--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.10

洋ナシのタルト


子供が生まれてから図書館に通い本を借りてきています。
でももっぱらレシピ本。
しかし二週間の間に作らなくちゃいけない!というのがネック。いつも作らないまま返却することになってしまいます。そしてまた再度借りてきて、、、の繰り返し。
でも今回はやっと作ることが出来ました!
でも1週間延長中・・・(笑)(そのうち貸してくれなくなるかな^^;)


0909-8.jpg


津田陽子さんの”今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」”よりタルトブルタルー。

この本、写真の載せ方も普通のレシピ本とは違っているし、ページの3分の2が写真。(笑)真正面か真横か!なガレットたちはどれを作ろうか迷います。クレアイーツも買ってみようかな??


平たい円形で焼いたお菓子をガレットとこの本では言っているので洋ナシのタルトもガレットとして紹介されています。でもタルト型じゃなくセルクルで作るのがポイント。しきこみをしないのでとっても楽にタルト生地が作れました。(めぐみぃちゃんも確か作っていた)
タルト生地は手抜きしてフードプロセッサーで作りましたが、前回シュトロイゼルで作ったタルトを食べて以来だったのでやっぱりさくさくのタルトは美味しいなぁ♪と実感。
苦手な型へのしき込みもないのでこれからはこれで作るかも~♪(って確かシュトロイゼルで作ったときもそう言っていた気がするけれど。(笑))


20070910084755.jpg



庭の実が色づいてきた紫式部と一緒に。
まだ洋ナシの季節には早いけれど(缶詰使用)ちょっと秋を感じるスイーツを演出。たまには数少ないお庭の植物でも添えると一層お菓子が映えるかな??


残りの生地と洋ナシでミニタルト。
一人で食べるのはちょっと大きいでしょうかね^^;


0909-5.jpg


さくさくタルトとアーモンドクリーム、洋ナシで間違いないお味。今年はコンポート手作りできるかな~♪♪



でも大分お菓子作りがしやすくなってきましたね♪
でも涼しくなってくる秋は食欲の秋でもある!
ということは!!!!!まじでビリー再開しなくちゃいけない秋?!
そうだった!スポーツの秋でもあるんだからそこんところ忘れずにいて、マジメに夕方息子とワンコのお散歩でもするかな??


・・・・しないだろうなぁ。。。








スポンサーサイト

この記事へのコメント
わ~、紫式部だ~!!!

これもおかあちゃんが植えたの?かわいいね~。
何気にusa邸には欲しい木があったりするんだよね。

あ、これだけ言って帰るとこだったわ。

洋梨の照りがグッド!!
「お洒落な洋梨」と「和風の紫式部」をアイアンのケーキ台がうまくアンティークな感じにまとめて。

こんなコメントいらん?
Posted by 菜さくら at 2007.09.10 14:06 | 編集
菜さくらさん。

え?ほしい木って渋柿がなる柿の木とか??腐ったクランベリーの木とか????
こうやって使うとかわいいけれど、実際剪定してないからすごいことになってます。^^;秋ぐらいにはちょっとチョキチョキしないとなぁ~。
YES!おかあちゃんが植えました。実家にもあるの。なんか好きみたい~。(笑)

それよりも!ブロッコリー作ろうとさっき思ったらね?茎が穴だらけだった~!いや虫じゃないと思うけどなんだろー、食欲うせたから捨てちゃった。。。いったいいつ作れるねーんっ!


Posted by usa at 2007.09.10 21:50 | 編集
洋ナシのタルトとっても美味しそう~♪
敷き込みをしなくて良いなんて
とっても楽々ですね~(^^)
この前久々にタルト敷き込んだら
暑さでよれよれになって大変でした(TT)
今度本屋さんで探して見ますー
Posted by tomo at 2007.09.10 22:57 | 編集
はぁ~い~♪おはよう!(まだまちゃが起きん!)

めっちゃ本のまんまやん!おいしそぉーー>><<
さすがやね~っ!
私もクレアイーツもってるけど、つくったことないよ。
あれもこれもたべた~~い!!!って思うだけで^^;
中でも、「フィグ」や「「京の石畳」これ作って食べてみたい!!

てかusaちゃんみたいにきれいなボケボケ写真はとれんわ^^;
むっちゃ素敵やもんー。
同じカメラでもこうもちがうのね;;
もっと腕みがかなきゃ~~またご指導よろしくね^^
Posted by yuka at 2007.09.11 07:57 | 編集
usaちゃん♪タルトおいしそうだね~
そうそう、つくったよー。
先にぶうちゃんがつくっててね、「文句なしにおいしいな」ってコメントしてたの見て、即真似してつくったの(笑)ぶうちゃんは洋ナシ以外にもいろいろつくっていたような・・

底だけって簡単だよねー。なんかとっつきやすいよね。
京都の津田さんのお店で出てくるタルトはみんな底だけみたいだよ。これもおいしいし、かわいいよね。でもタルト型もかわいいから結局使ってしまうのだろうけど。

なんか季節はずれになってしまったのだけれど、水玉模様のプールね、(覚えてるかな~^^;)あれはね、オサレな外国製なんかじゃなくて、ウサハナ!(笑)期待はずれかも~

焼き菓子の色にうすい紫が映えていて、上品だね。
こんなかわいい花が咲く木なら頑張って育てよう!と思えるかも(笑)←枯らす名人
Posted by めぐみい at 2007.09.11 14:19 | 編集
tomoさん。
もうちょっとしたらスーパーにも洋ナシが並ぶのでそれでコンポート作って作りたいです。ちょっと先走った秋の味。今日みたいに涼しい日にはぴったりでした^^

敷きこみしないと言うのは本当に楽チン!すごーくタルトをしくのが苦手でいつも年度細工のようにしてしまうのですがこれなら大丈夫^^かたぬきクッキーのような感じ?(笑)
他にもいろいろ作りたかったのですがなんせ1週間延長していて、、、。また借りてこよう!(笑)
Posted by usa at 2007.09.11 17:09 | 編集
yukaちゃん。
お、おはよ~、ってもう夕方になってしまった^^;
まちゃくん起きるの遅いのね?いいなぁ~。寝坊できるね!(笑)あ、みのりちゃんがいるからやっぱり駄目なのか?!
クレアイーツ買おう買おうと思いつつ、、、て感じ。
フィグってどんなだろう~。。ううう気になる!

てかyukaちゃんレンズ何買ったの~?!めっちゃ気になる~!いいレンズなんやんな?^m^いいなーいいなー。
私?もうなんでもボケさせてよく分からん戦法よ!(爆)
yukaちゃんのお菓子の写真早く見たいよ~!自然の写真がすっごく好き♪そこにお子ちゃまがいる写真が素敵だよ~!!
Posted by usa at 2007.09.11 17:12 | 編集
みいちゃん。

わは!勝手に文中リンク張っちゃって。みつかった?!(笑)いや、つい最近みてすごく頭の中に残ってたしね、でもみいちゃん忙しいからリンク張ってもいっか~って思って。(爆)
ぶうちゃんの早速見に行ったよ~!イチジクとレーズンだった!それもすごく美味しそうだよ~!本は返しちゃったけど別にタルト生地なんでもいいよね?これはすごく作りやすくって気に入ったの~。でもやっぱりタルト型も捨てがたいんだけどね~。(笑)

ウサハナ???????????!!!!!!!!!!
ってナンだろ??
お安い国内製?!それならなおGOODやん?ちょっと調べてみようっと。(どうしても気になるらしい。(笑))

大丈夫!私も枯らす名人だけどこれは結構丈夫とみた!というか野生化してるよ。。
紫色のは実なんだよ~^^可愛いけれど「紫式部」っていう名前がまたなんとも惹かれるよね~*^^*
Posted by usa at 2007.09.11 17:18 | 編集
タルトご馳走様でした~。美味しくて幸せでした~!!
旦那様が”嫁は、ビリーを続けている。”と褒めていました。ビリーが続いているなんてすごいっ!!私は挫折・・・
ビリーのDVD是非コピーしちゃって、どんどん使ってやって下さい。
ちなみに私は今後コレに注目しております。
美味しい物いっぱい食べて、それでも簡単に痩せた~い。
↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/zentsu/w01-28489/
http://www.kanyodo.com/ca/nr/index1.html

Posted by emiji at 2007.09.13 11:09 | 編集
emijiさん。

いつも消費していただいてすみません^^;
お口にあいまいしたか?よかったです♪

ビリー続けて・・・・・
が、がんばります!そうだ!返さなくちゃいけないからコピーですね?!・・・夫にコピーしてもらいます。

②は??????????
レーサーになるんでしょうか??(んなわけない!)
ええ、簡単にやせたい。。。
ぜひ簡単にやせられたら教えてくださいね~!!(懇願)
Posted by usa at 2007.09.13 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
