--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.21

ブルーベリータルト


国内産のブルーベリーが値段も手ごろに手に入れやすくなりましたね♪家のブルーベリーは実っているもののまだ色づかず、、、うーん、隣で猛威を振るっている紫式部に栄養を取られているんじゃないかと思う今日この頃。。。食べられるようになるのでしょうか?楽しみ半分不安半分。。

家のブルーベリーが食べられるようになるのを待っていられなかったのでスーパーで買って来ました♪やっぱりブルーベリーはタルトで食べたい!でもタルト作るのすごーく苦手だし、暑いと余計に作業がしにくい。。。どうしよう、違うケーキにしようかと思ったけれどル・コルドン・ブルーの本にちょっと違うタルトの作り方で載っていたのでその方法で作りました。

0721-2.jpg

レシピにはシュトロイゼル・・・とあり、ドイツ語でそぼろ状態のクッキーやお菓子のトッピングのことらしい。。。でも要はクランブル?!
それを型に敷き詰め焼くだけなので作り方も簡単♪
ちょっと型に力いっぱい敷きこみすぎて硬くなった感はありますがカソナードが入った生地は風味いっぱいでとってもおいしいです^^
夏場にタルトを作りたくなったらこれで作ろう!!
カソナード、ここまで思いっきりお菓子に入れて作ったのは初めてでしたがすごく風味がでておいしくなりますね♪気に入ったけれどお高いのがねぇ。。。今回は棚に眠っていたそろそろ使わないとやばいだろう~と思ったので100グラム全部使いました^^やっぱり違う!




生地をカットしてクリーム載せてブルーベリーを載せて。
生クリーム、これを使おうと思ったのですが、ぜんぜんたたずに止め。

0721-1.jpg


やっぱりギリギリの賞味期限だから?(笑)
しかし辻口シェフはすごいですね!色んな意味で・・・。^^;
パティシエール(カスタードクリーム)はsaki*ちゃんレシピです^^
卵黄2個のレシピがすごくうれしい♪覚えやすいしおいしかったよ~♪



ブルーベリーはちゃんと半分ポシェしてあります。ってオーブンじゃなく適当に鍋でシロップで漬け煮しただけですが。。。(笑)でもクリームはめんどくさかったのでクレームムスリーヌ→パティシエール(カスタード)とミルクのコンフィチュールは作らずに純生クリームで。


焼成温度が160度ってちょっと低いですよね?焼いていてもあまり焼き色がついてこなかったので途中で温度を上げて焼きました。生地を細かくしすぎたから??詰め込みすぎたから????本のとおりだとあまり焼色つかなかったです。



0721-4.jpg


ちゃんとフルールドセルもブラックペッパーも振りました^^
なんとなくアクセントというか、味に奥行きが出た感じがします。
もう少し思い切って使ってもよかったかな??
(って分かったような風だけどぜんぜん分かりません!(爆))




ラフなように見えて難しいこのデコレーション。。。
まだタルト生地が余っているので他のフルーツを飾って食べてみようかな♪







スポンサーサイト

この記事へのコメント
コルドンブルーの本とそっくりだよ~!!!いや、あの本欲しいんだけど、私にとっちゃぁ宝の持ち腐れだし、どうせ見るだけだし(できっこないもん)、高いし(行き着く理由はいつもこれ)。
こ~んな風にクリームをのせられる(クネルって言うんだっけ?)なんて、さすがどこぞのパティシエ様。

あ、メールするの遅くなっててごめんね。明日の朝できればするわ~。でもここ最近も子供たちに早朝攻撃受けてるの ̄▽ ̄;(4時におはよ~って起きてくるってひどいと思わない?苦笑)
Posted by Lynne at 2007.07.22 20:31 | 編集
Lynneちゃん。

ということは今日も朝からお子ちゃま達の攻撃を受けたのね。(笑)あさ4時なんて嫌過ぎる~!!!私なら「まだね、おはようじゃないの、もう一度寝なさい~~&%#&%*+#」と呪文をかけるわ。

私もね今回初めて作ったよ。(笑)持ち腐れだぁね~。手間のかかるお菓子ばかりだと思ってたけれどパーツで見るとこうやって簡単に出来るのがあったから買ってよし!としよう。(一つ作っただけで元取った気分(笑))Lynneちゃん本いっぱい持ってそうだもんね~♪うちにきたら本の少なさにびっくりするよ。(笑)

クリームは本当はもっと形よくしたかったんだけど辻口シェフの生が使えずに他の生が少なくってね。。。一個分しかできなかったのだ。てか、本持ってないのになんでそっくり~って言えるのか!もう~さすが褒め女王だね!

Posted by usa at 2007.07.23 08:52 | 編集
追記です。(どこからの追記だ?)

レモンの木は夏場の水遣りをがんばってね。
いや、ほんとは乾燥気味が良さそうなんだけどまだ充分根がはってなさそうだもんね。あとチョウチョの卵に要注意~
かえったら幼虫に葉っぱを食い荒らされるそうだす。

どう?めんどくさくなってきた?(* ิ∀ ิ)

このタルトすごく美味しそう。
saki*ちゃんレシピのカスタードはレジェーヌなんだね。
今度作ってみよう。

このラグビーボールの生クリームの作り方、(くねるっていうんですか?(o゜◇゜))、結構難しいんですけど。

専用の大きめのスプーン2本でやってる?あれ、1本をくるくるまわすの?ソルベをすくう時のような感じかい?スプーンあっためてやんないとムリ?



Posted by 菜さくら at 2007.07.23 16:09 | 編集
菜さくらさん。

どっひゃー!!!!やっぱり虫ね。。
もうすでに色んな虫がいるし蝶々も飛び回ってます。さくらの木には毛虫がわんさか、、、一応殺毛虫剤を振っていますが。。。レモンは皮も食べたいし、、、だからといっていちいちチェックして割り箸で取ったりもしないだろうし。。。
水やりはがんばってみます。でも乾燥気味がいいだなんていい子だな~^^

あ、レジェーヌにはしてません^^;
カスタードまでのもので使用させていただきました。A^^;

そうそう団子って言う意味だったはずのクネル生、難しいんですよ~!!!(私には)
これもヘナチョコラグビーボール。^^;
製菓の学校に行っているときにどうしても作り方が知りたくて、違う作業のときに先生にさら~っと聞いただけのが私の知識なんだけど、立てた生クリームをスパチュラで平らにしてお湯に漬けた普通のスプーンですーーっと動かしていく、という感じ。文章にするとなんじゃそりゃ?てなかんじでしょうか??分かる??
それをずーーと頭において今までたまにやっていますが上手くできるときもあるのでそのやり方でいいのかと。
スプーンは暖めてやんないとムリっぽいです。でも生が溶けて来ちゃうし、、、要領得たら簡単そうですけどね~。。。
そして二本でやるのはつくねでしょう!

Posted by usa at 2007.07.23 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
