--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.12

タコダコ!


えー・・・↓の山芋のガレット、正確には山芋のガトー仕立てでした。えへ。(*ёvё*)
でも、、、当たらずとも遠からず、ですよねっね♪(よく読めって話で。。。)そしてガレットは焼き色を付けたほうがいいらしいです。
うーーーん、やっぱりプロの料理は難しい~!!


ずーっと前から作りたかったダコワーズ。あちこちで絞って作っているのを見てうずうずしていたのですがこの方も絞りダコを作られたっていうのを見てもう作るしかない!!!
丁度卵白も余っていたので作りました♪
でもダコワーズ家で作るの初めてでちょっと要領得ない。そしてまだエイドでのメレンゲ作りがイマイチ感覚が分からなくって微妙。。。(ジェノワーズは大体分かるんだけどね~・・・)製菓学校の本で作ったけれど焼き時間が書いてなく狐色になったらとのこと。
でもダコワーズって狐色だったかな?とオーブン覗いてみてこんなもんかと出した生地はやっぱり焼きがあまそうでした!(爆)

0712.jpg


絞って作るのは可愛いけれど同じ大きさに搾り出さなきゃいけないから大変!!神経衰弱みたいに同じ大きさのものを探してくっつけて、そんな感じの作業でした。(笑)丸いのもびみょうだけれど、長く絞ったほうが思ったよりプックリならず失敗。ハートもねぇ。。。
課題が多い初ダッコワーズになりました。

中のクリームはプラリネクリームではなくクリームチーズに少し生クリームと砂糖を入れてラムレーズンを混ぜたものと長いバージョンにはビターガナッシュ。なのでどちらも大人向けダコになりました^^
しかしラムレーズン、家で漬けて焼きこまないお菓子に初めて使ったけれど、酔っ払うよ~☆ラムたっぷり!食べた後熱くなっちゃいます^m^
(ウソコケ!そんな酒弱いかよ~!!)


0712-2.jpg


ダコワーズ、私は型できっちりしているものよりも絞って作ったほうが食べたい気持ちにさせられます^^見た目よりも食べたら案外美味しいっていうのも私のダッコワーズのイメージかしら^m^




そしてダコつながりで煮込みダコ!(なんじゃそりゃっ笑)
冷凍庫に何週間?何ヶ月???か眠っていたタコをどうにかしようと思いトマトソースで煮込みました。冷蔵庫にある野菜もついでに突っ込んで♪そして義母から頂いたとうもろこしでスープを作って(写真なし)10日前より仕込んでおいた自家製パンチェッタをフライパンで焼いたものと一緒に。。。

0712-4.jpg
写真暗っ!

何回も言っておきますがいい風~♪な夕食にみえて、さらに毎日食べてるのね~て思った方!!!違います!(キッパリ)
HPを持ってなければメンドクサガリと腰が重いのとでなかなか作らないお菓子や料理。料理は食べなきゃいけないから食べたいものを作ったり時にはめんどくさい物も作ったりしますが、お菓子は・・・。
HPのお陰でなんとかちょこちょこと作れています^^義務じゃ~ないからいいんですが、作るのは好きなんですよ??でもねーーなかなかねーーー。^^;
あああ、HP、ブログ様さまでございます~♪♪♪>m<



まっこの日の料理は頂き物とあまり物で作ったご飯なので良いも悪いもないですけどね。(爆)






スポンサーサイト

この記事へのコメント
イベントも終わって飛び回っております(爆)
うわぁ~~毎日こんなオサレな食事してるの~??!
自家製パンチェッ田?タ?

おっしゃれ~~>m<

うちの今日の夕食はお稲荷さんと、味噌汁だけさ;;
さみしい~~~っ><;
Posted by みのりママ at 2007.07.12 19:51 | 編集
うちの今日の夕食はカレーだけさ♪サラダもなんにもなし!!!
パパ、飲み会だから明日もそ知らぬ顔でカレー出しちゃうもんね
(あ、我が家のカレーはusa家のとは、ちがってルーで作るお手軽なヤツよ。言わなくてもわかってる?ヾ(≧▽≦)ノ )

だコワー図大好き♪♪ダコダコうちにこないかな~笑
Posted by あき at 2007.07.13 00:00 | 編集
みのりママさん。

イベントお疲れ様♪書き込みしようと思ってたの!
脱力??でも次のイベントのことでもう今から頭がいっぱいとか?!>m<大盛況で本当にすごいね~♪あんなにもお客さんきてくれたんだ♪そしてほとんど完売ってすごい!完成度の高さとセンスのよさがそれだけでわかるよ。^^
その完売した餃子バッグがあきちゃんとこに?!ROCOさんのキリバンゲットしてさらに?!いいなーいいなー♪
私も早く作らんと!!!(笑)


だから記事ちゃんと読んでる??(笑)毎日ちゃうって!昨日はなすの煮浸しとホッケと大根おろしやで~♪でもそれでもいいほうかも?旦那がご飯要らなかったときはマーボー春雨だけでビールでお終いよ♪もちインスタントね。>m<お稲荷さんって作るの結構手間かかるやん!私作ったことないよ~。

パンチェッ田!初めて作ったの~♪(そんなんばっか(笑))今日それでカルボナーラを作ってみます。
どうかな??


Posted by usa at 2007.07.13 08:36 | 編集
あきちゃん。

そのうらやましいあきちゃんだ~。。。
あっ!!!ロール消費隊にちゃんと私入ってる???ねぇねぇ!でもつい先日モラっちゃったから駄目かしら?
あのきめ細かいロール・・・・ってあれじゃなかったんだっけ?(笑)

ルーでつくるカレーのほうが多いから!!そしてサラダつけないことも多々!さらにカレーをお弁当に持たせるのよ、私ーm- だって~旦那がカレー好きでお弁当にも入れて欲しいっていうんだもの~。(ホンマカ?!)

ダコワーズおいしいよね♪でもやっぱりちょっと失敗。。。
次の日食べたら結構べたべたで、これが焼きが甘かったのか、クリームの水分が多かったのか。。。
でもラムレーズンチーズはおいしい!バターだとくどいけどチーズだといいよね♪
ワインと合いそうよ~。(って飲めない人に何を言う?!だってくやしいんだもーん。(爆))
Posted by usa at 2007.07.13 08:41 | 編集
カレー弁当、そりゃカレーの翌日は基本よね(笑)。

ブログのほうにはのせないけど、最後のトマトソース(まだあったんかい!!)昨日消滅しました;;ビン返すからお代わり~♪
自分で作れって言ってるけど、やっぱりうさちゃんが作ってこそのトマトソースだと思うのよ。だからね、おねが~い。ついでにタコもつけて(あつかわしいわ!)

ちなみに最後のソースの行方はイタリアンハンバーグ・・・にしようと思ったら娘の給食が昨日イタリアンハンバーグだったと言うことに気がつき、急遽ボロネーズソースに。もちろん子供分だけしかなくって(トマトソースが)、大人は和風ハンバーグ;;。でもしっかりボロネーズソースのパスタもるーに食べさせる振りして食っちゃってたけど≧ω≦

さて、今夜もブログではとてもお見せできない夕御飯つくろ~。
Posted by Lynne at 2007.07.13 12:44 | 編集
usaちゃんおはよ^^
カウプレのエントリーナンバーを打っていたら
usaちゃんの名前が抜けてたの( >Д<;)
コメント順なんだけど
usaちゃんの名前、最後のほうにあるから見てね。
ごめんね~、名前を抜かしてて・・・。
でも、気づいたから許してね(笑)
Posted by saki* at 2007.07.14 07:53 | 編集
Lynneちゃん。

カレー弁当は当たり前よね~♪つくづくレンジがある時代でよかった~って思うよ。でもカレーの場合ご飯大盛りだから容器にこまるんだけどね。でかいタッパーに入れたらカバンに入らんし、楽しようとするとどこかでめんどい結果になるんだよね。(笑)

おおう!最後の最後まで楽しんでくれてありがとう♪うちのトマトソースもそろそろなくなりそうだから作ろうと思っています^^ワイロに送ったりしなくっちゃ~♪♪♪
Lynneメイドのボロネーゼ、食べてみたい~♪♪うちもボロネーゼ、久しぶりにつくろうかな?でもレバー入れるんだけどレバー嫌いだからボロネーゼ作ったあと残ったレバーをどうするかが問題なんだよね。>m<

Posted by usa at 2007.07.14 13:15 | 編集
saki*ちゃん

ゆるさーーーーーんっ!!だから私にお菓子頂戴ね。(爆)

もう一度ハッピーバースデー♪
32歳かな?(って暴露しちゃいけなかったっけ?!>m<確信犯)2年違うだけだけどその二年ってなんだか大きいなぁ。。。いや年の差って言うんじゃないのよ?こう年齢の響きがね。。。(爆)32才も(何回も言うなって?!)素晴らしい年でありますように♪♪♪今日の抽選楽しみです^^


Posted by usa at 2007.07.14 13:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
