--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.25

バジル三昧。


毎年勝手に生えてきていたバジルは今年は生えてきませんでした。普通種を取って翌年に蒔くらしいのですが、そんなことしなくても翌年には沢山のバジルが生えてきていたのになー。ということで今年は夏に1本だけ苗を買って来て植えていました。でも今年はあまりバジルを使わなかった!
そろそろ花が咲きかけていたので足の膝ぐらいまではあるバジルを引っこ抜いて葉っぱをちぎりいろいろ加工しました。

バジルオイル。

0922-1.jpg


これは茎も一緒に葉とオイルへ漬け込みます。
以前栗原はるみさんの本に載っていて作ったことがあったのですがそのときは下に黒い沈殿物が出来てあまり日にちが持たなかったです。よく漉さなかったからかな?と今では思うのですが。。
今回はイロイロネットを見てつけたオイルを湯煎にかけて作る方法で。今度はリードでしっかり漉しました。

バジルの香りいっぱいのオイルが出来ました^^
冬でもこれをかけてカルパッチョやカプレーゼとか作ったら生バジルがなくても美味しくできそうです。(でもそのまま食べても美味しいモッツァレラチーズが手に入りにくくてあまり作りませんが。(笑))他サラダや炒め物、コンソメで炊いたご飯に少し混ぜるだけでバジルライスが出来ます。(これも栗原はるみさんの本より)


あとは乾燥バジル(あきちゃんの作り方を参考にしたよ)バジルペーストとバジル三昧。


0922-2.jpg


乾燥バジルは常備していないのですが、たま~にフレッシュがないときとかあったら便利なのになーと思っていたので作りました。フレッシュバジル、最近ではスーパーで手軽に手に入るけど、買いに行かず手元にいつもあるとすごく重宝しますよね♪

そしてバジルペースト。
あまり松の実が得意じゃないので前回作ったときは松の実抜きで作ったのですが、今回はちょっと入れてみようかな?(粒じゃないからあまり分からない)でも家にないからカシューナッツでいいかな?(笑)と分量量らずに適当にオーブンで焼いてフープロにかけたらちょっとナッツの分量多かったみたい。茶色い粒が沢山のバジルペーストになりました。でも、こんなもん??
塊のパルミジャーノレッジャーノをこのときぞばかりに全部フープロの卸金でおろして使用。後は冷凍庫に小分けして入れておきました。おろしたての香りにはかなわないけれど、使うときにめんどくさくってカビ生やすよりは断然良い!!筒入りのチーズも使いますがこういうときはやっぱり本物のチーズが断然美味しいですよね♪


で、やっぱりパスタ??
実はジェノベーゼあまり得意ではありません。というか好きだけど全部食べられない。ちょっときつくてくどい感があって、たまに作るときもカフェで教えてもらったクリームベース。これも食べていくと飽きるのです。今回はフレッシュトマトを細かく切ったものを回りに散らし、たまに一緒にフォークに巻きながら食べました。
バジルとトマトは相性抜群なのでいうことなしだし、たまにフレッシュトマトが口に入るだけで飽きずに美味しくバジルを楽しみながら食べることが出来ます♪


0922-3.jpg


ナッツ多めのジェノバペースト、なかなか美味しいパスタに変身しましたよ。(笑)







スポンサーサイト

この記事へのコメント
お~バジル祭り☆☆
私も栗原さんのバジルオイルを作ったことがあるよ!
確かに日持ちそんなにしなかったような・・・
湯銭・・あ~こんな漢字だったのね(←バカ)なんだろう?って悩んじゃった^^;
で、パスタ!パスタ王でもジェノベーゼはあきるのね(安心)
フレッシュトマトと一緒にっての、おいしそうだね!
ま、我が家ではもう登場しないと思うけど(T0T)

↓下のもおいしそう~
サダハルアオキ・・高いよね~~~
パパに出張土産で頼んだことがあったんだけど、「ケーキ、一人一個じゃ・・と思ったけど一人に2個は手が出なかった^^;」って。
コウタに食べさせるのがもったいないような気がしたアタシって鬼母?!

Posted by あき at 2007.09.25 15:22 | 編集
うん、うん、アキオさんのケーキはとてーも美しいけど
北海道で店開いたらすぐおつぶれになっちまうでしょう^m^
オーボンビュータン♪行ってみたいお店のひとつで~す^^

バジル、私もちょこっと育ててるけど、これが・・・かたくて、苦くてまず~(><)
ジェノバパスタ大好き;くるくるフォークにからまるパスタおいしそ~!
私はイタリア人になれるぞー;と、たまに勘違いします^^
Posted by viu at 2007.09.26 01:07 | 編集
ジェノベーゼ、私も大好き*^^*でもそう頻繁には食べれないかなぁ・・。フレッシュトマトを入れるのね(メモメモ)。私は魚介類を入れることもあるけど・・・。
クリームベースと言うのは生クリームを混ぜるだけ?
ここに来るとパスタが食べたくなる~≧ω≦(絶対皆さんもそのはず!!)

昨日秋刀魚ペペロンチーノ作ったよ!!すっごくおいしかった~!!!旦那さんには前日にちゃんと予告しておいたの(笑)。”アンチョビみたいな感じになるのかなぁ?”って本人言ってたんだけど、食べてびっくりした彼。”これすっごくおいしい!!よくこの組み合わせを考えたね。考えた人がすごいよ。どうして秋刀魚を合わせようって思ったのか、是非経緯を聞いてみたい”って言ってたほどの絶賛振りでした(笑)。

と言うわけで、経緯を教えてくださいm(_ _)m
Posted by Lynne at 2007.09.26 04:57 | 編集
あきちゃん。
え?!!湯銭ちがーーーーう!!湯煎だよ~><ごめんごめん!!あはは^^;私がおばか!後でなおしておこーっと。。。ううう恥ずかしい。

そうそうあきちゃんのドライバ汁(←こんな汁嫌や!)ドライバジルみて今年は絶対に作ろう!って思ってたんだー。毎年沢山わさわさ林のようになってたのにそのまま放置だったしね^^;これでなんだか安心♪ちょっと欲しいときとかあるもんねー♪ありがとうね^^
バジルオイルおいしいよねー!でも下が黒くなっちゃったからずーっと作ってなかったの。でも今年はちゃんと漉したから大丈夫かな??
ジェノベーゼ、うん、ちょっとくどいというかなんというかなんだよねー。フレッシュトマトはオススメだよ~♪今度一人ランチの時にでも作ってみてよ♡

高い!そして私なら絶対に子供になんて食べさせないよー!!!一人二個買えない気持ちよーーーーく分かる!!!
Posted by usa at 2007.09.26 21:20 | 編集
viuさん。

うん、お高いザマスー。北海道の人は結婚式も会費制がほとんどだと聞いているので結構堅実なんですよね??そういえば名古屋もけちな人が多いらしい。だから人が少なかったのかな??モンサンクレールはすごく並んでいました。一般に名前が売れているのは辻口さんのほうかもしれませんしね。
でもマダムviuさんのような方が見えたら北海道でもやっていけるのでは??^m^

お外で生えてるバジル(いやうちも外で野生化するけれど)固くなりますよね~!刻まずに使うときはイチバン天辺の新芽(?)を使わないとやっぱり固いです。香りはいいんですけどね~。だからペーストにしたり刻んで使ったりしています。
私もイタリア人になれまーす!イタリアご飯美味しい!サイコー!!!!!
Posted by usa at 2007.09.26 21:24 | 編集
Lynneちゃん。
魚介~!!!!そうそうなんか忘れてると思ったら魚介とあうじゃーん!ありがとう♪今度イカとかー貝とかであわせてみよーっと♪
ジェノベーゼ頻繁に食べる味ではないよねぇ。トマトバジルのパスタなら毎日でも食べられるのに、やっぱりバジル一食だとキツイのかな??
生クリームと牛乳だよ~。それにジャガイモの角切りもいれてたなぁ。。。

私の作るものって結構旦那さんにヒットしてる??あ、旦那さん交換しちゃう?!(笑)うちの旦那は何でも美味しいって言うから結構いいかもよ??でもちょっとつまらないかもよ??(爆)

やっぱり天才だからかしら~(* ิ∀ ิ)ウフフ
あ、大葉はいろいろなものに合うよ~♪貝類もね♪
もうすぐ牡蠣の季節でしょ?これがまた合うんだよ~!!!牡蠣をパスタにするんかい!なんて言わずにレッツチャレンジ!

Posted by usa at 2007.09.26 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
