--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.22

紅茶のレアチーズケーキ


紅茶のスポンジが冷凍庫に押し込んであるのでそれを使ってケーキを作りたいと思って紅茶のレアチーズケーキを作りました。


レシピはsaki*ちゃんレアチーズケーキを参考に。
15cm一台分とあったので一台分に紅茶を入れて、一台分はそのままで。


0921-2.jpg


アールグレイの茶葉をミルサーで細かくしたものが冷凍庫に入れてあったのでそれを適当に牛乳に入れて煮出してリードで漉して、レシピのレモン汁の替わりに紅茶のリキュールを入れました。上のプレーンの部分にもレモン汁はいれずにその分牛乳を多くして。


これねー!すっごく美味しくできたんです!!!!(自画自賛!(笑))
紅茶の分量も丁度良くって、(適当だから分量分からない。。。大匙2杯ぐらい~??)固さも丁度良いし、いつも作るレアチーズと違う!確かに紅茶味だから違って当たり前なんだけど、卵黄だけで作るレアチーズが初めてかな?なのでまったりとしてでもしつこくなく美味しいケーキになりました♪
さらにsaki*ちゃんレシピは分量が分かりやすい!!!
今回ほぼ同じ分量を立て続けに作ったんですが覚えやすいので二回目はほとんどレシピを見ずに軽量できました^^

saki*ちゃんおいしいレシピありがとう!たぶんこれからレアチーズケーキを作るときはこのレシピで作るよ~♪



そして中にはホワイトチョコのガナッシュを入れました。

0921-4.jpg


上の模様もそのガナッシュに紅茶を入れたもの。
このホワイトチョコレートが紅茶の味とあって美味しかったの!ちょっと固めになってしまって残念で、しかも本当は間じゃなく紅茶の層の真ん中にホワイトチョコのガナッシュ、プレーンの真ん中に紅茶のガナッシュ、と思っていたのですがめんどくさくなってやめ。(笑)しかも間にしたはいいけれど、これも3本の予定だったのが絞りが思わず小さくなって2重になってしまいました。^^;
でもでも紅茶とホワイトチョコはやっぱり合うのね~♪久々に口に入れて「私って天才?!」って思いました。(saki*ちゃんレシピが良いからやって?!


で、ガナッシュ組み合わせたりと自分なりに考えて作った今回のケーキ、型出しもちょっと思っていた風なのがあったのでそれでやってみました。糸というか細いワイヤーをセルクルに通してそれを一周グルーっとまわす方法。これで型出しされてる方いたりするのかな??saki*ちゃんがペティナイフでぐるーっとして型から出すということをコメント欄に書かれていたのですがちょっと勇気もなく、そしてペティもなく(笑)なのでワイヤーでやってみました。


0921-3.jpg
どう?

うーーーーーん、微妙。。。??
ワイヤーで一周してもすぐには型から落ちてくれません。レアチーズというぶるんぶるんの形状だからかな??型から滑り落ちる感じがなく、ちょっと出すのに時間がかかりました。少し暖めたらいいのかな?そしたらいつのも型出しと一緒じゃんねぇ。。。

冷凍させて暖めて出すのがイチバン綺麗で私は手っ取り早いのですが、すぐに食べられない~。(笑)冷蔵でも上手に型出し出来たら言うことないんですけどね。



それと少し前に作った洋ナシのケーキ。
これはずーっとまえいづちゃんのカウプレでもらったときにめちゃ美味しくて気になっていたもの。アレから大分たつけれどようやく作ることが出来ました!だって、、、洋ナシの缶詰があまり売ってないんだもーん!!これもタルトポワールのあまりの洋ナシで。

0921-5.jpg


うーーーーん、でもなんだかいづちゃんのように上手に出来なかった!ちょっとバターが柔らかくなりすぎたかな?って思ったのもあるけれど、出来上がりがイマイチ低い?!
食べてもあの感激はなく、うーんうーーーーん。。。


やっぱり焼き菓子は難しいよ!



この二つのお菓子はまたまたお友達に消費してもらいにお嫁に行きました♪いつもいつもありがとうね~♪













スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
