--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.09.14

無花果三昧。


今年は無花果あまりもらわないです。。。
欲しいときに限ってそうですよね。今年は沢山作りたいものがあるのでガンマンできずに買ってきました。小ぶりのが5個298円(あまり安くない。。)を2パック。そしたら次の日に義母が大きめの無花果を7個持ってきてくれました。
えてして世の中とはそんなものですよね。


さて!一転して無花果が沢山~♪
何を作ろう??と迷わずすべてつくります!(笑)


まずはviuさんのところで見た無花果のキャラメリゼ!!これなんて美味しそうな響きなの~!!!>▽<無花果が手に入ったら一番にやってみたかったもの!あまり熟してない無花果を選んでバターと砂糖でキャラメリゼしてデザート風にしてみました♪

20070914110410.jpg




冷凍パイ生地にアーモンドクリームを載せ焼いて、上に無花果のキャラメリゼ、バニラアイスクリーム(どんびえで作ったよ♪)ソースはバルサミコを煮詰めたものとキャラメル。上にはちょっと気取って飴なんぞ飾ってみたりして。ううう、アイスにキャラメルソースかけるの忘れた~!!!!!

大人の味~♪無花果のキャラメリゼがイマイチ上手に出来なかったのだけれど、若干火の通ってバターの風味のこおばしい香りがバルサミコの酸味のあるカラメルソースのようなものと、そしてバニラいっぱいの美味しいバニラアイスとシナモンの香りと、、、。もう幸せ~♪♪♪
バルサミコはよくアイスに合うとか煮詰めると酸味が飛んでおいしくなるとか聞いたことはあったけれど、実際デザートとして食べるのは初めて!やっぱりそのままかけるのはお子ちゃまの私にはムリだったので煮詰めました。煮詰めすぎて一回焦がした!二回目もやばいところでしたがなんとかお皿の上の分だけは確保。(笑)不思議な味です。酸味は残っていて、でも甘みもなんとなくある。一口目は微妙でしたが食べるうちにちょっとはまりました。でもすぐになくなってしまいましたが。。。これフォションのバルサミコだったらどんなお味なんだろう~!!!美味しいバルサミコで一度やってみたいです!
キャラメルソースも焦がし気味で上の飴もかなり茶色っぽくなっています。^^;いろいろ焦げてまさにビターな大人のデザートですね。
viuさん美味しい組み合わせをありがとうございます♪



そして無花果のジャム♪これは7個分です。

0914-3.jpg


前回セミドライイチジクを作ったときのジュースで作った無花果ジェリーもどきが思いのほか美味しかったのでジャムを作ってみたかったのです。これも美味しい♪色がジェリーよりも薄いのは皮をむいたからでしょうね。でも個人的に前回のジェリーもどきのほうがなんだかすきなんですけど???
これはヨーグルトやスコーンにぴったりです!


あとは5個ぶんでセミドライ無花果も作りました。
今回は煮詰めタイプ。でも煮詰めタイプはほったらかし状態なので出来上がりもかなりいい加減な見た目、状態になった気がします。。。(笑)ジュースを取るほうが手間だけどそのときにひっくり返したり、水分がなくなるのでべったり感もすくなかったかな?
これは冷凍しています。なに作ろうかな~♪



そしてキャラメリゼした残りの無花果を洋ナシのタルトを作ったときのあまりのタルト生地とアーモンドクリームで無花果の焼きタルト。

0914-1.jpg


12cmのマンケ型でタルト生地を敷き詰めて焼きました。
無花果の形もいろいろだったので見た目悪いです。まだ食べてないのでこれから楽しみ~♪ちょこっと暖めてバニラアイス添えようかしらね??^m^
ひっくり返すときに形が崩れましたがなんとか底がある型でも焼けました。(紙は敷いていません)
でもちょっと横着し過ぎかもね。。。ぷ。



ベーグルに乗せて食べるまではいきませんでしたがなんとも無花果三昧の数日になりそうです♪今年は無花果さま様でスイーツつくりも楽しいですね♪♪♪









20070914102722.jpg

スポンサーサイト

この記事へのコメント
もぅ、ため息もんだ~ね~。うっとり見入っちゃった^^*
これは飴細工?!
しゅえ~~~すごいなー。
しゅ~~~くるくるくるkr----ってするの?(どんなや)
ほほーーっやっぱり違うわ~。
無花果ちゃんまだ青いのよ~。
なかなか熟れないわぁ~><
あるから買うのもなんだかもったいないきがしてね~^^;
写真もポストカードだわね。
さ・す・が!!

Posted by yuka at 2007.09.14 17:12 | 編集
最後の写真が特に好き。
構図がうまいよね~。
フォントが回転。この技盗むぞ!

viuさんのとこでも見たけどバルサミコってスィーツにもあうんだね。賞味期限が1年以上過ぎたバルサミコが冷蔵庫にあるんだけどなかなかなくならないんだよね。
うちじゃもっぱら肉(特に砂肝)のソテーに使ってた。
Posted by 菜さくら at 2007.09.15 00:12 | 編集
u-saちゃん;おはよう??まだ暗いからこんばんは^^
えぇ~無花果安いのねっ;しんじらんない(@@)
こっちはもう売ってないよ~;どこ探してもないの(泣)
私もその無花果を焼きこんだタルト作ってみたいかも♪なんて思ってたのぢ*

まぁ;ほんとにとっても素敵なデザートですね;飴もあるぅ~^^
さすがusa cafeでする♪
やっぱバルサミコ煮つめた方がいいねっ*^^*
うーん、確かに、バルサミコってナカナカなくならない・・・
洋ナシのタルトもうまそう;ロールケーキもそのお味は食べたことナイ;
だけどどうして小さいお子様がいるママ達ってセンスあるお菓子作れるんでしょうねぇ☆
おんぶしながら??(笑)
リンクありがとございましたー;良い連休をね♪
Posted by viu at 2007.09.15 03:42 | 編集
yukaちゃん。

もっともっと完璧にしたかったんだけどねー。むずかしいわ^^;私の性格ではムリかも~。(笑)
アメね、、これもいい加減で。(爆)ツブツブがあるけれど、まいっかー!てかんじ??砂糖と水と水あめで煮詰めて、アメにフォークにつけ麺棒とかに上から振るの。それで出来た長いものを丸めるだけなんだけど、これ本格的にやると床とか壁とかアメだらけになるからねー。だからツブツブ入りなんだよー。(ってこんな説明じゃわからへんなぁ)

まだ無花果青いのね?!二回実るんだよね~?!
しかし栗の木もあるとは!!!!
yukaちゃんちもセレブだったのね~?!(THE 山もち!)
Posted by usa at 2007.09.15 09:41 | 編集
菜さくらさん。

もーーー沢山笑わせてもらいました!
でも沢村一輝って一人浮いてませんか??(笑)
ますみちゃん私も大好き~♪背が足りないのがなんとも惜しいところ!(私的にはOKだけど・・・。真田広之もそうだよね~♪)

最後の写真若干トリミングしちゃった^^;だってゆがんでタンだもーん。(性格がゆがんでるから?!)
そそそ、フォントの回転ね!簡単なのにあまり使ってなかったよ。なかなかヨカばい。

バルサミコ、よく聞いたけれどためそうとは思わなかったんですよねー。でもviuさんのに惹かれて~!!一度やってみてもいいかもですよ♪初めは「ん?」って思ったけれど(うちのバルサミコが安もんだからかも?!)ちょっと癖になりそうな感じです。
私はサラダにかけるか、やっぱりお肉(鶏肉)かなぁ~。
うわ!砂肝大好き!!今度そのレシピ乗せてくださいね!!
コリッコリ~♪

PC復活?!かな??

Posted by usa at 2007.09.15 09:46 | 編集
viuさん。

ううう、私のほうから挨拶に行こうと思ってたのに~!すみません。。でも夜更かし??いや早起きしすぎじゃないですか??次男さんもう大丈夫なのですかね?抜糸だからいいのかな?

作りましたよー!あれみてから早く無花果もらわないかと心待ちにしていたんです!北海道に比べたら安いですよね^^;でもどこかで10個で298円とか聞いたりしたような???
キャラメリゼがバターが多くてイマイチでしたが、でもこの食べ方美味しいですね♪バニラアイスに無花果~!!!さすがviu様でした。またやってみたいけれど今度はやっぱり食パンでしようかな?カロリー高すぎですよね!!!!A^^;

うちはまだハイハイもしないので(って遅すぎなんですが)まだ目が離せるのです~。でもね、これ写真撮り終わったときになんとも行かないふうに泣かれて、このデザート急いで口に頬張ったんですよ~!!あまり味わえていない。。。アイスもあったし後で、、、とは行かないのが悲しい!!!
viuさんのように優雅に、、、とは程遠いです~><
Posted by usa at 2007.09.15 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。