--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.10

バロティンヌとガレット


作りました!バロティンヌ!!!!
ゆりだんごさんの親方のレシピ。なんと講習受けずともレシピを教えてもらえるなんてnetってすばらしい♪♪ありがとうございます^^

でも、バロティンヌってなんぞや????(笑)
ballottine=バロティンヌ、バロティヌ、バロティーヌ。
*牛、羊、豚、鳥などの骨を抜いて、詰め物をするか、包むように巻いたもの。

以上コチラから意味を抜粋。

ちなみに
ガレットとは、円形状の平たいお菓子のことで、このような形に成形することを『ガレット状』にすると言います。フランス語で小石をガレ(galet)と言うことから、丸くて平たいパンケーキやお料理などを総称して、ガレットと呼んでいます。一方、フランス・ブルターニュ地方では、ガレットは『そば粉のクレープ』を意味し、伝統料理の一つとして親しまれています。
これはコチラから。


詳しいレシピはゆりだんごさんのブログの7月5日のコメント欄にて!


ぬぉーーー!!!作り方見てもちょっとメンドクサそうだと思ったけれど作業すると想像以上に大変だった!夜9時から作り始めたというのもあるけれど、付け合せのこととか山芋のガレット(コチラは7月6日の記事にレシピあります)も作って、とかキッチン置き場所なくなりながらの作業。使う調理器具も一つの料理でフープロ、蒸し器、フライパン、オーブンだからそらー大変!(笑)
出来上がりは何とかなったけれど、途中ナスとペーストを巻くときにはどうなることかと思いました^^;


ソースは白ワインとバルサミコとトマトで。
すごーーく色が悪くなるけれど好きなんです。でも今回焼きトマトを乗せたからバルサミコの濃縮ソースでもよかったかもしれません♪
カリカリに焼いた鶏の皮が美味しくて♪

0710-8.jpg



山芋のガレットも簡単そうでいざ作るとなると?????
セルクルに入れて最初フライパンで、オーブンを鶏で使っていたのでオーブンに入れたけれど、最初からオーブンじゃ駄目なのか?!とかひっくり返さなくってもいいんだよね????とか終いにはセルクルに塗ったオイルが少なかったみたいで綺麗に型出し出来ませんでした。TT
でもフワフワでおいしい♪
ちょっとオリーブオイルが強めかな?私には半分ぐらいが丁度よさそうです^^これも焼きトマトとソースをつけて食べるとさっぱりとおいしい♪
でも全体はなんとか出来た~~^^;という感じです。鶏の処理がイマイチで皮も上手に巻けなかったし、ガレットももっと綺麗に作りたかったです。

サラダはベビーリーフのサラダ。豆とトマトときゅうりとカリカリベーコンをトッピング。

優雅な夕食になるかと思いきや?????作り終えたときには10時半。まだ旦那が帰ってきていない私のお腹はペッコペコ。ワインでもといきたいところだけどビール片手に一人でがっつきました。(笑)
旦那が帰ってきたのは12時過ぎぐらい??(寝てて知らない)せっかく手の込んだ料理、こんな感じで食事となりちょっと残念無念。
でも無念といってももう一度チャレンジするには体力と時間と心の余裕のあるときでないと大変です^^;




それと数日前に作ったガレット。

0710-1.jpg


ガレットといってもお好み焼き。(笑)普通のお好み焼きを作くろうと思ったら豚肉が少ない。ちょっと生地を取り分けてチーズ、ベーコン、トマト、オリーブオイルを入れて洋風お好みに。ソースはどうしよう??トマトソースか?と思ったけれどベビーリーフと生ハム(トップバリュー産(笑))を載せてちょっとピッツァ風?!(爆)
うーーーん、イマイチ!味がね、薄いの。やっぱりトマトソースかけたらよかったかな~??







0719.jpg



ふつーのお好み焼きと全部で大きいの3枚。2枚半旦那が完食しました。^^;







スポンサーサイト

この記事へのコメント
夜9時から作って(その体力に脱帽!)1時間半でこれだけ出来ちゃうんですか!?
ものすごくリッチな夕飯(夕方じゃないから夜食かな?)だぁ!!
旦那さん出来立て熱々食べれなくて、さぞかし残念だったでしょうねぇ(>_<)
私も食ベタイ・・・
Posted by nayuta at 2007.07.10 20:53 | 編集
usaちゃ~~~~ん あんたって人はっ!
ありえん w(゚O゚;)w
>バロティンヌとガレット・・・
って タイトル見ても んっ?!
何か聞いた事あるな(笑)^_^;

作っちゃうんだ ホントに ゞ(≧ε≦o)
繊細さに欠ける親方の盛り付けとは
比べモンにならん この美しさ☆彡
こりゃ プリントアウトして親方に見せちゃろ♪
明日は 冷製手打ちパスタの講習会で~す

あっ オリーブオイル・・・
だんご達も全くダメだったわ ( ̄Д ̄;;
お好みソースのせいかと思ったけど
ちょっと多いよね
Posted by ゆりだんご at 2007.07.11 00:10 | 編集
nayutaさん。

息子が寝るのが9時で、夕方に鶏肉の皮を剥いだりはしていましたが9時からのほうがゆっくり作れるんです^^;でも当然食べるのは遅いんですけどね。さらに帰りが遅くなるという夫の連絡もなかったのでヤケ食いでした。(爆)
残ったものを弁当にも入れたけれど、まさにブログさま様!こうやって写真に撮って載せでもしないと苦労して作って熱々食べてもらえない悲しさがまぎれません~!!!(笑)
残念だったかどうかの夫の気持ちはスルーということで。^m^


Posted by usa at 2007.07.11 10:03 | 編集
ゆりさん。

がんばりました!!だってホントに鶏肉ラヴァーなんです♪^m^まだ作りたい鶏肉レシピがイロイロあって、でもこれが最優先でした^^もちブロイラーですが^^;
でもなんとか作れると思ったのが大間違いでした~!!!(あたりまえ?!)
なんとも出来損ないのパロディー・ヌができました^^;
盛り付けも本当に適当です。(笑)繊細なんてとんでもねー!!出来上がったときにはヘロヘロでそれど頃じゃなかったです。

>こりゃ プリントアウトして親方に見せちゃろ♪
ヤーメーテークーダーサーイーT△T

ああ、でも手打ち冷製パスタ、気になる~!!!手打ちで冷製?!どんなんなんでしょう~♪
でもこれは作りません!なぜならパスタの手打ちは大変だからです!!(爆)食べるだけ食べたい~><

あ、やっぱり多いと思いました?!よかった~。(笑)
エキストラバージンだからかな?って思ったんですが私の味覚がしょぼいのか?!と思っていました。
そしてやっぱりあれにお好みソースは厳しそうでした。(笑)


またおいしいレシピそして優しいレシピ(←これが肝心)宜しくお願いします^^


Posted by usa at 2007.07.11 10:16 | 編集
こんにちは~^^。
タイトルを読むのが大変でした^^;。
説明を読みながらフムフム・・・。そうか、そうなんだ~と思ってスクロールしたら、素敵なお料理がでてきてびっくり!
すっかりスイーツだと思い込んでいたもので^^;。
でも、牛、豚、羊・・・・どう考えてもお料理ですね^^。
usaさんは本当にな~んでも出来ちゃうのですね!
これを一人でいただいたなんて・・・。是非ご一緒したかった!
写真もとっても綺麗でいう事なしです!
Posted by woodsm at 2007.07.11 13:20 | 編集
usaちゃん~こんにちは♪
先日は、私の10万ヒットのお祝いに嬉しいコメントありがとうね~
いつもご無沙汰の私に温かいお言葉、すご~く嬉しかったよ!こんな私ですが懲りずにこれからも宜しくね~♪

きゃ~素晴らしい♪
小さいお子ちゃまのいるお家のご飯とは思えないよ~
・・・・で何か特別な記念日??
うちでは、スペシャルな時のお料理でもこんな完成度の高いきれいで美味しそうなお料理は、食卓にならびません(笑)
お菓子を拝見していつも思うけど~素晴らしいセンスと完璧が仕上がり~素敵~としか言葉が見つからないよ~

きっと親方も今頃、usaちゃんの素晴らしいお料理みて唸ってるよ~(笑)
Posted by ROCO at 2007.07.11 15:09 | 編集
すごーい、何のイベントDAYかと思っちゃいました。
キレイで美味しそうなお料理が並んでて、
旦那様も帰ってくるのが楽しみで仕方が無いだろうなぁ。
やっぱりセンスがイイ人は、
何を作らせてもイイ具合に仕上げちゃうんですね~。

イタリアンお好み焼き、かなり気になってます。
イイかも、イイかも~。
洋風に仕上げたお好み焼き、食べたいっ☆
Posted by Mayu at 2007.07.11 17:51 | 編集
woodsmさん。

そうですね!ガレットってお菓子のほうがピンと来ますもんね~。ということで私も丸く粉で作った食べ物ぐらい(なんちゅう大雑把な!)な感覚だったので説明つけておきました^^
何でもできませんから~!!作りたいものを作りたいときに作ってみる。無謀なこともやってみたりして。。出来損ないもいんちき写真加工でごまかしています。^^;

でもでもやっぱり手は込んでますので一人で食べるのは厳しかったです!woodsmさんと一緒に????なんて素敵なディナータイムになったでしょう♪♪♪ぜひとも!ですよ^^



Posted by usa at 2007.07.11 21:47 | 編集
ROCOさん。

お忙しいのにありがとうございます^^またたまにコメント欄をオープンにしてくださいね♪

ほんとなんの記念日だったんでショー。。。(笑)
記念日に作ればよかったとROCOさんに言われて思いました。でも思ったときに作らないと作れないんです!(爆)><

私はいつもいつもROCOさんの毎日のパン作り、お粉を変えて、中身を変えて、レシピを替えて、さらにおいしいものを作っていく姿に本当に尊敬しています。私は一度作ったら満足みたいなところがあるので。。。
見た目はごまかせても味は誤魔化せませんからね。
性格が変わらない限り難しいとは思いますが、私もROCOさんのように日々作って行きたいです。


親方に、、、ホントに見せたのでしょうかね??!!(泣)


Posted by usa at 2007.07.11 21:57 | 編集
Mayuさん。

帰ってくるのが楽しみでしょうがないはずのだんな様はいつも帰りが遅いです。あれ~??おかしいですね~!(笑)

イベントデイにもう一度作ってみようかな♪手間はかかって途中嫌になりましたがやっぱり美味しかったです。(おいしいって思わないとやってらんないという話も。)

イタリアンお好み、、、不味くはなかったけれどやっぱりイマイチでした!(笑)
トマトソースをかけたらよかったです。
でも余り物にベーコンチーズトマトを入れるのは美味しいですよ。残った春巻きの皮とか餃子の皮とか♪黒胡椒も利かせて一緒に揚げたりすると美味しいので今回も?!と思ったら失敗。人はこうやって成長していくのですよね?ね!(笑)

Posted by usa at 2007.07.11 22:02 | 編集
usaちゃん、カウプレに参加してくれてアリガト。
blogでお返事できそうにないから、こちらで^^
とんでもない位の応募数になっちゃって、ビックリしてるんだ。
もし、usaちゃんが外れちゃっても(縁起でもないね(笑)
いつか食べてもらうからね。
それにしても、usaちゃんって何でも上手!
cafeオープンの時には、必ず行くからね~。
Posted by saki* at 2007.07.12 10:11 | 編集
saki*ちゃん。

本当に20万オメデトウ♪そして20万に相応した応募数!!もうね当たる気しないよ。。。そして当たったら運をすべて使ってしまいそうでそれまた怖いよ。(笑)サマージャンボ2億も当たってほしいのだ!両方当たったらそれこそ死んじゃうかもね!(笑)
もうね、抽選からはずしてもらってワイロ交換て言うのはどう?!(すっかり悪者キャラになりさがた私ーm-フッフッフ。)そろそろねートマトソースも作ろうと思ってるし、ついでにカレーもね♪♪ワイロ配りまくろうかと^皿^

悪魔のささやき~~~。ふふふふふふ。

上手かどうかは別として^^;食べたいもの食べられるって言うのは幸せなことだよね♪そしてcafeオープン!!ありがとう♪webだけでなく本当に実現させたいです^^
あっでも遠い未来だからね~白髪になった頃にお知らせかもです^m^

わざわざお礼ありがとう♪そしてあさっての誕生日、ちょっと早いけどオメデトウ~っ!!♪♪♪☆☆☆
Posted by usa at 2007.07.12 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
