ。

yukaちゃんと一緒に飲みたいな~!!!!一人は寂しい!(笑)
Posted by usa at 2007.09.30 08:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
