--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.03

母への思いと人様レシピ。


週末に実家へ帰っていました。^^
お盆に帰ったのにまた。
いろいろ思うことがあり今回は親孝行に!と行きこんでいった割にはいつも通りののんびりまったり。
ままま、たしかに10あったらのんびりしよう!<1>毎日育児家事からの気分転換<4>兄夫婦と一緒に酒盛りしたい<3>フィルムカメラを借りてみよう<1>・・・・・あれ?あと<1>しか残ってませんけど。。。(笑)いやいや本当にそう思っていってたんですよ~!!!でも孫の顔見せに言っただけでも親孝行!うん、そのとおり!(汗)


で手土産に母の大好きなドライフルーツたっぷりのフルーツパウンドケーキを作りました。

20070903092004.jpg



ぶうちゃんからのお菓子の中で美味しかったものをレシピを教えてもらって。
先日の残りの作ったセミドライフィグとレーズンをラム酒につけたものを入れて。焼き上がりに上からもラム酒をたっぷりと。ぶうちゃんはシロップと一緒にしたものをかけたらしいけれど、めんどくさいのでラム酒だけ。(笑)

ぶう様レシピは焼成温度と時間がないのがお約束(笑)
電気やガス、個々によって癖もあるからだろうと思い今回は聞かずに180度で余熱160度で40分、途中170度に上げて焼きました。良い感じ!
もうちょっとキメを細かくしたら完璧じゃないっすかね!(自己評価甘すぎ?!)


0903.jpg

もう少し日にちおいたらお酒も落ち着いて食べやすくなったかな?
でも母もおいしいといって食べてくれたのでうれしかったです。
あまり上手じゃないし回数作らないパウンドケーキ。今回初めてメレンゲを入れたタイプを作りました。この生地の感じすごく気に入った!ありがとう~ぶうちゃん^^
母もパウンドケーキが一番好きだといっていたのでもっと回数作って上手になりたいな。(でも沢山食べさせてあげられないけれど。てか私自身も沢山食べちゃだめだけど<ブタまっしぐら~!!)

しかしsaki*ちゃんからのケーキクーラー、パウンドケーキを乗せるには強引だった?(笑)もう少し大きいのほしいなぁ。やっぱり買うしかないっかな~。




そして実家へ帰っている間の旦那のご飯。
マリンちゃんのお母さんの味、ドライカレーを作っておきました。
ちゃんとピーマンも買って来て分量どおり!(笑)

0903-2.jpg

優しい優しい味*^^*
野菜たっぷりでケチャップやソースが入ったどこか懐かしい感じ。これには目玉焼きじゃなくってゆで卵が似合う!(もっと半熟にしたかったのだけど・・・^^;)緑もローズマリーじゃなくってショワショワのパセリが似合うんだけど家にはありませんでした。

息子用にも味付け前のものを別にとって。
マリンちゃんの言うとおりちょこっと塩をして水とき片栗粉でとろみをつけてあげたよ^^
沢山作ったのに家に帰ってきたらなくなってた!
マリンちゃん優しい美味しい大切なレシピをありがとう。


そしてそのゆで卵でスタミナ卵!

0903-3.jpg


こちらはいづちゃんのお母さんレシピ♪
もうちょっと黄身が半熟でやってみたかったのだけれど↑の様な状態です^^;これは今日ぐらい食べごろ~♪たのしみ^m^


たまにupされるとお!作ろう♪って思うお料理レシピ!
そして何万人の奥様のメニューつくりの貢献にもなるよ。
また是非皆様おねがいしまーす!!








スポンサーサイト

この記事へのコメント
おかえり~^^
やっぱり同じ星で生まれたものは作るもの、食べたくなるものも同じ?!(笑)
久しぶりの焼き焼きスウィーツはぶう様レシピよ~♪
・・・って、私のはリベンジ確定なんだけど_l ̄l●

さすがusa様の生地も肌理細やかだわ(しょぼ~ん)

スタミナ玉子も近いうちに、しかも半熟熟(笑)で作ろうと思ってんの。

そういえば私、実家に帰ったとき親孝行らしいことをしたことないわ(どっちかって言うと子孝行 爆)
Posted by Lynne at 2007.09.03 12:21 | 編集
Lynneちゃん。

ただ今^^って言っても誰かさんみたいに長期じゃないけどね。(笑)でもちょこちょこ帰ろうかな~って思ってる。<楽しn・・・親孝行しに!

いや~、やっぱり??ドライフィグつくたらこれでしょ!とは思ってたんだ~♪アップサイドダウンはちょっとリベンジ、、、できるか?!フルーツパウンドのほうが上手くできたしっていうのもあるけどね。(笑)

てか、、、あなた様のほうがキメどうみても細かかったんですけど???(クソ!)

ちょっとねーゆですぎちゃった!
もっととろ~んとなるのがいいのにね。ゆで卵ってあんまり作らないから適当時間だと長かったよ。
これをどう食べるのかが今最大の問題である。(笑)

Posted by usa at 2007.09.03 15:46 | 編集
そ~か~半熟熟にはならなかったかぁ~笑
私もゆで卵ってあんまり作らないから半熟って難しいわ。
(なのでusaちゃんに期待してた)
でも作ってくれて嬉しいよ~ありがとね♪
ネッ友さん、みんな同じようなところを徘徊し、同じように影響受けて作ってるのが笑えるわ(笑)
Posted by いづみmama at 2007.09.04 01:18 | 編集
作ってくれたのね~ありがとう>▽<

どう?庶民なドライカレー、たまにはいいでしょ?笑。
何故かウチに遊びに来る男どもにも受けるのは男は所詮、庶民的な味が好きってコト???
アタシはセレブな味が食べてみたいんじゃけど…
ウチにはローズマリーが似合うカレーなど出てこんよ~usaちゃん送って♪

リョウタくん、喉に詰まって「オエェ~ッ!!」とかならんかったかと気になって^^;(ちなみにマイトは、オェッとなっても食べ続ける卑しいヤツなのだが>m<)
Posted by マリン at 2007.09.04 06:39 | 編集
いづちゃん。

半熟難しいよね~!理想の半熟に出来ても今度は皮向くのが大変で!でで、食べたんだけどおいしいよー!特にタレ!(爆)いづちゃんがちびちび飲むっていうのも判る気がした!(でも飲まんけど(笑))
あれはごま油入れたらまさに冷やし中華~!!!
でもやっぱり酸味のある卵だよ。(笑)
夏にあの卵はやっぱりスタミナ付きそう~!
一品にしたかったんだけどちょっと無理そう^^;

そうそう、いつもレシピupされてても気になるけれど今までしてなかった人がドドーンと紹介するともう印象強くて作らないと!って思っちゃうよね??みんなそうだからきっといっせいに作ったんだよ~!!

貧乏レシピ、求む!!
Posted by usa at 2007.09.04 13:49 | 編集
マリンちゃん。
大切なレシピをありがとう!あのねードライカレー(昔はチャーハンみたいなものを言ってたけど最近ではとろみのないものを言うようになったよ。)トマト缶入れるのがよくってね~、そっかーなるほど~!って思ったよ。で、あのレシピにはやっぱりピーマンは欠かせへんかった!
マリンママの愛情たっぷりレシピ、これからも作らせてもらうね~♪

で、セレブなカレーってなに??あ、みいちゃんの作ったカレー??近いから食べに行っておいで~!(笑)

そうそう、旦那も時間かけて作るスパイスカレーよりもルーで作るお手軽カレーが大好きよ!(涙)

リョウタね、、、ちょっといろいろ早くしすぎたみたい^^;ご飯ももう大丈夫だろう~っておもって軟飯よりも固めのご飯(ってフツーのご飯じゃね?)をあげたりお肉も小さい塊であげてたんだけどそしたらたべが悪くってねー。でも硬いからってあんまり思ってなかったの。(笑)
冷凍してあるからちょっと先にあげてみるんだ~♪
一石二鳥のレシピだよ~!>▽<
Posted by usa at 2007.09.04 13:54 | 編集
こんにちは^^。
いつもいつも、本当においしそうなものばかり^^。
ご実家に帰られていたのですね~。
そうそう、親は子供の顔、孫の顔を見られればそれで
いいんだと思いますよ^^。
usaさんのところにはたくさんの美味しいレシピが
集まってくるのですね~。
どれも本当においしそ~。
ブログってほんとにすごいな~。
私もお料理上手になりたいな。
Posted by woodsm at 2007.09.06 14:07 | 編集
woodsmさん。

実家と言っても車で1時間。帰ろうと思えばいつでもすぐにでも行けるのですがこれがなかなかね^^;しかも息子の用意をすると今までも荷物の3倍?!これは腰も重くなりますって!(笑)
親にはいつまで甘えちゃってね・・・^^;でもこれからもなかなか実家で「がんばる!」ことは出来そうにありません^^;顔見せ孝行が主になってくるでしょうか??(笑)

woodsmさんはお料理上手でしょう?!あまりお料理のお写真見ませんがそんな匂いがブログからぷんぷんしてきています^m^
ブログってネットって本当にいいですよね♪私はレシピを作ったりするのが苦手なんです。だいたい料理を作るときに調味料を計ってそれをメモってというのをしている人が信じられないぐらい尊敬していますから!(笑)レシピブログの方って本当にすごいなぁ、、、と思っています。^^
woodsmさんのオススメレシピとかあればぜひぜひ紹介してくださいね♪(あつかましくってスミマセン(笑))
Posted by usa at 2007.09.07 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
