--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.24

トマトソースレシピ



皆様、長らくお待たせいたしました!
ミシュランで5ツ星レストランで働いていたいといわれているパティシエの作るトマトソース!!(いったいどんなやねん!!!!!!!!)



まあ冗談はさておき・・・・・^^;



真に受けてレシピ作りました。
興味のある方は作ってみてくださいね♪

0724-4.jpg


*注意点*
簡単と紹介しましたが多少時間がかかるのと、フードフロセッサーがないと厳しいです。あしからず・・・。
そして、味に対してのクレームは受付いたしませんのでよろしく。(笑)


材料  450cc瓶 4本~5本分
トマトホール缶 2550g缶 1缶 又は400g缶6缶ほど。

玉ねぎ 大2個
人参  大1本
セロリ 2本分
ニンニク 2カケ

オリーブオイル 130cc~150cc

ローリエ 2枚

塩  適量
胡椒 適量 
砂糖 少々

0724-2.jpg

作り方

①野菜をすべてみじん切りにする。(ニンニク以外は一緒にしてしまってもOK)
 トマトホール缶をつぶしておく。(微塵にした後のフープロかもしくは手つぶしでもOK)

②鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ火をつけ
 弱火でじっくりニンニクをキツネ色にする。(焦がさないように)

③ニンニクが大体キツネ色になってきたらみじん切りにした野菜を入れる。

④初めは中火でそのあと弱火でたまに焦げ付かせないようにかき混ぜながら炒めていく。

⑤茶色っぽくなったらトマトホール缶と缶を洗った水、ローリエ、砂糖、塩を入れる。

⑥強火で沸騰してきたら弱火にし、あくを取りながら焦げ付かせないようにたまになべ底を混ぜながら火にかけていく。

⑦全体の量が初めの4分の3もしくは3分の2ぐらいになったら塩、胡椒で味を調える。


以上。




*補足*

野菜の炒め具合はあめ色までしなくてもいいです。茶色っぽくなってきたらというかんじ。

この作り方ではトマトホール缶の種をとると書いていません。
取ったほうがおいしいですがめんどくさいのでしていません。(笑)
さらにおいしさを求める方は種をザルやムーランで漉すか、種無しダイスカットのトマト缶を使うといいと思います。

最終的の塩コショウは抑え目に。入れすぎるとどうしようもありません。


時間がないときは野菜を炒め、次の日にトマトを入れ煮込むという感じでもOKですよ♪野菜を炒めるのは30分はかかるし、トマトを煮込むのも一時間はかかるかな?(もっとかかるかも。)

作ったソースは冷蔵でも冷凍でも保存OKです。
冷蔵の場合で長く保存する場合は容器の殺菌が必要です。
大きい冷凍庫だと牛乳パックに入れてそのままたてて冷凍も出来ますよ^^

トマト缶の数が少ないときはそれにあわせて野菜も調節してください。
厳密じゃなくても大丈夫です。


あとは絶対に焦がさないように!!!というのが最大の注意点です。(笑)焦がしてしまったらすぐに他の鍋に移し替えてくださいね。
(ウルルンで林檎のすりオロシを入れたらいいといっていたけれど試したことはありません。^^;)



もちろんいろいろなトマトソースレシピがあり、私もこのソースだけしか作っていないということはありません!ホール缶だけでさっぱりソースにしたり、手軽に玉ねぎだけで作ったり、ローリエだけじゃなくブーケガルニ入れてみたり、、、煮込む時間も短いものや今回のように結構じっくり煮込むもの・・・それぞれでおいしいと思います^^

今回は企画便のときに贈らせていただいて、おいしい~♪と言っていただいたことを真に受けレシピにしたものです^^;
興味のある方は作ってみてくださいね♪


他に分からないことや細かい質問などあれはメールやコメントでどうぞ♪


0724-1.jpg



これはそのトマトソースで作ったパスタです。
冷蔵庫残り物野菜のアラビアータ。(笑)

トマトソースパスタを作るとき、パスタの上にかけるのではなく、フライパンで和えてくださいね~♪そのほうがおいしい!そしてけっこう流動性のないソースなのでパスタの茹で汁を加えて作るといいですよ^^






そのうちHPにレシピupする、予定。。。。(いや未定・・・)










スポンサーサイト

この記事へのコメント
よくぞUPしてくれた!!
待ってたよ~~>▽<

でも、うちって・・・フープロないんですけど~~;;

もちろんそれでも頑張るわ!!
応用編で、このソースを使ったお料理レシピもUPしてぇ~~♪
Posted by いづみmama at 2007.07.24 23:42 | 編集
わぁ~い!!レシピUP嬉しい♪
そか、セロリが入っているのか~食べたことないから判らなかったよ^^;←食わず嫌いなの。

↑そうそう!いづちゃんの言うとおり、ソースの使い道が思いつかんのだ。
レパートリーが少なすぎて、せっかくのソースを台無しにしちゃいそうなアタシだもんで。
よろしく>3<
Posted by マリン at 2007.07.25 00:46 | 編集
うお~~~~~待ってました!!!
ってかこの時期にこの時間煮混むのキツイ>▽<;
もちろんクーラーかけてだなぁ?

つ~かさらりとトマトホール缶 2550g缶 1缶 又は400g缶6缶ほど
って?!2550g缶なんて一般スーパーに売られてるのか~~!?!?
いやまぁ400g缶買ってくればいいんだけど。
セロリね...ψ(。。)メモメモ...

メモしても~
忘れて帰ってきてしまう
ユルイ頭が恨めしい;;


アレンジのレシピもよろしくお願いします♪♪♪
ってか、みんなが作ったusa特製トマトソースアレンジメニュー一挙に見てみたい~♡
Posted by あき at 2007.07.25 02:56 | 編集
まってました、usaトマソースレシピ!!!
・・・・・・・っておまえしっとるやろ!<蹴
いや~、でもね~、やっぱ御本人が作るソースが一番かと。
うひゃひゃ、楽しみ楽しみ♪<謎?

でもハイ、ちゃんと自分でも作ります。今は暑いから秋になったらね。それまでイメトレしておきますから(笑)。
Posted by Lynne at 2007.07.25 05:03 | 編集
すごいっ!
親方のトマトソースとほとんど同じ作り方だっ!
・・・多分!?(爆)

2550g???
店のはどんなんだっけ?
でっかい缶3個・・・シノワでこしながら
ひたすら種を取るのはあたしです ( ̄Д ̄;;
手が赤くなります トマト臭がつきます

しかし こんなん家で作ってる人がいたなんて?!

皆さ~~ん ごめんよ
もうすぐあたしゴチするですっ ヾ(≧▽≦)ノ
Posted by ゆりだんご at 2007.07.25 12:09 | 編集
(こちらでは)はじめまして!
トマトソースのレシピ、楽しみにしてました♪早速・・・ってのはウソですが、オットがいる週末(・・・さ来週・??)にでも作ろうと思います!!
で。他の皆さまも書いてらっしゃいますが、アレンジレシピもup、ぜひお願いします!!
Posted by あおい at 2007.07.25 20:28 | 編集
usaさんプロ使用のレシピみたいですぅー。
そんなでっかいトマト缶があることも知りませんでした(>_<)
まずは、ふつうのトマト缶のサイズに置き換えて作ってみようかな~?でも、たっぷりと作った方がおいしいんだろうなぁ

usa印のトマトソースが作れたあかつきには必ずUPさせていただきますねッ!その際にはリンク貼らしてもらうかも、です。
あっ!期待は禁物です・・笑(>y<)
Posted by nayuta at 2007.07.25 21:23 | 編集
トマトソースの作り方って、それぞれですねぇ。
usaさんは、こんな作り方なのかぁ~っと興味深々で見ちゃいました。
そうそう、トマトソース作りにはムーランあると便利ですよね!
自宅だとチョッとしか作らないので、ホール状のを指で開いて~ザッと種を取り除く程度の私ですけど、一号缶だとやっぱりムーランは欲しい。

そうそう、反応無しで申し訳なかったのですが~シボリダコしっかり見させて頂きました♪
やっぱり、絞り技も挟み技もusaさんはヤリますね。
私はハートにチャレンジする勇気がありませんでしたよ(涙)


Posted by satonaka at 2007.07.25 23:34 | 編集
いづちゃん。

そうそういづちゃんレシピ気にしてくれてたけど、フープロ持ってないんだよね~^^;
いんにゃっ!!!いづちゃんちには教授というフープロがあるじゃない!(酷い!でも事実?!)だから今まで買わずにすんだんでしょ?>m<だって3人息子がいる家族の料理にフープロナシでやっているなんてすごすぎるもん。

でも買ってもいいんじゃない??
ハンバーグとかギョウザとか、ほらトマトソースだってラクチンに作れるわよ~♪♪♪
Posted by usa at 2007.07.26 21:18 | 編集
マリンちゃん。

「ナンじゃこのソース!食べにくいったらありゃしない・・・でも褒めととかなあかんな~って思ったらセロリ入ってたんかい~!!!!」って思ってた?もしかして。(爆)

いやいやセロリは結構私も苦手やったけどこうして火を通して食べたものはおいしく感じるようになってきたよ^^
今度はミネストローネで試してみたら?(冬にね。)

お魚にかけて十分じゃないっすか??
他?お肉にかけて??パスタにかけて????アイスにもケーキにもかけちゃって?????

マイトくさいんこ~っ!!!!!激爆
(ツボにハマリまだ思い出し笑い。。。>m<)

Posted by usa at 2007.07.26 21:21 | 編集
あきちゃん。

クーラーなんてもちろんナシよ!
私お菓子作るときはクーラーかけるけど料理はなし!
でも煮込むのはオーブン使うよりも暑くないよ。
トマトソースって夏って感じしない????^m^

そうね、普通のスーパーには売ってないわ^^;業務用スーパーに行ったらあるよ。^^ゴミも少ないし、缶開ける作業が一度で良いからオススメよ>m<でも、、、重いけどね。(笑)(それは6缶かっても一緒だけどね?!)

そうやね~。みんなでつくレポ書いてもらわなあかんね~!!!!!>m<
Posted by usa at 2007.07.26 22:48 | 編集
Lynneちゃん。
こんなん誰が作っても一緒やって!
Lynneちゃんが作ったソースやととびきりおいしそうやん~♪♪

じゃぁうちでトマトソースのフルコースといきますか?!(笑)
お子ちゃまたちも変態な味覚じゃない???>m<
Posted by usa at 2007.07.27 09:33 | 編集
ゆりさん。
親方の作り方とほぼ同じ?!やった~♪
ってわたしもお店で教えてもらったものをアレンジしただけなんですけどね。(笑)
たぶんこの大きさの缶を使っていると思います。
そうそう1号缶てやつです!
でもそれ3個で作るのか~!!2個では作ったことあったんですが、3個、、しかもシノワで漉すんですか?!ムーランかってもらってください。。。ムーランとは、、、、どんびえのようにくるくる回す漉し器です(爆)

種入りで申し訳ないし、親方絶品トマトソースと比べられるかと思うとヒジョーーーーに悲しい!!!
Posted by usa at 2007.07.27 09:36 | 編集
あおいさん。
わー♪こちらにもコメントすっごくうれしいです^^
ぜひ作ってみてくださいね^^
量は適当でも大丈夫です^^
トマト缶と大体の野菜、そして焦がさずに煮込めばおいしいソースができますよ^^
あまりオイルも入ってないし、ニンニク入れなかったら早いうちに息子にも食べてもらえるかな~?っていうのもおもってます^^あかねちゃんもモリモリ食べるでしょうね~!!(笑)
つくレポ楽しみにしています♪
アレンジメニューは気長に、、、、ね^^;
Posted by usa at 2007.07.27 09:39 | 編集
nayutaさん。
業務用スーパーに売っています^^
割安だし、ゴミは一個になるし(でかいけど)量を作るときはこれを使用する方がラクチンです^^
6分の1で作ってもおいしいと思いますが、作る時間は6分の1にはならないのです。だからどうせ作るなら大量作ったほうがラクだし、本当になにかのときにトマトソースがあると重宝しますのでそうだなぁ~、半分ぐらいの量で作ってみるといいかも♪
nayutaさんのレポ楽しみにしています^m^
Posted by usa at 2007.07.27 09:41 | 編集
satonakaさん。
ドキ!satonakaさんにじっくり見られると恥ずかしいしどうしましょう、、、て感じです^^;
そうそうムーランは欲しいですよね~!でも他の使い道があまり思いつかず、トマトの裏ごしだけに買うって言うのも・・みたいな??(笑)
でも手でザーッと取る!というのはいいですね♪
やっぱり種のツブツブが気になると気になりますからね~^^;
satonakaさんのトマトソースのレシピ、、、HPにないんですよね~・・・。いつかupされるのかしら??^^

ダコね、、、ほんっと絞り、いけてませんでした!
ちょっと違うレシピでリベンジしてみたいのです。。。
いや~、写真って罪ですねぇ。。。実物見たらナンジャコノタコ!てかんじです。はいもちろん♡もしかり!
Posted by usa at 2007.07.27 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
