--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.20

ブルーベリーのショートケーキ


先日作った紅茶のスポンジでブルーベリーのショートケーキを作りました。

0820-3.jpg


ブルーベリーのショートケーキってあまりみませんね。
とはいえ最近はケーキ屋さんも行っていないのでもしかしたら近頃ではあるのでしょうか?昔ケーキ屋さんの売り子をしていたときもこの時期は桃や無花果のショートケーキ。ブルーベリーはタルトという感じでおいてありました。
私もどうしても作りたかったわけではなくなんとなく思いついただけなんですけどね。(笑)


紅茶のスポンジに中のクリームにマスカルポーネを混ぜてみました。
ゴールデンコンビと聞いたらやっぱり試してみないと♪そしてブルーベリーをたっぷり丸ごと入れたりカットして混ぜたり。
3段のショートケーキ、ナッペはご愛嬌と言うことで。(笑)


0820-4.jpg
向かって左はお皿の上で適当にカット、右はまな板に移動してちょっと意識してカット。やっぱり違いますよね。^^;



私いつも生クリームのケーキを作るときはコンパウンド(植物性を混ぜたクリーム)を使っています。
扱いやすいから!(爆)
純粋生クリームで綺麗にナッペする!ということにさほど興味をもっていず。。。(出来ないからっていうこともあるけれど。(笑))扱いやすくお財布にもやさしいし、わりあいさっぱりしたクリームも好きなので混ぜて使っていたりするんですが今回冷蔵庫にはない!この暑さでただでさえ生クリームの扱いが大変なのに・・・そして久しぶりのナッペ。キッチンの冷房きかせながらちゃんとボウルに氷水を当てながら何回もやり直してもこんな感じです。^^;

涼しくなったらもうちょっと練習かねて生ケーキ作りたいなぁ♪
息子がケーキを食べられるようになったら、そして苺が大好きになってくれたらショートケーキも沢山作れるのにね。





紅茶のスポンジは好きでよく作りますがそのたびにスポンジが上手に出来ないなぁと思っていました。今回もやはりそうだったのですが紅茶の葉っぱが水分を吸ってしまうのでしょうか?ぱさついた感じがするのです。いつも作り方や冷ましてからデコレーションするまでの期間の扱いが悪いのかと思っていたのですがもしかして茶葉が入っているから?!とやっと気づきました。(笑)
私はこういうケーキを作るときはシロップをうたないのですがもう一つのスポンジで作るときはうったほうがよさそうです。でも一日置いたらちょっとシットリしておいしかったですけどね^^;


0820-2.jpg



もう一つのスポンジもブルーベリーのケーキで作ってみようかな??
紅茶の風味とブルーベリーのさほど強くない酸味とマスカルポーネのクリーミーな感じが合わさっておいしく出来ました。これでスポンジがシットリしていたら言うことなし!だったのに~!


上の飾りのブルーベリーだけお庭で採れた物です。
やっぱりつるつるで色が濃くて映える!
もうちょっと真剣にお世話したら来年はタルトが出来るほど実ってくれるでしょうか??









スポンサーサイト

この記事へのコメント
やっぱり先生の作品は美しいな~(ほれぼれ*^^*)。紅茶のスポンジって作ったことないんだけど(シフォンはあるけどさ)紅茶葉だけじゃんく抽出液も入れるの?
つくばに戻ったらジェノワーズの練習をしたいんだけどusaちゃんのを見てたら紅茶ジェノワーズも挑戦したくなったよ。またまたご指導のほど、よろしゅう願いますm(_ _)m

さて、そろそろ爆弾が昼寝から勃発しそうだから引きあげるわ(苦笑)
Posted by Lynne at 2007.08.20 15:04 | 編集
はじめまして。こんばんわ!
紅茶のスポンジにマスカルポーネ入りのクリーム、
美味しそうすぎて思わずごくりとしちゃいました。
カットの感じもナッペもとっても美しいです~~。

この時期の生クリームは本当に手がやけますね。
初心者なので手が出せずじまいです(笑
写真を撮るだけでも溶け出してしまいそうで、、、

暑くて暑くてうだりまくりの日々ですが
usaさんのお写真に涼を感じました!
Posted by nag at 2007.08.20 20:50 | 編集
紅茶のジェノワーズの件

コメント欄乱用でごめんしゃい。(メールしろってか?)
あの~、実は紅茶スポンジって初めて作ったもんだからえらそうなこと言えないの。

ワタシは持ってる本のレシピにひろあにさんの水入りスポンジレシピを混ぜて作りました。
卵1個に対して10ccの水が入ります。スポンジ生地自体はしっとりしてたように思うし、食べた友達もしっとりしてるって言ってました。

usaさんが気にしている「ぱさぱさ感」ってスポンジのことだよね。茶葉が口にあたってもさもさするってことじゃないよね。
あんね、余談かもしれないんだけどね、以前スフレチーズ生地の中に茶葉を入れたらもそもそして美味しくなかった。
スフレ生地自体は水分が多いじゃん、なのに茶葉とあわない、と思ったんだよね。
さらに個人的なことを言うと、茶葉はクッキーみたいなかわきものか、パウンドケーキみたいなどっしり系に入れた方が好きかも。ダイレクトに紅茶の風味がするし食感もいい。
でも紅茶のシフォン&生クリは美味しいのは何故だろう?

勝手な提案だけど、
スポンジの茶葉を少し減らして
代わりにアールグレイの紅茶パウダーやティーリキュールを入れてみるっていうのもいいかもしんない。紅茶パウダーは結構少量でも紅茶の味がするよ。

それとスポンジ生地にシロップはうったほうが絶対いいと思イマース。

ごめん、長々と。




Posted by 菜さくら at 2007.08.21 01:10 | 編集
↑へー;すごい、わっかりやす~いご説明ですねっ^^
私もねー紅茶のリキュールが余ってて、どうしようか~~って悩んでたの^^これで何か作れそう♪
あ、もうちょっと寒くなってからにするー^^
紅茶とマスカルポーネってゴールデンなの??
え?ブルーベリーとマスカル??
どっちでもいいや;うーん、食べてみたい~~♪
キレイで優しい画像ですね^-^
Posted by viu at 2007.08.21 01:56 | 編集
Lynneちゃん。
もうそろそろ帰っちゃうのかな?
またクソ夏休みに逆戻り?!でも8月もあとちょっとだし、あんなにかわゆい子供たちならやっていける!(無責任)がんばってね~♪

ジェノワね、、、泡だて器でやってみようかと思ったんだよ~。でも今回↓のミキサーで作ったでしょ?いつもと作り方変えると状態がよくわかんなくなる素人なもので無難にへらで混ぜたよ。でももっとしっかり混ぜたほうがよかったかも。。。

そうだよね~!シフォンならよくみるよね??
紅茶のジェノワのケーキは働きたいケーキ屋さんと働いていたケーキ屋さんで売っていてそこから作るようになったんだけどね。抽出液を使ったら良いかも!って私も思ったよ。以前はジェノワに水分なんて入れて作ってなかったからそんな発想も今やっとこさって感じ。
うーん、年はとりたくないわよね。(笑)

でもおいしいよー!作ってみて私に教えて~!!!(爆)
Posted by usa at 2007.08.21 08:03 | 編集
nagさん。

きていただいてありがとうございます^^
nagさんにお写真を見られると恥ずかしいですが、、、あ、ご指導願おうかしら??センスが違いすぎてやっぱりだめでしょうかね?(笑)

この組み合わせはおいしかったです♪マスカルポーネをもう少し多く入れたらもっとおいしかったかもしれません。
もう本当にこの時期の生クリームは、、、というよりもこの時期でなくてもやはりナッペは難しいのですが。A^^;
生ケーキの写真はさらに難しいですよね><時間がたつにつれて美味しさも減っていくのでいつもむやみに時間かけて適当に撮っている私としては本当に厳しいです。
なんとかパシっと一枚で良い感じで撮れるようになりたいものですが。。そんなのムリ?!(笑)

そういえば日曜日に借りてきた本に丁度ラズベリーのガレットの元のものが載っていて一人で感動してしまいました。(笑)あの姿に一目ぼれだったので私もグリオットではなくラズベリーでいつか作ってみたいです。^^
でもフレッシュのラズベリーがなかなか手に入らないのですが^^;
Posted by usa at 2007.08.21 08:09 | 編集
菜さくら姉さん。

あ、私がメールしたらよかったんですよね^^;すみません~。

いんや!紅茶のショートケーキは美味しい!(意地っ張り)
紅茶のジェノワを作るようになって10年ほど。(でも作った回数はそんなにない(笑))昔からジェノワのレシピって水分ナシで作っていて、学校の本も作り方もそうだったからずーっと水分ナシでプレーンもなにもかも作っていたんですがつい最近ふと違うケーキ本のレシピで水分入れて作り始めたと言う感じなんです。だから茶葉を入れる!ということしか頭になかったんですよね。。。パウダーを購入すると言うことも意識なかったし。
今回はミルサー、ミルサーないときはすりこ木で細かくしてから茶漉しで漉して使っていたから茶葉が口に当たるという感じはないんです。入れないで作ったものよりもぱさつくなぁって。。。
でも水分を抽出液とリキュールにして茶葉を減らしたらいけるかな?って菜さんのとLynneちゃんのコメント見て思いました。パウダーは買うつもりなし。(笑)

すいません、ありがとうございました。長々と。

ちなみに紅茶のジェノワで作るショートケーキはパティシエールも間に挟んで作るととってもおいしーーーですよ♪(どうしても作らせたいらしい(笑))
シロップか~、、、、、。うんうってみます。(あやしすぎる)ただのショートケーキはうたないほうがすきなんですけどね。ぱさついてたら美味しいもクソもないですもんね。。。
紅茶味のスフレチーズはとっても美味しそうですけど??茶葉は合わないのかな~?これもパウダーで作ったほうがおいしいのかな?それとも抽出液??
とにかく紅茶味のお菓子が食べたかったのでした。^^;

ああ、肌は綺麗なのではなく白いだけです。(爆)
(でもそれも最近やばし!)

Posted by usa at 2007.08.21 08:33 | 編集
viuさん。

菜さくらさんのコメントって本当に的確ですよね!
やっぱり賢さがにじみ出てるって言うか、、、私がそういう風にできないのでほんとうに感心です。

家はリキュールってほとんどそろえていないんですが紅茶のだけは何故かあって、ラッキーと言う感じでした。今度入れてみるぞー!

マスカルポーネとブルーベリーがゴールデンでした^^;めぐみさんが去年から言っていて一度試してみたかったんです。でもちょっとマスカルの量が少なかったかな~♪
でも紅茶とマスカルも合うからゴールデントリオかも。(ゴールデントリオって。。。!)
viuさんのゴールデンのケーキ早くみたいかも^m^

昨日頑張って草抜きしましたよー!
今日もがんばります!でもやっぱり雨が少ししか降らず、かた~いの!バッタにもミミズにも蚊にも負けずがんばります♪♪
Posted by usa at 2007.08.21 08:38 | 編集
usaちゃんのトマトソース
合宿のスペシャルMENUで頂いたですっ

  ゴチになりま・・・したっ 

んまぁ~~~い ヾ(≧▽≦)ノ
この日のために ビンの口を開けるのもガマンして(笑)
次回の合宿時にも カレーもSETでお願いします

紅茶&マスカルポーネは 美味かった♪
この間作ったロール 紅茶液入れて作ったで
初めてだったけど あらまっビックリ!
シットリしてておいしかったよん
Posted by ゆりだんご at 2007.08.22 02:09 | 編集
ゆりさん。

楽しそうな合宿~♪♪しかもエアコンナシであれだけ焼き焼きとは!恐れ入りました~。

しかしあのゴージャスなメンバーでトマトソース食べたんですか?あきちゃんの気持ちが少し分かったよ。。部うちゃんは食べたことあるから良いけどサー。。。
冷製パスタにあいましたか??美味しければレシピプリーズデス!

紅茶のロールはおいしそうですね!!
そういえばまだ紅茶ロールは作ったことないかも!!
抽出液はめちゃ濃いですか??ロールは水分多いから抽出液だけでも風味がでるのですよね~♪
うーん、もう紅茶なくなったんだけど(あれからもう一度作ったから)紅茶とマスカルのロールも食べたくなってきた!!作れないからおくってくださーい!(爆)
Posted by usa at 2007.08.22 20:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
