--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.08.18

PHILIPS


暑い日が続きますがお盆よりはマシになったかな?明日は雨みたいだし少しはすずしくなりそうですね^^
この数日は息子と同じような生活をしていました。
食っちゃ寝~食っちゃ寝~、、、冷房のかかっている部屋で息子とごろごろごろごろ~と。食っちゃといっても作る気にもなれずてきとーに口に入れてという感じ。いけませんなー!ヤバイヤバイ!しかし買い物も暑くていけず(笑)冷蔵庫もとうとう空っぽになりました!(爆)でも空っぽにするのって気持ち良いですよね~♪明日は旦那引き連れて大量に買ってくるぞー!


嫁入り道具の一つとして実家より持ってきていたスタンドミキサー。でもここへきてからもハンドミキサーとしか使っていず、収納の少ない我が家には使っていない胴体の部分がかさばってしょうがありませんでした。もう使わないだろうから処分してしまおうと思ったのですがその前にやっぱりもう一度だけ使ってからにしよう、と今日何年かぶりに本来の姿でお仕事していただきました。


0818-2.jpg


泡だて器の先にプラスチックの部品をつけ、それがボウルの底に当たりボウルが回りまんべんなくあわ立てるというもの。小さい頃から家にあり、これで卵白をあわ立ててその間にいろいろやっていたりしたもんです。もうボウルもかけて、肝心のボウルを回す役割のプラスチックの部品がもうほとんど壊れかけ。すでに生産されていないようなので部品の取り寄せも出来ないのです。今はキッチンエイドがあるのでスタンドミキサーとしての使用は部品が取り寄せられてもしないと思うのですが何十年も活躍してきた母からの思い入れのある道具なので処分するのは本当に寂しいです。



実際今日久しぶりに使っているとやっぱりもう少し家に置いておこうかと思ってしまいました。(笑)うん、使わなくても倉庫にでも置いておこうかな??^^;
上の部分は今もバリバリ現役でハンドミキサーとして使っています。あまり他のハンドミキサーを使ったことないので良いのか悪いのかわかりませんが、重いとは思いますがまだまだこれからも活躍してくれそうです^^


0818-3.jpg

0818-4.jpg



久しぶりにジェノワーズの卵をこれで泡立てました。時間のかかること!最近ではすっかりエイド君にまかせっきりだったので時間のかかり方が分からなくなっていました。こんなものだったかしらね??



0818-5.jpg




18cmの分量で12cmの型二個分、紅茶の茶葉入り。
じつはジェノワーズって自信ありません^^;だから説明できても上手に作れるかどうかはべつなのよ~!<Lynneちゃん。(あ、説明できてなかったって??(笑))

明日これで何かケーキに変身させられるかな??


0818-6.jpg



PHILIPSもたぶんこれで最後のスタンドミキサーでの仕事となったでしょう。明日もうちょっとマシな写真を撮って、胴体は袋に入れて倉庫にしまっておこうと思います。
長い間本当にありがとう。




でも、もしかしたらまたキッチンに登場することがあるかもね*^^*








スポンサーサイト

この記事へのコメント
usaさん、こんばんは♪
先日はブログへお越し頂き、ありがとうございます!
とっても、とっても嬉しかったです~(>▽<)
遅くなりましたが、先ほど、お返事を書かせていただきました。
お暇な時にでも、またお越しくださいね(^-^)
私も、こうしてusaさんとお話できるのが、楽しみの一つとなりそうです(^m^)

可愛いジェノワーズ!
どんなケーキに仕上がるのでしょうか?
紅茶味というのが、また魅力的~!
年季の入ったスタンドミキサーで作ったジェノワーズは、
どこか懐かしいお味なのかな~?
やはりお母様から受け継いだお道具ですから、処分となると・・・・
潔くはいきませんよね(^^;
どうぞ、これからもたまには使ってあげてくださいね。
きっと、お母様もお喜びになることと思います。

ではでは、また立ち寄らせていただきますね(^▽^)/
Posted by スノーハット at 2007.08.20 00:14 | 編集
スノーハットさん。

わぁ~♪お忙しいのにこちらに来ていただいてコメントありがとうございます^^立ち仕事は大変ですよね^^;でも忙しいほうが時間も早くたつし、面白いからいいのでしょうか?私もまたサービス業で働きたいなぁと思いつつやはり体がついていくかどうか心配です。(笑)

そうですね、、、母から頂いてきて、でもほとんど本来の形では使用していないのですが小さい頃からお菓子作りの友として使ってきたので処分するとなるとやっぱり躊躇してしまいます。でもおいておいてもおそらくもう使わないであろうとは思うのですが、、、。使わなくても大事な思い出の品として取って置こうかと思いました。何十年後にまた出して、昔はこんな道具でケーキを作っていたんだよ~と子供に話したりしたりしてね^^

まだ子供が小さいので大人二人では12cmのケーキは丁度いいです^^ブルーベリーを使って久しぶりに生クリームのケーキを作りました♪


またお暇なときにでも覗いてくださると嬉しいです^^
Posted by usa at 2007.08.20 10:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。