--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.29

旬でスコーンを食べる。


作りたいものが沢山あるのだけれど(ドライカレーとかスタミナ卵とかジェノワーズ色々とかフルーツパウンドとかetc・・・)私の作成において一番最優先させられるのは必要なものを作ると言うことと、駄目になりかけのものの消費。(笑)買ってあったブルーベリーがそろそろ自然ドライブルーベリーになる前になにかにしないと!と思い、ブルーベリースコーンを作りました。

0829.jpg

フレッシュのブルーベリーをスコーンに入れるのはかなり難しいですよね^^;
けっこうたっぷりあったのでころころこぼれながらなんとか入れ込み作りました^^

スコーン、、、ワニの口のようにパカ!っと開くのはイーストで作るタイプなのかな??いつもあれをイメージするので今回もぺちゃんこスコーン。
でも美味しくできました♪
サクサクホロホロで、ブルーベリーのフレッシュなみずみずしさがなんとも言えません!!!!>▽<

籠と間違えたsaki*ちゃんからのケーキクーラーでヒトヤスミ*^^*
ケーキクーラで何倍もうれしい!
ケーキクーラ実はもってなかったの。^^;いつもオーブンの付属の網に載せて冷ましていたから小さいものは落ちる落ちる。。。本当に購入しようかな~?って思っていたところだから本当に籠じゃなくてうれしいよー!(笑)


これに先日作ったフィグジェリーを乗せて^m^

0829-4.jpg



あれからさらに煮詰め、ペクチンをさらに入れて。
そしたら色が濃いピンクになっちゃった!
完全に冷えるのを待てずちょっとトロトロ状態。クロテッドクリームはないのでマスカルポーネで。(クロテッドクリーム、最近では手に入りやすくなったけどスコーン以外に何に使えるのかな??)
うん!美味しい!♪
しっかり無花果の味もして、でも優しいの~!!種もほとんど入ってないから滑らかで。
むむむ!!これから自家製セミドライフィグを作るとき、煮詰めるタイプにするか煮詰めずにジュースを取ってこうやってジャムにするか悩むぞ!!!!!



0829-1.jpg





スポンサーサイト

この記事へのコメント
ウン、ウン、マフィンならナマのブルーベリーいっぱい入れたりするよね^^
スコーンは意外とないかもです、でも美味しそう~~;;
クロテッドもマスカルも大好きだもん♪
いやー、見てるだけでもしやわせ~♪食べれたらもっとうれすぃのに~**
こっちにはナマの無花果ってあんまり売ってないの(もしくは高い)
だからどういうのが美味しいのかよくわからんのです*
Posted by viu at 2007.08.30 00:26 | 編集
viuさん。

ブルーベリースコーンがスタバにあって、あれが大好きだったんですがこのところはないんですよねー。去年これぐらいの時期に行って聞いたら期間限定品なんですって言われました。今が期間じゃないのかい!前はいつもあったのに。。。
というわけで自分で作ります。(笑)ドライだと作りやすいのかなー?でもドライのブルーベリーは試したことがないです。マフィンもおいしいですよね♪でもバターを白っぽくする作業がなんともかんとも、、、で^^;簡単なスコーンとなりました。*^^*
viuさんならもっと美味しく、そして美味しそうに作られるに違いないです!そそそ、クロテッドクリームをつけたいんですがスコーン以外になにに使う?となるとなかなか買えません^^;マスカル今回初めてつけてみましたがもーバッチグー!(死語?!)
北海道だったらどちらのクリームも美味しいのがたくさんありそうですよね~。。。うらやましい!

えー?!北海道は無花果あまりないんですか?!なんでだろう。。。私も買うことはまずないんです^^;いつも頂いて困っていたので。。。でもこれからは買うかな???今日はスーパーで5個298円ぐらいで売っていました。
美味しい無花果、、、広島が有名なのかなぁ??小山さんの無花果のタルトの無花果が広島産指定(笑)だった気がします。。。

Posted by usa at 2007.08.30 21:29 | 編集

広島ブランド「古江のイチジク」
食べたことないけど一応自慢しておきます。

半熟まだ?わくわく。
Posted by 菜さくら at 2007.09.01 00:59 | 編集
菜さくらさん。

おお!やっぱり広島だった?
でも食べたことないんじゃーどんなものかわからん!
うーん、美味しいイチジクっていったいどんな味なんだろうな~。。。

半熟、、、あんまり半熟じゃないかも!

Posted by usa at 2007.09.02 19:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
