--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.09.24

念願のケーキ


金曜日に友達と「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」へ行ってきました。chocomaさんのブログでやっているとの情報を知り、3連休の混雑しそうな日にちを避けて行って来ました!知らなかったのですっごく嬉しかったです!chocomaさん情報ありがとう!!!

でも本当は日曜日のオーボンヴュータンの川田シェフの実演講演も聞きたかったのだけれど、さすがに断念。赤子連れてそして日曜しか休みじゃない旦那を連れて、はさすがにね。^^;
でも金曜日でも催事場は人が沢山いて、これは休日に来なくてよかった!と思いました。


サダハルアオキ。ここはそんなに人がいなかったです。価格が高いからかな?(笑)行ったら丁度マカロンの試食をさせてもらいました♪実はマカロン食わず嫌いで、こんなに流行っているのに作るのも買うのも躊躇していたけれど、ここでいただいた苺のマカロンがおいしくって!すっごくフレッシュな感じで美味しかった!(サイズが小さいのでクリームがどうかとか分かりませんでしたが^^;)
マカロンも買おうかと思ったけれど、バンブーが高い!これはどうしても買おう!と思っていたので他のケーキを躊躇してしまいます。(笑)^^;でも他に賞をとったというケーキがあり(何の賞だったのか?)結局それも買ってしまいました。
生ケーキ二つで1500円。。。ふぅ~。
0923-1.jpg

0923.jpg


サダハルアオキのケーキはケーキのビジュアルがレストランデザートのよう。お皿に乗せるデザートの盛り付け感がケーキのデザインになっているような感じです。洗練されたセンスとアイデアがないと出来ないなぁ、、、と感心してしまいます。ケーキ箱からケーキフィルムから全部特注っぽい感じなのでその分お値段も上がっているのでしょうねぇ。(笑)

何年も前に雑誌で見たバンブー。ようやく食べることが出来ました!
抹茶とチョコのケーキ。美味しい~♪(メロンのような風味は感じられませんでしたよ。(笑))そこまで複雑な組み合わせじゃないような感じで、抹茶とチョコの割合がいいのかな?旦那と半分で食べたのが残念でなりませんが。。。しかし750円は高すぎ!その辺のランチが食べられます。
もう一つのバランシア。アメ細工が目を惹きますが、食べる分にはいらないなぁ~。。。(笑)次の日でもちゃんと形が保っているので普通の砂糖で作ったのではないんですよね??ケーキは美味しかったです。下がチョコで上が柑橘系のムース。柑橘系のムースは酸味が程よく、しかもあまり甘くしていないのでバランスよく食べられました。
この二つしか食べていませんがあまり複雑な感じではないので素直に味が分かり美味しいと感じられたかな?これで値段が安けりゃいうことないのですが。。。せめて500円台で!!!(笑)



そしてオーボンヴュータンのケーキ。
ブッシュアンブッシュ
オーボンヴュータン
フランボワーズとチョコのケーキ。(名前忘れた)

0923-2.jpg


ブッシュアンブッシュは限定30個のケーキ。この催事の為に作ったケーキみたいです。外がヴァシュランというメレンゲ菓子に中に苺のクリームやゼリー、クランブルなどが乗っているもの。食べるとめちゃくちゃ甘酸っぱい苺の味がしてビックリ!!苺の風味満載で強烈でした。見た目がソフトな感じだったのでイメージとのギャップが!でもちょっときつ過ぎて1個全部食べるのが私はきつかったな。
オーボンヴュータンは洋ナシのお酒と洋ナシとアーモンドクリームのケーキ。これはお酒がたっぷりで大人のケーキでした。小さいケーキなのだけれどこれも全部食べるのは厳しいかなぁ。。
そしてフランボワーズとチョコのケーキ。上にフランボワーズのガナッシュ(かな?)が乗っていて下がチョコレートのケーキ。上のクリーム部分はすごく美味しいのだけれど、ケーキ部分がブラウニーのような感じでナッツがたっぷり。なんだけれどなんかすごく固かったです。ナッツが沢山あったからでしょうか?
うーーーん、楽しみにしていたオーボンヴュータンの生ケーキがちょっと好みに合わなかったのが残念。。。でも焼き菓子はおいしかった!!
レ・ネーグルという四角いやわらかいチョコレートのお菓子はどうやったらこんな食感に作れるのか不思議。すごく美味しかったです!


あとはエスプリドビゴのお店でバゲットと全粒粉のパン(これも名前忘れた~)を買って。バゲットは普通。。。全粒粉のパンは美味しい♪前回も買って好きだったので今回も買ってみました^^


オークウッドのケーキも欲しかったのだけれど、そんなに一度に買っても食べられないし、お金もなかった!(爆)久しぶりにイロイロなケーキをショーケースに並んでいるのを見て楽しかったです^^


あああ、口の中あま~い♪
そしてカロリーこわ~い。。。





そんなカロリーガッつり、甘さバッチリの朝食(朝食にしたのか?!!!)の日にはこんなお昼ご飯がぴったりです。



0923-4.jpg

はぁ~、しみじみ。

ネギご飯(いづちゃんレシピ。以下2品も)
ご飯の友
スタミナたまご
↑のつけダレで煮た大根と手羽
ブロッコリーの芯の漬物(菜さくらさんレシピ)


大佐!ネギご飯、悔しいけれど美味しかったっす!いや、ホントなんか悔しい。(笑)ご飯の友はみんなの言うとおりめちゃウマだし(昔実家で買っていた鰹節の佃煮を思い出す味)、ブロ芯は食感が最高!(ちょっと味噌が多かった^^;でもやっぱりお酒のあてに最高!(笑))
スタミナたまごは瓶にぎゅうぎゅうにつめたのでたまご同士くっついているところが白くなって水玉になりました。(爆)

0923-5.jpg









スポンサーサイト

この記事へのコメント
ふふふん♪軍曹!
どうだ!ネギご飯は上手いだろう!
余計なことしなくても庶民は「そんだけ」で充分なのだ。

そんだけレシピでイチオシのネギご飯を作ってくれたのはusaちゃんだけだよ!
しかもこの定食!最高ーーー!!!笑
みずたまたまご、なるなる!
それもまたかわいいじゃん♪って。

↓で洋梨のケーキも作ってくれてるじゃん^^
(別に私のレシピじゃないけど)
あれね、私も連敗続きで最近作ってないわ。
最初作ったときはそりゃあもう感動したもんだけど。
なんだろうなぁー
バターケーキも奥が深いなぁ・・・
Posted by いづみmama at 2007.09.24 16:58 | 編集
大佐へ。
ううう、自分が浅はかでした!庶民の分際でいろいろ思ってしまって申し訳なかったっす。醤油でいいのか?麺つゆのがうまいんじゃね?と思ったけど鰹節があるからなんの問題もなかったであります!たまごの黄身でも乗っけたい?と思ったけれどこのアッサリ感がいいっす!やられました~。。。
まじでまじで一人ご飯に登場するかも・・・。(笑)
でもねー、しいたけがなくってすっごく残念だった!!わざわざ買いに行くまではしなかった。。。軍曹失格?!(爆)

やっと作ったよー!!!!!
でもねぇ、なんかイマイチ??いづちゃんにもらったものを食べたときの感動ったら!って感じだったのに、あれ??みたいな~??うん、バターケーキって奥が深いよねぇ。。。アップサイドダウn・・・もごもご。。。


Posted by usa at 2007.09.24 21:26 | 編集
そんだけ定食!!!是非カフェのメニューに入れてください。(胃の弱った方におすすめです)とか書いて。
あ、しいたけは余計よ。いらないからね。

でもごはん、これだけじゃ全然たりないね。
おかず2、飯8の旦那さんにちょこちょこ出す気だな。


Posted by 菜さくら at 2007.09.24 21:35 | 編集
菜さくらさん。

そうそうご飯が少ない!ていうか、ネギご飯におかずはいらねーって感じで^^;胃の弱った人にはやっぱり合わせ味噌か白身味噌でつけたほうがいいですよね。
あれねー、ほんっとお酒のあてにサイコー!食感もぐっ!

しいたけ嫌い多いなぁ~!うまいのに!
旦那にはネギご飯だけで3杯いけるんじゃないですかね?!(笑)

で、こんなとこでコメ。(笑)
ベーコンをはさんだほうが美味しいでしょう~!!!ハンバーガー最近食べてないなー。メガマックも食べたことない。てか姉さんメガマックなんて食べるんですね?!オベンキョウ???

ただ単に松の実苦手なだけですから。(笑)
えー?あきちゃった??あれ。飽きちゃいました??上からももうちょっと大葉のせたりとか?オジョウチャンのようにレモン汁かけるのも美味しそう!具入りのペペロンチーノは飽きずにいけますけどねぇ。茹で汁入れますよね??
あ、年だかr・・・もごもご。。。

あれわかりました!アミノ酸くさいって思ったわけ。いつもチリメン系の佃煮(?)(チリメン山椒とかジャコしし唐とか)を作るときは出汁系いれずに酒醤油砂糖だけだったから比較する味覚のものがそうだったから違和感あったんですよ!それと薄めないというのもあったかな?でもあれほんと麺つゆみたいで素麺とかもアレで食べましたよ~♪でもやっぱり牡蠣風味がよくわかんなかったですけども。。。基本味の素も大丈夫なので。(笑)
ブロブタ、OKです!かつお節でつくろーっと♪






Posted by usa at 2007.09.24 22:01 | 編集
そんだけレシピもここまで集まればすばらしい定食。後は椎茸・・・マヨ抜きでお願いします(こいつも失格?)。

それにしても750円のケーキ・・・か、買えん!!!ケーキ以外のもの(フィルムとか箱とか)をチープなものにしたら500円になるかなぁ^^;(ケーキが台無しになる?)。
う~ん、個人的にはマカロンが気になる・・・。いや、それよりねぎご飯のほうがもっと気になる(爆)。
Posted by Lynne at 2007.09.25 04:31 | 編集
Lynneちゃん。
え?以外に椎茸マヨは不人気?!(笑)それがあれば完璧だったんだけどなー。(何を目指していたのか?!)

うん、たぶんこの先本当のセレブにでもならない限り買わないと思う。おいしいけれど750円の価値を庶民は見出せなかったよ。500円代ならまた買うな~♪でも箱もねー可愛くってさ♪あれぐらいのパティスリーならどこも特注だろうけれど、形も変わっていて。
マカロンもどうだろ?6分の1ぐらいの大きさだからよくはわかんなかったんだけど、マカロンの印象が替わったことには間違いないな。って今まで食べたことほとんどない奴がいっても説得力ないけれどね。。。

ネギご飯、いや、まいった!
Posted by usa at 2007.09.25 08:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.09.27 15:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.09.27 15:45 | 編集
カギコメさんへ。

ごごごご、ごめんなさい~!!!><
今日、今っ気づきました!(汗)ううう、過去のカギコメは気づかないかも。(めっちゃ失礼??)

じつは私もブログ見てうんうん!って思っていました!
あの色彩ですよね(笑)最近真っ赤なケーキとかって結構おいてあるところ多いですよね?♡の形のケーキが真っ赤なのとか。。。アオキも含めてあれは駄目です!買おうとは思えません。。。
サダハルアオキは出張テンポ(?)だったのでケーキの数も少なかったです。胡麻がついたそのケーキはなかったなぁ。。。でも半分の量で半額~、、、それも買わないかも?(笑)確かにめちゃ小さめなケーキではないけれど、やっぱりあの大きさでせめて500円台!じゃないと無理かなぁ。あ、味見なら良いのか?!いや味見でも高いや!
うんうん、エクレールもね。^^;でもやっぱり値段にビックリして色彩がどうとかで買おうとまで思考能力がいかなかったのが悲しい事実!
この二つのケーキだけ見ると色彩的にはあまりどぎつくないですねぇ。無意識に買わないのかも。-m-

HPみると本当にため息の出るようなデザインばかりのケーキがのっていて「ふぁ~♪」って思うのですが、それを食べたいと思うかどうかはまた別の話ということになりますね。(笑)
でも実物を見て、食べて、分かることって沢山ありますね~。好みもあるだろうけれど、そういうのが分かったのでえいや!って高いお金出して買って食べられて良かったと思います。


アオキの感想は一言で「強気だな~!!!!」っていう感想でした。チャンチャン。(笑)

Posted by usa at 2007.10.01 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。