--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.16

ブラウニー


無性にこってりしっかりあまーいお菓子が食べたくなってブラウニーを作りました。
たかこさんのレシピ本のキャラメルブラウニー。
丁度キャラメルクリームもあったのでこれに。^^
実はブラウニー作るの初めて。(ほんと最近初めてばっか(笑))食べるのも1・2回程。
私のブラウニーのイメージはこってりシットリそして作り方は簡単。それなら雨続きのヤル気なしモードのときでも良いじゃん♪ということで作ってみました。

0716-2.jpg

あれれ??出来上がり写真と違うんですけど?????
上にキャラメルソースをたらしたので表面の違いはいいとして、、、なんだか膨らみすぎかなぁ。確かに余っていた全粒粉を半量入れたけど、確かに初めの卵と砂糖を白っぽくなるぐらい混ぜるという書き方がイマイチどんな状態か分からなかったので適当にしたのもあるけれど、、、BPもちゃんと1/4の小さじスプーンで計ったから間違いないはず。
あれれ??
そしてイメージのシットリというのはあんまりなかったな。あれ?ガトーショコラの方が食べたかったものに近かったりして。(笑)

でもま、いっかー!
アバウトなアメリカンケーキ♪出来上がりもアバウトでいいさ~♪♪ナッツの入ったケーキはあまり好きではないけれど胡桃入り。(笑)ボチボチ食べていきましょか。^^;


でもこれ、冷やすと硬くなりすぎて、常温だと柔らかくて今の時期は厳しくて、温度管理が難しいお菓子になりました。(笑)
でも簡単だな~。またいろんなレシピで作ってみようっと♪



そーしーてー、またゆりだんごさんレシピ。(あれ?親方レシピか?!)ドゥフィノワ。
って何?!
要はポテトグラタンだそうです。
詳しいレシピはゆりだんごさんの7月14日の記事にて!(笑)

よく似たものは私の大好きな漫画おいしい関係に載っていて作ったことあったけれど、今回はジャガイモを薄くスライスして器にニンニクを塗ること。そして間にチーズが挟まることかな??
丁度小さいジャガイモが3個あったのでケンタッキーの残りのチキンの付け合せに作りました♪しかし小さいココット二個分だけでオーブン45分も動かせません!温度少し高めで30分。
あれ?あんまりかわんない???(笑)

0716-3.jpg


しまった!やってしまいました。。。
ニンニク塗り忘れ。
まぁもとよりレシピの分量どおり作ってないからいいんだけど、、、。(笑)でも黒胡椒をかけたので塗り忘れてもそれなりにおいしかったですよ?今までは5mmか1cmぐらいにカットしていたけれどスライスして作ったほうが断然美味しい♪それにチーズが合ってこれならジャガイモ嫌いな旦那も(本人曰く嫌いではないらしい。じゃぁなんやねんっ!)美味しいって食べると思います^^

作り置きして置けるって言うのもポイント高し!
もちろん出来たても美味しかったので今度はニンニク塗り忘れずに~つくります^^;
(まだまだ入れ忘れクイーンにはまだ程遠いわよねーm-)








スポンサーサイト

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.07.16 22:12 | 編集
だ~か~ら~~~!
にんにく忘れちゃダメだってば ゞ(≧ε≦o)
・・・ん?クイーン仲間になりたいんだっけか?(笑)
良い良い
次回作ってくれた時に 《にん塗り》(爆)の美味さを
実感してみて~♪


昨日 あたしも店でブラウニー仕込んだよ
30×40のセルクルで・・・
バターと砂糖を計量した時点で
 これは食べちゃ危険だわっ ( ̄Д ̄;;
って 改めて思い知らされたよ(怖っ)
・・・したらusaちゃん作ってるし (*≧m≦)=3
Posted by ゆりだんご at 2007.07.16 22:22 | 編集
そうそう!!私もゆりだんごさんのレシピを見たときおいしい関係を思い出したわ。やっぱ私らって読むものまで一緒なの?≧ω≦

ブラウニーて私のイメージでもこってりどっしり(一緒やって)なんだけど、とあるレシピを見たらちょっぴり軽やかに~みたいなのもあったわ。もともとアメリカンレシピやし、ようはは好きにして~ってことかも(笑)。
Posted by Lynne at 2007.07.17 04:28 | 編集
「おいしい関係」って岩館真里子さんのかしら?(古い??^^)
やっぱにんにくがミソなのね;
つけあわせにするにはもったいないごちそうだね~

ブラウニー大好きです。←もー甘いものは何でも^m^
このキャラメルって生クリは入れないタイプですか?
香ばしさがしっかりとあるんだろうなぁ;
キャラメルに弱いんですわ*
Posted by viu at 2007.07.17 08:47 | 編集
カギコメさま。
またびっくりで飛び上がりました!(笑)
飛び上がりついで(ついでっておい!)にそちらにも飛んでいきます♪♪わーい♡
そっかー甘めなんですね??私もいつもいろんなレシピ作るときには砂糖の量を減らして作るんですがこれは減らさずに作ったけどそんなに甘くなかったな~、、、って思ったらつかったチョコがビターでした!!(笑)ナッツ系がイマイチ得意ではないんですがなんとなく入れてしまいました。そいういうのってありますよね?ね??

私も4年目にしてチョコチョコ社交的になりつつあります。(ほんとか?!)でもそのおかげでこうやってお話できるので良かったです♪♪

ゆりさんレシピオススメです!!
Posted by usa at 2007.07.17 09:02 | 編集
ゆりさん。

えへ(゚ー゚;A 忘れちゃいました(ё▽ё)
ニンニクニンニク~♪って思っていたのにいざ作業に入るとジャガイモイン!チーズオン!ってやってて気づいたときにはすべて器に入れた後。上に乗せてやろうかと思いましたがそれはやめてブラックペッパーを振り掛けました。でもでも美味しかったもん!(味覚音痴がバレタ!)
はい!今度は塗り塗りします!!そしてちゃんとレシピどおり生とか火にかけたりもします!(それもやってないんかい!)

30×40だとすごい量でしょう!!
それはビビルかも。。。>m<
でも私フィナンシェとかマドレーヌ作るときのバターの量のほうがひきます。でもやっぱり食べちゃうんだよねぇ。
運動せずにコンだけ食べるってやっぱりやばいですね?!

クイーンにはなりたくありませんから~!!!!!

Posted by usa at 2007.07.17 09:10 | 編集
Lynneちゃん

やっぱり?!あれはバイブルよね~♪♪
妊娠安静中はあれ読んで食べたい食べたいたベターい!って美味しいもの食べたい症候群になったわ。(笑)セルドールやアムールがあればお金出しても行きたいよね~♪(オタクすぎ?!)そしてPetit Lapinは当然ここから~♪♪

そうそうアメリカンレシピはね~。(ってなんだか悪者風?!)
都合よく解釈して美味しく食べられたらOKよね♪
でもやっぱり今回のはイメージと違ったんだよね。
今度はガトーショコラ作るかな?(こんな暑いのに?!)
Posted by usa at 2007.07.17 09:13 | 編集
viuさん。

ち、違います^^;一応リンクはってみました。(そんなもんはることないってか?!)岩館さんのものはどういう内容なんでしょう??!やっぱりおいしいものが沢山出てくるのかな~??古本屋でチェックしてみよ~っと♪
この漫画はオススメです!もし、漫画がお嫌いでなければおいしいもの好きなら読んでも絶対損はないです!
そういえばドラマ化もされてましたよ^^唐沢さんとみぽりんで。


大蒜味噌だそうです。(笑)

キャラメルは生クリタイプです^^
冷蔵庫に作ってあったのが眠っていたので使いました、が!あんまりキャラメル~ってしてないような・・。
チョコが勝っちゃっていました。。あれ?
Posted by usa at 2007.07.17 09:24 | 編集
再び 登場(*≧m≦)=3
《おいしい関係》にいもグラタン???
気になって気になって 
本棚から引っ張り出してきた(笑)
夕べはパソ美のご機嫌も悪かったんで
 読む 読む 読む・・・
act.⑫でようやく見つけた
昔 お気に入りで読んでたけど
こんなん出てたなんて全く覚えてなかったわ ^_^;
Lynneちゃんも すんげぇ記憶力ぢゃ Σ(゚ロ゚ノ)ノ

で 今日も朝から
 読む 読む 読む(激爆)
Posted by ゆりだんご at 2007.07.18 08:27 | 編集
「おいしい関係」って【槙村さとる】のかぁ!
どっちも知ってるけど
あ~
なつかし~^^

内容忘れちゃったけどまた読んでみたい。
ドラマはコンソメスープを作るところをなんとなく覚えてるような。。。

ブラウニーね~、アタシも初めて作った時は納得いかんかったわー。レシピの写真はコーヒーのアイシングがかかってていかにも美味しそうだったんだけど思ってた味と違ってた(;゚皿゚)
そうそう、ガトーショコラみたいなものを想像してたの。(分量が全然違うよね。)
くそ~アメリカンめ~
一度っきり。それから作ってません。^^
Posted by 菜さくら at 2007.07.18 09:29 | 編集
ゆりさん。
パソ美ちゃんのご機嫌はどうですか??
でもそのお陰で「おいしい関係」読めたので良しとしましょう♪
もう私も何十回読んだことか!結婚するときに漫画はほとんど売ったけどこれだけは今も持っています^^何回読んでも良いし、何回読んでもおいしいものが食べたくなる!(笑)

私もまた読みたくなっちゃった♪

そうだ!お店のブラウニーはおいしかったですか??今回のは私の求めるものとは違ってて。(ってイメージはガトーショコラだからしょうがないけどね(笑))
(密かにレシピ期待してたりして~。。。>m<)


Posted by usa at 2007.07.18 10:38 | 編集
CANVAS姉さん。

あ!リンク張ってる~♪♪でももっと宣伝しなさい!(笑)

姉さんは漫画もいろいろ読破してるんですね~。。。
そりゃ時間ぜんぜん足りなさそうですよね。
自ら描くし、、、。ほんっと脱帽です。^^

ブラウニー、、、そうそうよく考えたらガトーショコラがイメージだった!考えたら作り方も全然違うしねぇ。しかも胡桃入れたから食が進まん進まん・・・。めんどくさいけどやっぱりガトーショコラ作るかな?ってもうチョコがなくなったんだった。。

私ももう作らないかもしれません。ええ、自分のためにはきっと作らないでしょう!!(笑)
でも同じアメリカンでもNYチースケーキはおいしくって好き♪♪

Posted by usa at 2007.07.18 10:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
