--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.24

紅茶のジェノワーズ


ジェノワーズと言うのは卵を全卵であわ立てるスポンジのことですが(大まか~!)
前回の紅茶のスポンジのパサパサ感が許せずすぐにまた作りました。
私がすぐにリベンジするなんてほんと珍しい!(笑)

皆さんにいろいろ話を聞いて、茶葉を少なくし、抽出液とリキュールを入れて作ったらいいのかも~♪と思いサイドチャレンジ。
今度は18cmの型で。(違う型で焼くあたり本当にリベンジか?!^^;)

抽出液がそれほど濃く出来ず、大丈夫かな?と思ったけれど出来上がりの紅茶の風味は今回のほうが良い感じでした。前回は少し茶葉が多かったのかなんとなく紅茶がえらっそうでした。(笑)何個も食べると飽きちゃうし。(いつも適当に茶葉を入れて作っているので^^;前回の茶葉は大体大匙3分の2)
でも今回焼きあがってから網に取り出す瞬間にさかさまに落としてしまい、すぐに元に戻せず悪戦苦闘しているうちに陥没。。。


0822-1.jpg


それが原因なのかどうなのか分かりませんが冷めたスポンジを見ると上の一部が湿っていました。生焼け?!焼く時間的にはそんなことはないと思うので水分量が多かったのか(でも前回と結果的に若干多い程度)逆さまになった状態で少しおいたからなのか分かりませんがまたしても残念な結果に。。。
でもシットリ感は今回のほうがありました。
茶葉を少なくしたからかな~?若干水分が多かったからかな~?



うーん、スポンジは奥が深い!!
でも必要となるまで次は作らないでしょう!!!(笑)

0822-2.jpg


で前回の冷凍していたスポンジでまたブルーベリーケーキを作りました。
タコヤキのデザートとして。(爆)
もーナッペと言うのも恥ずかしい出来と、デコレーションをどうしようか頭に浮かばないまましたのでこんな感じ。(笑)
でも個人的にはサイドのクリームのグラデーションが良い感じ?(笑)
紫色のクリームってちょっと微妙ですかね。。。^^;

今回はシロップをうったのでちょっとシットリしたけれど、もっとうてばよかった!それほどパサパサだったのだなぁ~。。。(苦笑)



あーあ、美味しいケーキが食べたいなぁ。。。
って思ったら!明日嬉しいお届け物が~♪♪
皆様ごめんなさーい!^m^







スポンサーサイト

この記事へのコメント
一番乗りでごめんなさいーーー。
だってもう我慢できんかったんだもん。

全然微妙なんかじゃないよっ!
絶妙だよっ!!
こんなのどうやってするか考えたこともな~~い!
さすがだわぁ・・・(ため息♪)

上から撮ったのとかないの?
もっとあっちこっちから撮ったの見たいーーーー!!
Posted by さゆり at 2007.08.24 23:23 | 編集
さゆりさん。

一番乗りってゆーか一人しかいませんから!(涙)

絶妙??そ、そう??そうかしら~♪(すぐに調子に乗る奴)今回中に入れたブルーベリーを生と冷凍をシロップで少し煮たものにしてそのシロップを煮詰めたものを生クリームに混ぜたの。さゆりさんのツボだったのかな~。

でもねー、やっぱり微妙だからねー均等になってないし。(笑)
撮ったのあるけれど気が向いたら乗せます。(笑)

Posted by usa at 2007.08.25 11:58 | 編集
紅茶とか抹茶とかを入れたジェノワーズって
パサつきますよね~
だからほとんど作らないのですが(^^;)
ナッペすごい素敵ですよ~グラデーションなんて
考えもしなかったです。
また作って見せてくださいね!楽しみしてます。

こういうケーキを作るときスポンジには押したら
染み出るぐらいシロップを打ってます。
そうすると全然パサつかなくてクリームとの相性も
バッチリですよ~♪
Posted by tomo at 2007.08.25 19:55 | 編集
tomoさん。
なぜパサつくんでしょうか~><
なんとかシットリしあげたいな~♪
ショートケーキにはシロップをうたないほうが個人的には好きなんですがパサついていたらそんな好みもへったくれもなく、たっぷりとうった方が美味しかったです。^^;

グラデーションは作ろうと思ったわけではないんですよ。(笑)だからもう作れません!(爆)

tomoさんももうそろそろ稼動するのでしょうか?^m^
また美味しそうなお菓子、見せてくださいね♪
Posted by usa at 2007.08.25 22:05 | 編集
グラデがステキっっ!
目が輝いた、ときめいたっ。感動した!
この色彩のバランスはさすがやねぇ。勉強したが…活かせる自信はないです。うっとり。
Posted by 猫口草 at 2007.09.01 09:37 | 編集
猫さん。

グラデーション、なかなか良いですよね?
でも、、、偶然の産物です!
次できるかは謎。。。(笑)
写真では良い感じの色合いなんですがやっぱり食べるものとしては見た目ほど食欲はわきません!(爆)
今回えらそうに写真写りを考えてクリームを濃くしてみたんです。色合いはGOODですがその前にナッペなんとかしろよーって感じですか。(苦笑)
Posted by usa at 2007.09.02 19:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
