--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.17

載せるほどの物でもないけれど


そっか、世間では3連休で今日もお休みモードのおうちが多いのよね。うちは旦那が一昨日と昨日の休み(でも2連休なんて久しぶり!)で今日はお仕事なので普通の月曜日な感覚です。
来週も世間では3連休~、いいなー。。。(ボソっ)


で、のせるほどのものでもないのですがあまり物スイーツ。

0917-7.jpg



ロールケーキを作ったときの杏仁豆腐で杏仁豆腐。(笑)水と砂糖と杏のお酒でシロップを作って冷たく冷やしていただきます♪やっぱり杏仁豆腐はおいしい~!今年もつくろう作ろう!と思っていたのにこんなあまり物で終わってしまった。いや、終わってないし!南杏仁があるのでちゃんとした杏仁豆腐、近々作ろう!うん♪
シロップは砂糖とお水だけよりも杏のお酒や梅酒を入れるとおいしくなります。一緒に火にかけるのでアルコールは飛びます♪
ロールケーキに巻くときに細長くカットしたのでくずきり見たいですよね。でもお箸で掴んだらちぎれちゃいました。そしてシロップが微妙に少ない。。。いいの、アマリモノスイーーーーーツだから!



そして洋ナシのタルトを作ったときに小さいセルクルでアーモンドクリームにブルーベリーを入れて焼いたものがあったのでクリームチーズクリームを乗せてお庭のブルーベリーを乗せて。

0917-6.jpg


生クリームさえも泡立てるのがめんどくさいとき、クリームチーズクリームは便利です♪クリームチーズをチンして砂糖をいれて混ぜそこに生クリームをいれるだけ。生クリームよりもこういうケーキには合うし、残り物スイーツにはぴったりじゃない???(笑)




そして、初めてベーグルを作ってみました。
ええ、本当にベーグルを作ったんです。
私が!はい。

0917-3.jpg


でもね。やっぱりな出来上がり^^;

いつもパンを作るときは結構なげやりなんだけれど今回はちょこっと気を使ったんだけどな~。。。
以前ゆりだんごさんが紹介していた本、イチバン親切なパンの教書(を紹介されてからすぐに買ったのだけれどやっと今回初!^^;)見て製作。ずーーーーーーっと以前に一度お店で実験で作った?経験はあるので茹でるのは知っていたけれど、ねぇ~!!!

いつもみかさんの本のレシピよりも温度も時間も高く長いので途中で様子を見たらその時点でこんな感じでした。10分ぐらいだったかな~??なんでだろう??
うーん、パン作りってむずかしい!
あ、ライ麦粉と勘違いして全粒粉入れたのが問題だったり??(笑)

一つだけ茹でないで焼いたものもが手前のものですが、それのほうが見た目いいかんじ??(笑)茹でた物はしわしわになっちゃって、食べてもこれってベーグルか?!モッチリという感じもあまりなく、うーん、中途半端なハードなパンという感じです。^^;

あああ、そしてこのベーグル作るために禁断のフランスパン用粉の封を開けてしまったじゃないか!どうしてくれよう!!!このお粉!
残りの粉で無謀なあれとかあんなパンとか作っちゃう?!!!


5個ぶん2個にレーズンとシナモンを入れて作りました。
それはクリームチーズを塗って食べる予定です♪
とりあえず今日は冷蔵庫にあるものでサンドイッチにして。

0917-4.jpg



BLTならずHLTですな・・・。
ベーコンあったけど焼くのがめんどくさかったのでした。









スポンサーサイト

この記事へのコメント
べーぐるぐるぐる・・・手前のは茹でずに普通に発酵させたのですか??
つるん*としてますよねぇ。
茹でたらしわん;となっちゃったの?うーむむむ*
いろんなレシピがあるので、どれがいーのか!なんだけど、
私のあの恐ろしいベーグル(笑)あれは、もう2次発酵時には
ぶわぶわしてたのですよね、だから過発酵なのか・・・??と思ったのだけど
時間的にはそんなことなかったのに*
なので絶対に茹でたらぶわーっとなるに決まってんじゃん;と半ば
やけ○ソでしたの~^^
でもパン作りは~お菓子もそうだけど、何回も作らないと納得するものが
出来ないですよねぇぇ*
いやー、私も誰か食べてくれる人がいればすぐ!にでも作るのに
最近皆がパンを食べてくれないので作れなひ~*
お菓子なら食べるのになっ;
杏仁とタルトお持ち帰りしまーす~^^
Posted by viu at 2007.09.18 01:12 | 編集
viuさん。

ええ、申し訳ないですけれどこのしわしわベーグル見たときにviu様を思い出してしまいました。(笑)
うーん、手前のは他をゆでている間そのままで、焼くときに一緒に焼いたんです。もしや二次発酵しすぎなのでしょうか?私も茹でたあとぶよぶよになっていました。(笑)でもパンつくりよくわかんないからこんなもん?って感じで。。。。
これなら全部ゆでずに焼いたほうが綺麗でしたよね。(爆)

viuさんのパン、皆さん食べないの?!てか普通(いや普通ってわかんないけれど)お菓子よりパンのほうが消費できませんか?は!ご飯星人達なのかな??そんなの私が消費いたしますから~!!!!!!
うちはお菓子作ってもとりあえず旦那も日中いないし夜ご飯も遅いしその後なんて絶対に食べないので朝ごはん代わりに強制的に食べさせています。うん、ヘビーなお菓子だとちょっと嫌そうです。(笑)
てか、こんな残り物スイーツお持ち帰りいただくのはほんっと申し訳ないデス。。。^^;

Posted by usa at 2007.09.18 08:31 | 編集
ぬな!!
杏仁豆腐がひっくり返ってる!!!
この~フォントの魔術師めが~


杏仁霜で作るとやっぱ美味しい?
やっぱかんてんぱぱで満足してちゃだめだよね。
Posted by 菜さくら at 2007.09.19 14:39 | 編集
画像なしさん。

ぷぷぷーm-
でもあのサイトのあのレス、私もはまってしまいました~。うーん、こだわる人のこだわりがひしひしと。。。ちょっと爪の垢が欲しかったりして。(笑)

あの後から表示されたチョコナッツシフォン、クリームたっぷりで美味しそうでした!そしてあのフォントこそ!ポストカードちっくでやられた~!!!!って思いましたよ。(笑)今度やってみよ~っと♪

うーん、かんてんぱぱは食べたことないけれど、アーモンドエッセンスでも美味しいですよね。杏仁霜はよくとかさないとざらつくし。で、結局食感だと思うんです。寒天で作るのが好きかゼラチンでぷるんぷるんしてるのが好きか、両方あわせたものが好きか、はたまた固めか柔らかめか・・・。杏仁豆腐のおいしさはそんなところかなぁ、と思うのは私の感想。
ですが今度杏の仁で作ろうとしている私って結構こだわりやさん?(ぷ)
Posted by usa at 2007.09.19 17:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
