--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.19

メープルシフォン


↓のケーキ屋ごっこのピックに反響が多くて結構びっくり。(笑)
ココまで興味がある人が多いとは思わなかったので書いていませんでしたが、滲みませんでしたが擦ったら消えました、文字。(爆)
なので販売向けではありません。(なら最初から書けよって話??^^;)
お友達へのプレゼントにもろうそくが垂れた部分が大丈夫そうな人に送るとベターかと。(笑)



ということで!(ってどういうこと?!)シフォンケーキを作りました♪
巷では空前のシフォンブーム!波に乗りたかったけれど家にある方は24cm。。。大きすぎて作る気がしないのです。でも今日、お友達の家に遊びに行くのに何かケーキを作りたい。乳腺炎の子なのでヘルシーなものがいい、ならやっぱりシフォンじゃん????
そういえば!以前100均で購入したミニシフォンの型がある!それで焼けばいいじゃん~♪ということで17cmのシフォンの分量でミニシフォン型2個と紙コップ2個分のシフォンを焼きました。


メープルシュガーとメープルシロップ入り。
これで波に乗れたかな???


お決まりの冷まし方で。(笑)


0719-4.jpg



型出しは今までパレットナイフでしてきたけれど、ミニシフォンをパレットナイフでするにはちょっと幅が広すぎで多角形シフォンになりそう。。。どうしよう、竹串か?!と思っていたら思い出したよ!!
知る人ぞ知るスイートホリデーブランド。
いつも捨てよう捨てようと思いつつ、何かに使うかもと思いとっておいたもの。その「何か」が今まさにやってきた!ということで初の出番です。(笑)


0719-7.jpg
ピンクのやつね♪


まあ、いづちゃんのウェンガーのナイフに比べたらいけていませんがね。。。そういえばウェンガーのナイフって言ったらこの人もオークションで落としたらしい。そのうちすばらしい型出しをやっと始められたブログで公表してくれるでしょう♪ね♪菜さくらさん♪♪(viuさんに習って宣伝しておきました^m^)


紙コップも真っ白ななんのかざりっけのないものしかなく寂しかったのでシールをぺたっと・・・。あんまりかわらない???(笑)

先日作ったブラウニー山盛りと一緒に手土産にしました。



まずまずフワフワに出来たけれどあまりメープルの味がしなかったなぁ。。。
今度はやっぱりメレンゲもメープルシュガーで作ってみるか!


0719-6.jpg



20年来の友人なのでラッピングも適当。。。
でも毎日新聞で包んでいるのではなーーーーい!!!!!(爆)










スポンサーサイト

この記事へのコメント
あざす。
いつも適度にプレッシャーを与えてくれてありがとう。
ええ、ええ、ここまでこれたのもすべてあなた様のおかげです。m(__)m
そしてモクロミどおりナイフ使いましたとも。
(何故わかった?)

はい、がんばって書きます。決して三日坊主じゃないからね。(体力がないだけ)
Posted by 菜さくら at 2007.07.20 01:12 | 編集
今、巷では空前のシフォンブームなんですか~
全く知らなかったです(^^;
メープルシフォン以前に作ったことありましたが
けっこうメープルシロップ入れてもそこまでメープル
の味がしなかったな~と記憶してます。
カップシフォンは可愛くて美味しそうーですね。
ラッピングも素敵ですよ♪
Posted by tomo at 2007.07.20 02:04 | 編集
菜さくらさん。

いやいや礼には及ばんよ。(爆)
ほら、私っていい人でしょ?!だから勝手に宣伝したら駄目かな~って思ってたんだけどviuさんみて一転したね!(笑)そうだ!やっぱり宣伝しなくては!!!ってね♪
ほら~みんな心待ちにしてたんだから~♪
でも毎日更新しなくてもいいんじゃないですか?そこまでスパルタではないのだ。
(ってこれはものぐさで自分勝手な私のブログ方針なだけですが^^;)

ん!!作りましたか!そして使いましたか~!!!!
やっぱりいい??スイートホリデーとは違う??(って知らないよ!スイートホリデーなんてって話。)
私も17cmか20cmの型を買ったら買おうかな~??
(って言ってみてるだけ。(笑))
Posted by usa at 2007.07.20 09:11 | 編集
tomoさん。

そうです!今空前のシフォンブームです!!(爆)
さあtomoさんも一緒にシフォン作りましょう!!!

私も一度作ったんですが、そのときもメープルシュガーを入れて作ったんです。今回のほうが量を多めにして作ったはずなんですがなぜか前回より風味が少なくて。。。あれ?なぜでしょう????(笑)やっぱりミニシフォンだからかな?(って関係ない??)

ラッピング^^;実物を見たらわかります。(笑)
本当に友人は朝刊で包んであると思ってたみたいで。。。
焼き芋かい~!!!!って突っ込んでおきました。

Posted by usa at 2007.07.20 09:14 | 編集
あざす、ってなんだっけ?と思ったら。息子達がよく使ってる「あざーす;」ってヤツなんですね^^
(ゆりちゃんとこで使ってきました^m^)
紙コップのシフォンもよくふくらんでて美味しそうですね^^
キャラメルクリームがあまってるので、私もこれからシフォン作ろうかな~*
あぁ~もっと書きたいのに息子が送ってくれってぇ~
では今日も良い1日を!
Posted by viu at 2007.07.20 09:30 | 編集
昨日もケーキごちでした~^^
今朝、紙コップのシフォンケーキ食べたら。
ミニシフォンのよりメープルのかおりがしたよ~。
焼き芋と思っててすみませんな~(笑)

usa's cafeに来てるみなさんのスイーツ素敵だね~。
どれもこれもキレイにできてて、うっとりしちゃうわ~
(人*´∀`)
Posted by miyo at 2007.07.20 15:38 | 編集
シフォンブームなんですか…知らなんだ。
紙コップ、あんな風に冷ますの、もしや常識ですか!?今、衝撃受けてるとこなんですケド(笑)私フツーに網の上に下向けて置いてたんで、紙コップのふちからモコモコってusaさんの写真みたいのやりたいけど出来ないなぁと思ってたのに~(>_<)

いやぁ、いいもん見せていただきました!これで心置きなくモコモコさせられますっ!溢れるくらいさせてやりますっ!!ありがとうございました\(@^o^)/
Posted by nayuta at 2007.07.20 21:18 | 編集
viuさん。

コメントあざーーーーっす!!(笑)
ってなんてviuさんに恐れ多い挨拶かしら^m^
最初で最後、菜さくらさんありがとう♪(笑)

分量をどれだけ入れたらわからなくてもしや入れすぎかもしれません^^;食べてないんですが紙コップでもいい感じで膨らむんですね~♪これはプレゼントに丁度よかったです^^

あら~ほんとっ息子さんに優しいですよね♪
3人息子ですよね??でもviuさんって男にまみれても素敵なマダム~♪なかんじがして素敵です♪私はもう一人息子が出来たら正真正銘の「おかん」になりそうで怖いです。。。娘がほしいな。。。
(これも他力本願??それとも子供本願?????)
Posted by usa at 2007.07.20 21:26 | 編集
ねぇ、シフォンブームってさぁ、食べるのがブームなの?それとも作るのがブームなの?年がら年中作っている人にはかえってそのブームがわからんかったりする(苦笑)。

そうだ、usaちゃんの使ってる新聞って何処で購入したものなの?東南アジアの英語圏?いや、先日のギフトに使われていた新聞がそんな感じだったので(と気付いたのは旦那さんだけど)。

ウェンガーのナイフ、いいよ~~~~~(またもや回し者)。あ、でもシフォンには使ってへんけど^^;

メープル大好きなので、いただきます!!(断りもせずに)
Posted by Lynne at 2007.07.20 21:29 | 編集
miyoちゃん。

>今朝、紙コップのシフォンケーキ食べたら。
>ミニシフォンのよりメープルのかおりがしたよ~。

ほんと~??!!!へぇ~なんでだろう???
紙コップのは二個ともあげたから食べてないんだよね~。
今度自分用に作ってみるよ♪
てか本当に押付けてごめんね~^^;特にぶらうにー。
あれはヘビーだから旦那さんに食べてもらったほうが体にいいかもね。(笑)(なら持ってくなよってか?!>m<)

この際usa’s cafeで。(爆)
でしょ~???本当においしくて素敵な御菓子作る人ばっかりなんだよ~!!!miyoちゃんも私ので満足してると痛い目に合うよ。(って痛い目ってナニ?(笑))

また消費お願いね~♪♪♪
Posted by usa at 2007.07.20 21:30 | 編集
nayutaさん。

あら!シフォンブームなんです!誰がなんと言おうと!!!(爆)nayutaさんもその中の一人ですよ♪
紙コップ、、、かわいいの無くって、といってもそんなにさがしてないですが結局家にあった無地の白のコップで作りました。カワイゲモナニモナイ。。。。(笑)

そうそうコップで作ったシフォンもああやって冷ますのが常識らしいです!(爆)これでnayutaさんのシフォンはさらにバージョンupですね♪♪

てかシフォン初心者の私がnayutaさんに教えられることがあるとは!世の中わかりませんねぇ。。。
Posted by usa at 2007.07.20 21:33 | 編集
Lynneちゃん。

わお!はよ寝やなあかんやーん!!!(爆)
えーーーっ???作るのがじゃない??やっぱり。
でもって作ったら食べるから両方じゃない???やっぱり。(笑)

新聞は一昨年ベトナムに行った時に買ったものなの~。
ってウッソーー!!(ってオマエは小学生か!)
ナチュキチで買ったんだよ~♪
なぜか日本語じゃなくなるだけでおしゃれにみえる新聞!恐るべし~!!!!旦那さんの出張のときに新聞買って来てもらったらいいんじゃない???(笑)
ナチュキチに売ってたからよかったけど、ほしいときは駅前の雑誌や新聞売り場でうってるかなぁ、、って考えたことはあるよ。(笑)

ウェンガーのナイフってパンきりだよね??
違う所で情報をえてすごくいいらしい~っていうのは知ってたんだけど学校で購入した波包丁があって、まあそれがあるからいっか~、、、みたいな???(でたよ!貧乏性!!!!(爆))
ああ、こんなシフォンどれだけでも頂いちゃって~!!!!!



Posted by usa at 2007.07.20 21:38 | 編集
Lynneちゃんが大事な大事な用事を後回しにしてこっちにコメント残しに来てるって聞いたから、とりあえず来た。
んで、シフォンなんで私もコメント残すよ。笑

空前のシフォンブームってさぁ・・・
私はまさに「空前の」だけど、他に誰?笑

メイプルシフォン、リベンジしたいんだけどあいにく卵白様が底をついて;;
メレンゲをメイプルシュガーでっていうのやってみたいなー
でも、まずは連敗レシピを克服したいしなー
卵白3個たまったら、まずメイプルいくわ>▽<
Posted by いづみmama at 2007.07.20 21:42 | 編集
いづちゃん。

何々?大事な用事ってなんだったんだろう~??ここのコメント書くより大事な用事ってないんじゃない?(爆)

えぇ~??!!いづちゃん知らないの?!今はシフォンブームなんだよ~!!!!!(もう後に引けないのであった。(笑))発端はもちろんシフォンマスターのところからだと思うけれどね>m<

うんうんメレンゲをメープルで作ったらかなりメープルになると思う!やろうと思ったけれど足りなかったんだよね。(笑)また買ってこないとな~♪
卵白溜まらずとも作りなさい~!!!
私なんて作りたいと思ったら卵黄余らせて作るから!!>m<翌日はかなり黄色めの卵焼きとか、納豆に卵黄乗せとか、、、カスタード作るはめんどっちいのでした。

17cmなら卵白一個多いぐらいだからラクに作れるじゃーん♪(笑)


シフォン以外でもコメントしてくれてもいいのよ~♪(笑)

Posted by usa at 2007.07.21 09:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
