--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.11

茉莉花和杏仁的卷蛋糕


文字化けではありません。


久しぶりにロールケーキを作りました。
ううう、ロールケーキ鬼門だ。。。

0911.jpg


ジャスミン茶をなにかお菓子に作りたいと思って作りました。
初めはジャスミンティーのアイスクリームにしようと思ったけれど一気に涼しくなってきたのでケーキにしました。中には杏仁豆腐と杏のお酒入り生クリーム。


たかこさんの本の紅茶のスフレ生地の紅茶をジャスミンティーに変えて。若干レシピよりもおちゃっぱを多めにし、中からジャスミンの花も多めにくわえてみました。
中のクリームを最初はムースにしようと思ったのだけれど、めんどくさいのでクリームで。(笑)でもクリームだけのロールケーキよりも何か入れたい!マンゴー??いや杏仁豆腐だ!ということでゼラチンで杏仁霜と砂糖を多めに入れて作った杏仁豆腐を入れて作りました。


巻きはおいといて・・・
味は、ジャスミンの香りがあまりしません~。ほのかに・・?という感じ。
まぁ、作る前からきっと香りはあまりしないだろうなぁとは思っていたので想像通り、かな??紅茶よりも優しい香りのスポンジで、中の杏仁とクリームは良い感じでわりとおいしく出来たかな?^^
旦那には杏仁豆腐入りが大好評。(笑)
マンゴーを入れたら杏仁の風味もジャスミンのほのかな香りもしなくなったでしょうね。


0911-1.jpg


私としてはクリームをもう少し柔らかめにしておけばよかった。ロールケーキは好きですが、中のクリームが硬いものが苦手で(でもフルーツたっぷりだとOK)、でもただでさえ巻くのが下手なので思いっきり立てたら(分離はしていない)巻きもクリーム以前の問題でした。
ちょっととろ~んとした感じが残ったクリームが好きなんです♪
上には南天の葉とドライマンゴー・クコの実を乗せて。(微妙・・・)


ジャスミンティーのケーキ、風味を出すのは難しいかな~??
ジャスミンのお酒とかあるのかな?それともジャスミンの花とかドライであるのかな???
そういうのを加えて作るといいかしらね。




てかあなた紅茶のケーキの研究はどこにいったのかしら~???



食べたいものを作る!これが私の信条です!(爆)







スポンサーサイト

この記事へのコメント
>紅茶のケーキの研究はどこにいったのかしら~???

一瞬私のことかと思った^^;まだ紅茶のジェノワーズやいてないし、ってか、こっち戻ってからジェノワーズ自体焼いてないし(ロールシートは焼いたけど)。
1週間以内に早く予定なので、先生、レポート提出もう少し待ってください(;´Д`)ノ

と、どうでもいい話はおいといて、相変わらずスーパーパティシエ(スーパーマーケットのって意味とちゃうで)のロールケーキはなんて美しいの~・゚・。・゚゚・*:.。 。今回もぽてちの筒を使ってるの?どうして巻きが不服なの?????

ジャスミン茶は確かに香が残りにくいかもね・・・。お茶として飲んでもアールグレートかと比べればとてもあいまいな(いい意味でね)香と味だし。

↓タルト、レシピ本よりも美しく見えるんだけど*^^*
Posted by Lynne at 2007.09.12 04:39 | 編集
Lynneちゃん。

いや^^;いろんな人に聞いた割にはその後作ってないからさー。2枚冷凍してあるのもあるし。(笑)タルトにでも入れてみるかな?チョコよりはあいそうよね。^皿^

あのね、1重じゃないの~><渦巻きにしたいの~!だからポテチつかってません!でもシルエット的には丸くていいわね。(笑)しっかり立てたクリームが冷えてしまって丸くたもたれたんだなぁ。。。複雑。でも今度こそくるんくるんと渦巻きになったロールが作りたいの!

ジャスミンティーってさ、飲むと結構すごくない?でも何故かお菓子にすると残らないだろうなぁと思ったのはなんでだろう?
昔中華料理屋で働いていたときにジャスミンティーを入れてたんだけどそのとき茶漉しに茶葉をいれてお湯を通すだけだったのね。それでいいかんじのお茶がでてて、いわゆる紅茶とか日本茶みたいに入れると茶葉の味が出すぎるのかな?って思ってるの。これも茶葉の香りのほうが強く出たからさー。まぁジャスミンティーは眠りさそう薬・・・じゃなく!お菓子には難しいね~!飲めってね。(笑)

Posted by usa at 2007.09.12 13:49 | 編集
わーたーしらぁしく~い~ちにちを~~~♪

良かった同じ世代で。あれでしょ、usaさんって未来予想図とかもかわいらしくカラオケで歌ってたんでしょ。プリプリはぎりぎりか?だってアブ刑事も好きだもんね。笑
なんと!中華屋にも修行に行ってたのか。やっぱりスーパーパティシェの道って厳しいのね。

ワタシもジャスミンティー飲むの好き♪
ペットボトルでも売られてるよね。

今思いついたんだけどさ、いっそタルト生地に茶葉を沢山入れるっていうのはどうだろう。カスタードや生クリームものせてフルーツは桃や無花果で。
そんなスィーツ作った人いないかな。

このレシピってホワイトチョコと生クリームを入れて巻くやつ?以前クリームが分離して以来作ってないけど美味しかった♪





Posted by 菜さくら at 2007.09.13 00:51 | 編集
菜さくらさん。

いや、ちょっと前だわよ。(笑)
ふわ~!ナツカシイ!!未来予想図ね!ちなみにⅡ世代代から!!プリプリもね~!歌ってないけれど始めて買ったCD&コンサートに行ったのがプリプリだったよ~!
ダ・イ・ヤ・モ・ン・ドだね~!!!!

毎日中華なべと髪振り回してしんどかった~!!って、まぁいわなくても分かると思いますがウェイトレスです。バイトです。でも2年ぐらい行ったな~。作ってる人も中国人だったからオーダーも中国語で書いてたんだよ~。今では麻婆豆腐ぐらいしか書けんなぁ。↑はエキサイトの中国語翻訳で翻訳したのさ~。(笑)

そうそうジャスミンティー美味しいよね♪でもいつも忘れられてる存在だったりして。(笑)じっくり入れるとなぜかしぶくなちゃうからやっぱりさら~っといれたほうがいいのかしら??中国茶のマナーとか全然しらないもんなー。まず香りを楽しむんだっけ???

タルト生地にっていうのは紅茶?ジャスミンティーではないよね。それ!作って~!!!!!うんうん、絶対に美味しそう!!

そうそうホワイトチョコのやつ~。
で、またこんなところで聞いてなんですが、私このレシピで作るとき1.5倍にして作るの。生地。じゃないと薄くならないですか??小さいロールの出来上がり!ってかんじになるので(天板はクオカの使用)。どうなんだろう。。。
ちなみにWチョコは苦手です。
Posted by usa at 2007.09.13 12:01 | 編集
うん、うすい。1・5倍正解。30角型にしては小さい。
またモデムが言うことをきかなくなってきたのでとりいそぎ返事まで。

Posted by 菜さくら at 2007.09.13 12:13 | 編集
菜さくらさん。

とうとうVistaになるんですね~!

回答ありがとうございました。
良かったです。。焼き縮み?とか若干不安もあったので。^^;

で、あのスタミナ卵のタレの使用方法頂きます。
手羽手羽~♪♪♪
Posted by usa at 2007.09.13 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
