--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.18

ケーキのピック


ケーキを頂きました。

0717-4.jpg



このケーキ、同じケーキなのにピックの色が全部違うのです。
黒、紺、青。。。
ケーキの見た目はイマイチだけどそういうところに気を使えるなんてなかなか気配りやさんのパティスリーみたいです^m^



ってよく見たら!!!!!




0717-2.jpg



作ってみました♪

あれ?最初からばれてた???(笑)
もちろん頂き物ケーキではなく自作自演です。>m<ぷ



ピックって言葉は最近知ったのですが、よくケーキに乗ってる紙やシールみたいなロゴなどが描いてあるあれのことです。シェ・シバタなんかはピックって思わなくってチョコと雨細工のお菓子が乗っているのかと思っていました。ピックのセンスもケーキやパティスリーの印象にかかわって来ますね。


本当はゴールド台紙で作りたかったのですが家にあったのがシルバーだったのでシルバーで作ってみました。紙はラベル用紙で中耐水性。中耐水だから滲んでくるかと思ったけれど翌日も刺さっている部分も特に変化はなさそうなのでプレゼントするときにも使えそうです。色がイロイロあるのはどの色がケーキにあるのか試したかったのです。黒は締まって高級感が出る気がするけれどブルーは爽やかでいいですね♪
うーん、やっぱり今度はゴールドと茶色で作ってみたいな。


今回はケーキの名前を入れたので使いまわし出来ませんが(ってするつもりだったのか?!)Gateau、とかDesertとかで沢山作っておいたらデコのときにちょっと乗せるだけでパティスリー気分でプレゼントができますよ♪(笑)
見栄えもして誤魔化し利いていいかもしれません。^m^
さぁ~みんなで作ってみよう!(ってあんた誰っ?!(爆))




ケーキはレアチーズケーキです。
久しぶりに作ったレアチーズ。中には以前作ったパイナップルのコンフィチュールを入れました。(ジャムです。コンフィチュールって言ってみたかっただけ)上には缶詰パインも乗せて。ボトムはグラハムクラッカー。
ジャムを作ったときに缶詰パインみたいだと思ったけれど実際缶詰を食べてみたら違った。(笑)よかったです♪

0717-5.jpg
雨の日の撮影は余計に難しいよ~><暗いっす!



お皿に乗せるとサイドが寂しい感じがしますね。

今回クリームチーズとパインジャムを使いたくて作ったレアチーズ、でも私はやっぱりベイクドチーズケーキのほうが好きかな♪






台風や大雨、地震など災害が続いています。
どうかどうか被害が大きくなりませんようにと願うばかり。
自分の家の対策もしっかりしないと!と改めて思った日々でした。






スポンサーサイト

この記事へのコメント
うおーかわいすぎゅるっ!
ってか、だまされたわ、こんなかわゆいケエキなのにぃーって・・(笑)
もう、ピックまで作っちゃうのねん!
是非作り方教えてもらわなくては!!!
で、どーーするの?ねぇ。
プリンターと紙さえあったらできる?

で、ベイクドチーズモレアチもあたし、好きよ。(聞いてないって?)
Posted by みのりママ at 2007.07.18 19:51 | 編集
はい!メモりました♪
いい感じ~。
私も今回のカウプレで、シール作る気満々だったんだ♪
無事に出来るかしら(-Д-)
Posted by saki* at 2007.07.18 22:57 | 編集
むふふ。ご無沙汰してます。
ちょっと休んじゃうとなかなか恥ずかしくて(エエ年してとか突っ込まない)素通りばっかりしてました。

ピック、こんなの売ってるの見たことある!!
売り物かと思ったもん!!
こんなのまで作っちゃうなんて、尊敬するわっ。
これはシルバーの台紙に貼り付けた、ってことなのかしら。
・・・なんて簡単に言ってしまってるけど、こんな斜めのデザインなんてできない、私には。

本当に見た目かなりアップ!!!
売り物にしか見えないもん。ケーキも。
私のケーキにもつけたらアップするかしら。
私に刺したらアップするかしら。
Posted by さゆり at 2007.07.18 23:53 | 編集
発注可??? ゞ(≧ε≦o)
なんてかわいいんだっ
あたしなんて シール切り抜いて刺しただけ
・・・しかもぶうちゃんのパクリ(爆)

某所のウサコちゃん(笑)にコメントしたけど
どんびえと引き換えじゃあかん? ( ̄m ̄〃)
。。。取り合えず 明日オフ●ウス行ってくる
  ┏(;;; ̄Q ̄)┛°°

あっっっ
saki*さん・・・saki*ちゃん(いいのかっ?)だぁ♪
グフフ 天文学的カウプレ便にハンドメイドシール?
楽しみだぁ~~~ ヾ(≧▽≦)ノ
Posted by ゆりだんご at 2007.07.19 00:38 | 編集
え~~~~ピックって作れるの?!
中耐水性ってナニ???
どうなってるの~~~?
作って~♡

・・・かわりに差し出すものが無いので労働力で(体力無いくせに。爆)
暑さに弱いのでこの時期には役立たず?!

え?ケーキにコメントしろって?!あ~おいしそう!おいしそう!!
レアチ好きよ~~~って、数えるくらいしか作ったこと無いかも。爆
Posted by あき at 2007.07.19 02:32 | 編集
usaさん おはようございます。
やはりピックいいですねー
私も作りたいって思い、準備してるものの・・なかなかデザインも決まらずどうしよ~で止まってしまってます。○はカットが大変そうだし、やっぱり◆よねぇ・・
私はいつ出来るんだろう・・
Posted by まりな at 2007.07.19 07:56 | 編集
usaちゃん、どうしてこんなものまで作っちゃえるの?先日のシールでさえびっくりしてんのに、ピックまで?!!!!今度是非是非作り方教えて~。てか、このレアチ、めっちゃ私好みのおいしそうな姿形してんのに何処がイマイチなんだろう???ってすっごく不思議がってたら、あらあら御謙遜^m^
usaちゃんの凄腕とぴか一なセンス、実演がライブで拝めるのも間近かも~♪またメールする値(おいしいもの催促の≧ω≦)
Posted by Lynne at 2007.07.19 13:08 | 編集
ちょっぴりお久しぶりです~。
なんだか連休だとか、風邪ひいたとかで、
なかなかゆっくりPCに向かえずにおりました。
!!!
このケーキ、usaさん作ったの?
思いっきり売り物のお顔してますけど?
すごい、ピックまで作っちゃうんだ☆
もう、このままケーキ屋さんOPENしてほしいなぁ。
パインのコンフィチュールが入ってるなんて、夏向きレアチーズだなぁ。
た・べ・た・いっ!!
Posted by Mayu at 2007.07.19 18:16 | 編集
みのりママさん。

^m^だまされてくれた??
まあ今回は騙すのが目的だったんだけど。(おい!)
うんうん、ピックとケーキフィルムとゴールド台紙で完璧売り物ケーキに見えるよね♪オススメよ~(笑)

プリンターと紙さえあれば出来るよ♪
紙は普通の紙じゃあやっぱり厳しいからシルバーやゴールドのラベル用紙がいいと思うよ♪
大きい家電量販店やハンズなんかのインクジェット用紙がいろいろ種類ある売り場に行けば売っていると思う。
私が購入したのは一年前だけどね。。。
で、みのりママさんならカードとかシールとか作ってるから(って作ってるっぽいから)その要領で作ればOKだとおもうよ^^

あ、両方好きなの~よかったね~。(完全スルー(笑))
Posted by usa at 2007.07.19 21:33 | 編集
saki*ちゃん。

いいかんじ??思っていたことが出来てまずはホッとしてるよ♪
saki*ちゃんなら絶対に出来るって!
器用だしセンスいいし、私のシンプルイズベスト=デザインが思いつかない、なシールじゃなくってかわいいラベル作るんだろうな♪(なにげにプレッシャー(笑))

で、そのシール、私実物で見れるんだよね???>m<

Posted by usa at 2007.07.19 21:36 | 編集
さゆりさん。

休み長すぎ~!!!(笑)
そしてエエ年して恥ずかしがらない~!!
(って自分もエエ年して実は恥ずかしがり屋さん♡)

そそっそ、尊敬とはちょっと違うんで内科医?(笑)
まあね~乳飲み子がいるとなかなか外に気軽に行けず買い物も出来ないから自作ですのよ。
これは直接シルバーのラベル用紙に印刷してるんだよ。
四角をちょいといがませたら斜めになるっす!

>私のケーキにもつけたらアップするかしら。
>私に刺したらアップするかしら。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 
もうさゆりさんサイコー!!!これよこれ!!!これを私は待っていたのよ~!!!!!(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

Posted by usa at 2007.07.19 21:42 | 編集
ゆりさん。

わお!ドン冷えってマジで???!!!!!!!!
でもこれ、、、作ってもいいけどデザイン一緒でいいデスカ?!(爆)思いつかないの~!!TTてか、これも結構時間かけて、でも結局こんな感じ。。。
構想があればメールにて求むっ!!!!!
で、商談成立????v(o ̄∇ ̄o)
(あっ!エピもね。(爆))

てかシールがどこで売ってるかっていう話ですよ~!!
そんなの手に入ったらこんなめんどくさいことしませんから~。

いいなーいいなーsaki*便。。。
うんにゃっ!私のところにも来るはずだもん~!!(笑)
Posted by usa at 2007.07.19 21:48 | 編集
あきちゃん。

自分で作れ~!!!!!(爆)
あんなかわいいラベル作っておいて~!!作れないとは言わせない。ぶち便も来なかったしさ~。。。(てか来ないだろう!(笑))

ピックって作れるって言うかあきちゃんが作ったラベルをカットして刺したらピックになるよ♪小さくしたら完璧じゃーん♪そして今度のケーキにはそれが登場するのね~♪
ああ、楽しみ^m^

レアチね~、私も数えるほどしか作ったことないよ。
だってヤキチのが好きだもーん。
Posted by usa at 2007.07.19 21:52 | 編集
まりなさん。

わお!まりなさんのピック、見てみたい~!!!!
そうそう○はカットするのが大変で、、、っていうか四角でも私のええかげんさでカットしたusa便のシール、もらった人しか知りませんがかなりいい加減。。。そんな私はやっぱり○はやめておいてよかったです。(笑)

デザインも本当に困りました!!!
むずかしいですよね~。。。
ぜひ!低カロリースウィーツのデコにまりなさんオリジナルピックが刺さるのを心待ちにしています^^
Posted by usa at 2007.07.19 21:56 | 編集
Lynneちゃん。

あいかわらず驚きじゃ上手でいらっしゃる!(笑)
シールなんてシールなんて、、、あきちゃんに教わりたいわーい!!もうどーーしょーーもなくデザイン力がない私、、、それでもこんなに過大評価してくれるLynneちゃんが好き♡(キモっ!って??)

やっぱご謙遜?!(爆)
売り物ケーキにしちゃデコになんお工夫もないでしょ?!でも自分ケーキじゃこれでめいっぱいなのよ~!!だからまさにっご・け・ん・そ・ん!!(*≧m≦*)

何々?!Lynneちゃんのじきじきパンレッスンの日が近いの?!!!それは今から急いでダイエットしなくては!!(ってか遅いしやる気もないし。(笑))
ああ、私の作っているところ見たら先日送ったものを口から戻したくなるほどいい加減よ~!!!!!(爆)
Posted by usa at 2007.07.19 22:02 | 編集
Mayuさん。

連休が忙しいだなんていいですね~♪♪充実してるってことです^m^わたし??ご覧のとおりピックなんて作って家でちまちまと作業をしていた3連休・・・暗っ!!(笑)

風邪は大丈夫ですか??この時期は治りにくいですよね。。
おいしいもの食べて元気出してくださいね♪
でもーーー私もケーキを食べたら余計に気分悪くなるのでオススメは出来ませんけどね>m<

売り物にみえるコツはピックとケーキフィルムとゴールド台紙でしょう!でもこれ、結局家で自分で消費しましたが。。。なにか??(笑)

パインのレアチーズは本当に夏向きケーキでした♪
一足お先に常夏気分っ♪♪
でもその後ベイクドチーズケーキが食べたくなりました^^;
Posted by usa at 2007.07.19 22:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.07.19 22:17 | 編集
カギコメ様。

ありがとうございます♪
たぶん、、、そうですよね~とは思ってました。
は!どうしましょう?私は不精なのできっとピックを刺してプレゼントにはしないと思うのですが(笑)まして物自体売ることはないし(残念無念ながら^^;)うーんうーん、明日の記事にでもちょこっと書いておこうと思います。
反響があっただけに注意点も書いておかねば!ですね。うん。
でもそれも扱ってるんですね~?!
ひゃー!お仕事内容に興味津々!!!

こういうイロイロな詳しい話を伺えるのはとってもうれしいです!素人なので「ちょっと~!」とあることはすぐに言ってくださると本当に嬉しいです^^



Posted by usa at 2007.07.19 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
