--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.14

初めてのパンチェッタ


↓のパンチェッタ、初めて作ってみました。
でも実は食べるのも初めて~。(笑)
ずーーっと気にはなっていたけれどやっぱり田舎のスーパーには置いてないし、置いてあるスーパーに行ってもなんとなく手に取らなかったり。。。最近ハナマルで紹介されていたらしいという情報を得て、ネットで作り方を発見し作って見ました♪

ハーブにタイムとあったけれどやっぱり売ってなく、仕方ないのでローズマリーで。二週間熟成させるらしいのですが下のは10日目ほど。ピチットシートで脱水しながら作るパンチェッタ、いわば豚肉の塩漬け、初めての味はそのまま塩豚のソテーというかんじでした。
おいしかったですよ♪

0714-7.jpg

一番の目的はカルボナーラを作ること。
本場イタリアではカルボナーラはパンチェッタで作るらしい。ので本場にのっとりパスタもペンネで作ってみました。


うーーーん、イマイチ!!!(最近イマイチばっか(笑))
やっぱりローズマリーがイケテナイ!そのままソテーして食べる分には美味しいけれど私にはローズマリーの風味がカルボナーラに合わないと思いました。ばら肉で作ったので脂身も気になる。。。お店で教えてもらったカルボナーラはベーコンを使っていたのでパンチェッタで作るカルボナーラは初めて。ちょっと大きめにカットしたのもあるだろうけれどこの初パンチェッタはカルボナーラには合いませんでした^^;
今度はタイムで作ってみるかな~。それともバラ肉じゃなく違う部位で?!それとも今度は生ハム????(いま丁度借りてきている本に生ハムの作り方が載っていて、パンチェッタと同じような感じなのです)
でも私はベーコンで作るカルボナーラのほうが好きかもしれません。あの燻した香りが好きです♪
ベーコンも本当は作ってみたい!いつか挑戦するかな???さすがにこれは中華なべでは作れないし、ダンボールでも作れるらしいけれど・・・。うーーーん。

0714-5.jpg


ローマに行ったときにその名もラ・カルボナーラというお店があり、そこでカルボナーラを食べたことがあります。でも味、忘れちゃった!(笑)覚えているのはそのとき小雨が降っていてテラスで食べようかどうしようか迷ったこと。でもやっぱりペンネで作られていてなんとなく味はチーズが濃厚な感じだった気がします。(アヤシイ・・・(笑))
イタリアはいいね~!!安く美味しくイタリアンが食べられるもん!!二回行ったけれど、何回も行きたい国です♪




そして数日前にテレビでやっていて食べたくなった”てこね寿司”。
出身地三重県の志摩の方の郷土料理でカツオをづけにしたものと生姜と大葉の散らし寿司といったところでしょうか。大まかな作り方はカツオを醤油と砂糖を火にかけて冷ましたものに漬け
ご飯に上のタレと寿司酢を混ぜ、カツオ、大葉、生姜を混ぜ、乗せ頂きます♪

0714-6.jpg

短大時代にその地方へ行きカツオからさばいたて作ったのを思い出します。もちろん先生や現地の方がほとんどさばきましたが!(笑)そのとき初めててこね寿司を食べました。


生姜と大葉でカツオの臭みも感じられず、さっぱりと美味しくいくらでも食べられます^^伊勢神宮に行くことがあれば隣のおかげ横丁で食べてみてくださいね。もちろん自分で作ってみても美味しいです。








スポンサーサイト

この記事へのコメント
あか~~~んっ>▽<;
うまそうで倒れそうやぁ~~~
夕食前に(子供の風呂上り待ち・・笑)
これ見ちゃったもんだからたまんないっ!

だってうちの今晩のおかず・・
鯖の塩焼きに味噌汁・・残りの物炊き込みご飯ですの・・・

ねぇ?十分でしょ~~

パンチェ田、こ~やって作るんだ~!ローズマリーではあかんかったやぁ~
美味しそうなんだけどなぁ~!
てこね寿司もおいしそうや!
腹が鳴るわ;;

あっ風呂から上がってきたわっ

じゃっ
Posted by みのりママ at 2007.07.14 18:41 | 編集
やっぱええもん食ってるやん、毎日≧ω≦

ローズマリー、あれは私もちときついかも。
カルボナーラレシピもいろいろあるよね。卵黄だけのもあれば全卵のものもあり、ぺらぺらベーコンのもあればパンチェったのコロコロじゃなきゃダメ!と言うのもありだったりで^^;

伊勢神宮・・・小学6年の修学旅行以来行ってないわ^^;
Posted by Lynne at 2007.07.15 04:43 | 編集
みのりママさん。

え?!炊き込みご飯にさばの塩焼き?!それがいい!食べたい!!!炊き込みご飯作るんだよね~??私本格的に作ったことないわ。(またか!(笑))でもおいしいよね~♪茶色いご飯大好き!!♡

そうそうパンチェっ田こうやって作る、らしいよ~(笑)
でもね、ローズマリーを使うならそのままグリルで食べるほうがよくってよ~!(ってだれもローズマリーつかわへんって?!だって家に繁殖してるんだもん。。。)

てこねすし、おいしいよ~♪かつお安いし今度やってみてね♪この時はこれだけ~。。かろうじて味噌汁つけたけどね。>m<
Posted by usa at 2007.07.15 10:27 | 編集
Lynneちゃん。

ちょっと~おいしいパンチェッタの作り方教えなさ-い!!ベーコンとかも作る??今度送って~!!(こればっか。(笑))塩豚は一日つけて茹でるものしか作ったことなくってなんか憧れがあったんだよね~。でもこんな感じになったからこれから作るかな?というところ。(笑)
あいかわらず上手くいかないと続けて作らない私の悪い癖>m<ちっとも上達しないはずやね^^;
これを記にタイムも植えたからもう一度ぐらい作ってやってもいいけどさ?

カルボナーラも久しぶりに作ったよ^^あまりコッテリしすぎると全部食べるのが辛いから卵黄多めの全卵で生も牛乳も入れるタイプが好きかな~。やっぱりブロックの美味しいベーコンで。胡椒はたっぷりおねがいしまーす!
Posted by usa at 2007.07.15 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
