--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.20

秋の味覚。


まだまだ暑い日が続きますが、スーパーでは秋の味覚が続々と出てきましたね♪あちらこちらで栗の渋皮煮を見て、早いうちなら虫がいない!ということで早速買って来て作りました^^

今年は三年目。
毎年1回しか作らないので上達もよく分かりませんが、毎回美味しくなるように~という呪文は欠かせずに。美味しいものはメンドクサイ、渋皮煮もこの法則にあてはまってしまうのですが、メンドクサガリの私も出来上がりのおいしさについつい手を出してしまいます。


0920-2.jpg



栗って売っているときの1ネットって少量に見えますが買って来ていざ水につけようとボウルに入れると量に驚きます。
あれ?こんなに沢山あったんだ!
3ネット買って、1キロ300グラムぐらい。^^;いや、少量だけ作ろうと思っていたのだけれど思わず大量になってしまいました。(笑)
でも剥いているときに負傷したり(栗が)煮ているときにも負傷したりで、結局渋皮煮に慣れるのは900グラムぐらいです。もちろん包丁で作業なので手も名誉の負傷です。(笑)

剥いているときに渋皮も傷つけてしまったものは栗ご飯へ。
ゆでているときに割れてしまったものはマロンペーストへ。

とちゃっかり変身させてた今年、初めて作ったマロンペーストの美味しさにちょっと感激。
適当に牛乳と砂糖とラム酒を入れて煮て、二回裏ごしたマロンペーストは自分好みの甘さ控えめで本当に美味しかった!モンブランは甘いだけ~という感じであまり好きではないのですが、この甘みの抑えたマロンペーストで作るモンブランに興味津々です♪
もちろん渋皮煮も使って、いったいどんな風に組み立てようかな♪



そして、秋の味覚のもう一つといえば秋刀魚~!!
安いときに6匹買って来て夜ご飯に塩焼きにし、次の日は開いて蒲焼、そしてお昼にはパスタ!
そう、usaといえはパスタ?!(え?そうなの?????(笑))とくりゃ秋刀魚DEパスタを作らないとね♪
とはいえこれは毎年恒例のパスタです。

0920.jpg



秋刀魚を3枚におろして一口にカットして、ニンニクと唐辛子をじっくり香りを出しているオリーブオイルの入ったフライパンに入れて焼き、白ワインで香り付けをしてゆでたパスタと茹で汁を投入。仕上げに塩コショウ、そして細切りした大葉をたっぷり入れてできあがり。
お醤油とか入れたくなるでしょ???もちろん入れても和風になって美味しいと思うけれど、このまま秋刀魚と大葉のペペロンチーノとして食べて見てください♪

どこぞの高級キノコを使ったパスタには到底かないませんが、庶民のパスタも美味しいよ~♪♪♪









スポンサーサイト

この記事へのコメント
うへぇ~~秋刀魚がパスタに~~~
塩焼きは好きだけど、これは食べれないかも~~^^;
アンチョビしかり、パスタに魚というのが想像だけでダメな私・・・
本家トマトソースください(「ください」ばっかりやな)

で、渋皮煮。
そうそう、私もモンブランって好きじゃなかったんだけど、自分で作ったらハマったぁ~~!!
めちゃうまいよ!!
絶対作るべきだよ~~
なんで買ったのってあんなに甘ったるいんだろうね。
大体市販のクリームとかペーストとかが甘すぎるんだろうねー
大変かもしれないけど、ちゃんと自分のお店で作ろうぜ!
モンブランならケーキ屋さんに勝つ自信ある~~
(肝心のクリームは教授任せやけどな)
Posted by いづみmama at 2007.09.21 01:28 | 編集
うん、うん、私も市販のモンブランってダメ(好き嫌いありすぎクイーン)。瓶詰めで売られてる栗の甘露煮もノックアウトものです(苦笑)。
でもこの渋皮煮を作ってそのおいしさに惚れ惚れ。そして崩れたのでペースと作ったらもう毎年作らずに入られなくなったよ~^^

私は秋刀魚パスタ、ずうっと食べたいと思ってるんだけど、家族に受けないかなぁと思って作って無いのよ~。

めっちゃ食べたい・・・塩焼き秋刀魚の日に自分だけ秋刀魚にペペロンチーノの元と大葉を乗っけて食べてみようかな?あ、もちろんパスタもつけて~。
Posted by Lynne at 2007.09.21 04:38 | 編集
いづちゃん。

魚のパスタが食わず嫌い?!うーん、確かにアンチョビは好き嫌いあって厳しいかもしれないけれど、新鮮な旬の秋刀魚はイケル!まずはお醤油か麺つゆなんか加えて和風にすると食べやすいかも。あ、それかトマトソースと一緒に食べるのも美味しいよ♪そのときは大葉じゃなくって、、、そうだなぁ~小松菜とか一緒にどう?

ねーーーーっ!!!
私どうも甘いだけのものが苦手でおいしいって言われてるモンブランも一口でノックアウトなの。でも自分で作ったものならいける!ちょっとモンブラン作るの楽しみ~♪(絞りは不安~♪)

いやね、私も自分は配りたくないよ。
ほら、美味しいって言ってるの自分だけかもっていうのよーーーくわかる!だから一度みんなの食べてみたいんだよね~。(笑)

しかし、教授、、、いいなぁ~。教授、一家に一台だよね。(笑)
Posted by usa at 2007.09.21 08:23 | 編集
Lynneちゃん。

ああ、栗の甘露煮も甘いよね。
でも和風の栗のお菓子ならなんとか食べれるよー。マロングラッセとかあるじゃん?あれは全体駄目!甘すぎ~!!!だからモンブランもチョコ入れたり、コーヒー風味にしてみたり?とか思うんだけどあんまり作る気にもならないんだよねー。(旦那はめっちゃ好きだけど)
今年はモンブラン作ってみようかなぁ。

秋刀魚のパスタねー旦那も大好きだよー!(めっちゃ保守派な味覚の人)だからいけると思う。大葉を入れるのがポイントだよー!お子ちゃまにはどうだろう?やっぱりだしとか醤油とか入れるといいのかもね。
そうそう以前カフェで食べたパスタが秋刀魚がちょっと燻してあってトマトソースで出てきたよ~。パスタはリングイネでこれがまたすっごく美味しかったのだ!(でも燻す工程がめんどくさくってなかなかやれないんだけどねぇ。。)
塩焼きに添えるのか?パスタをか???
想像するとなんだか微妙なんですけど?(爆)

Posted by usa at 2007.09.21 08:26 | 編集
う~む、さんまのパスタ。。初めて聞いた。
ごめん、多分作らないとおm・・・(モゴモゴ)
魚のパスタかぁ~う~ん、
あ、アンチョビは大好き♪♪♪

渋皮煮作ったんだね!えっら~~い
私も自分で作ったモンブランは好き^^おいしいよねぇ
義母が作ったのを一度、食べた。うまかった!
明らかに私の作ったのとはちがった!爆
遠慮なくバクバク食べた嫁・・^^;
Posted by あき at 2007.09.21 17:33 | 編集
あきちゃん。

アンチョビ好きなら大丈夫じゃない??
でもこの画像オイシソウじゃないんだよね~。(笑)
だいいち3枚におろすもがメンドクサイし?でもねー、魚のパスタって結構おいしいよ~!トマトソースがイチバン食べやすいし合うと思う。え?作らないって言ってるのに説明要らないって??!!(爆)

実は妊婦の去年も作ったんだよね~。(笑)
え?でもあきちゃんも作るんだよね?>m<だってチョコケーキに入ってたし!!黙々とそうじするんでしょ?(笑)
義母さん、そんなしゃれたもの作ってくれるんだ!!うらやましー!!うちの義母はもっぱら料理嫌いでねぇ。。。そんな美味しいモンブランなら私だっておかわりしちゃうよ!
あれ?こっちのほうの方だったよね??押しかけなきゃだわ!!
Posted by usa at 2007.09.21 21:56 | 編集
さんまのパスタ、アタシはぜーんぜん違和感ないよ。
さんまやいわしってトマトソースにもあうよね。
この時期、さんまのレシピが増えて嬉しいよ。
そんで作ってみました。
子供がすんごい気に入ってまた作ってね~って言ってた。

紅茶のレアチーズ、美味しそう。あれ、Wチョコ苦手じゃなかったっけ。あんまり紅茶ジェノワのことに触れてないってことはスポンジは冷凍か?^^
型だし美しいんでないの?
Posted by 菜さくら at 2007.09.22 10:38 | 編集
菜さくらさん。

そうそう鰯鰯!!!!!他何が合うっけ?鯖??いや、鯖も美味しいけれど余計に引かれそうだし、、ってイワシ出てきませんでした!イワシのトマトソース美味しいですよね♪
オジョウチャン達にも気に入ってもらえてうれしいっす!
私もブロッコリー作りました~。素朴な味で美味しかったです♪侮るなかれ!ブロッコリーの芯!という感じでした。
あの食感がいいな~^^

最初に冷凍のって書いてあるでしょ?!よく読んでね~。あ、老がn・・・もにょもにょ・・・・・。
これ美味しかった!久々に自画自賛!(だからsaki*ちゃんれしぴだって!)Wチョコは苦手ですがこうやって他のものに組み合わさって、割合が少ないとイケルんです。
甘いマロンペーストもチョコやコーヒーと組み合わせると美味しく感じるように。ああ、メンドクサイ味覚の人でごめんなさい~。でも、わかりません?この感じ。(わからねーよっ!って??)甘いだけ!というのがね^^;

型出しはスルーっと抜けたらこれからそうやろうと思ったけれど、、、やっぱり冷凍して抜くかな?(笑)
写真撮ってる間に溶けるし!(爆)
Posted by usa at 2007.09.22 13:41 | 編集
usaさん こんにちは。
キャー渋皮煮♪
いいなぁ・・・めちゃ美味しそう♪
秋刀魚のパスタ???
どんなんだろう・・ちょっと気になります。。。
秋刀魚好きな旦那が喜びそうなパスタだわ♪
秋は美味しいのが一杯でワクワクしちゃうわ^^
食べ物の誘惑に負けちゃいそう^^;
Posted by まりな at 2007.09.22 14:41 | 編集
まりなさんこんにちわ♪

渋皮煮、私去年も作ったんですよ。実は。(笑)
皮むきとかそうじとか座りながらやっていました。(そこまでする?!って?^^;)だって仕事やめてひまだしねぇ~、座ってならいいかな?と思って黙々と。ダイニングテーブルに布巾とか沢山用意して。んで、今年も息子の横に布巾やら持ってきて和室で黙々と皮むいていました。(笑)
少しならまりなさんも出来るかもしれませんよ♪

秋刀魚とパスタ好きならきっと気に入ってもらえるはず!まずは前日に塩焼きを食べさせておくのが言いかと思います。秋刀魚=塩焼きだとパスタででてくると、塩焼きがいい!と思いがちなので。(笑)
一度作ってみてくださいね♪トマトソースやクリームソースよりもヘルシーだし、油少なめで出汁とかくわえて作るともっとヘルシーになりますよ^^

記念日のケーキ、とおっても楽しみにしています*^^*
Posted by usa at 2007.09.22 17:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
