--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.07

アイスとジャムと。


企画で作り損ねた材料のマスカルポーネチーズ。
でもこれ結構賞味期限長いのね♪9月までOKだったよ。(ホンマ大丈夫なんかいな?)でもウッカリすると過ぎてしまうので(笑)念願のティラミスアイスを作ってみました♪

最近ちょこちょこ図書館通いをするようになって、そこで借りてきた本に丁度ティラミスアイスが載っていたのです。この時期の図書館って素敵♡ちょっと本の数が少なくてレシピ本なんてあまり充実はしていないけれど、新しいし、トイレにはオムツ換えスペースもあるので避暑ついでに通います^^

うちにはアイスクリーマーがないし、途中で混ぜるのもめんどくさいというか混ぜるのをウッカリ忘れそうでほとんど作ったことありませんでした。でもその本には途中で混ぜなくてもいい方法が載っていたのでいざチャレンジ!!

0707-1.jpg


でも・・・・どう考えても生地の状態を見たらこのまま固まったらやばいでしょ?!と思ったので途中かき混ぜながら作りました。でも間にエスプレッソをしみこませたスポンジを入れるので中途半端にしか混ぜられませんでしたが・・・。


結果・・・やっぱり!という結果。^^;
シャリシャリして、しかも冷凍庫では硬すぎてスプーンが入らない!!冷蔵庫のオマケコーナーをソフト冷凍にしてビールと一緒に入れておきました。そしたらなんとか食べられる固さになったけれど、ティラミスアイスは滑らかじゃないと魅力が半減ですね><味は美味しかっただけに残念です。
ビールは凍る寸前でとってもおいしいですが。(笑)

家庭用のアイスクリーマー、欲しくなってきましたがあれって保冷ポットを冷凍庫に入れて冷やして使うんですね?!(そうじゃないのもあるのかな?)そんなんただでさえ毎日パンパン状態の冷凍庫、ポットなんて入る隙はありません!><




そして最近私の密かなブームのフルーツといえば?!
そう!パイナップルです♪パイナポー
誕生日ケーキを作ったときからなんとなくもうちょっと触ってみたい果物。昨日一個198円で売っていたので3個買って来てしまいました♪

パイナップル、丸ごと売ってるときってちょっとコバエ君がいて籠にいれるのを躊躇してしまいますが、やっぱり一個198円はお買い得♪昔はそんなに安く売ってたかな??


で、ジャムを作りました。
さすがに3個では多いと思い2個にしましたがやっぱり3個でもよかったかも。(笑)(うちの鍋が小さいんだな。)
ちょっと大きくきりすぎてころころジャムになりました。そして味は・・・・・缶詰のパインの濃縮タイプ???!!!!
お土産でもらったパイナップルのジャムはあまり味見せずにすべてムースに入れたのでパイナップルのジャムって本来どんな味なんでしょう??^^;
味が濃いのでパンにつけても良いけれど、ヨーグルトに載せたり、やっぱりケーキに使ったらいいかもしれません♪



0707-2.jpg
どこぞでみた構図よね^m^


ちょっとお遊びでグロゼイユの冷凍を砂糖で煮たものをところどころに入れたものと二色(っていってもパイン9グロゼイユ1ですが(笑))のジャムなど作ってみました。
だって冷凍グロゼイユが沢山あるんだもん。飾りに使ってもほとんど減らないし。皆さんどうしているんでしょう??!!

グロゼイユのジャム・・・エグイ!!!あくが強いんでしょうね^^;それだけでは歯の裏がざらざらになる感じがします。
見た目は可愛いけれど、ね。^^;


ジャム作るのはおもしろいけれど(なかなか上手には作れませんが^^;)消費が結構大変です。(あまり食パンを食べない)今日は実家に行くので押付けてきたいと思います^m^






スポンサーサイト

この記事へのコメント
ティラミスアイス、食べた~イ!!
 マスカルポーネっていいお値段だから前作った後作って無いのよ。どのレシピで作ったのかも忘れちゃったわ^^;
でも毎回マスカルポーネを見ると手にとっている私(そして戻す 苦笑)。
賞味期限なんだけど、今日も手にとって見たらなんと5月1日だったよ!いいのか○ーオン。親切なお客さん(ワタクシ)だから傍でチェックしていた店員さんにわたしといたよ。"これ、ちょっときてますよね"って(笑)。

パインジャム、おいしそ~。グロ税湯(笑)の冷凍、そんなもったいない~!!!半分わけておくれ~。パインのジャムにポイントならピンクペッパーがおいしかったよ。ロミさんレシピなんだけど、ちょっぴりピリッとする感じがツボになったわ。でもこれも1回しか作ってないけど(本当にツボだったのか?)
Posted by Lynne at 2007.07.07 19:00 | 編集
Lynneちゃん。

Lynneちゃんが作ってから遅ればせながらやっとこさできたものはティラミスシャーベット。。(泣)本物が食べたいっす!そうそうちとお高いマスカルポーネ、いつも買うときはスノーマークのお安いのなんだけど、ほら、材料でカバーしちゃおうと思って今回はイタリーのを2パックも買ったのに、作れなかったのよ。だからうちで頂いております^m^
Lynneちゃんアイスはアイスクリーマーで作ってるの??(あ、また質問だわ~^^;)
そしてその5月1日は来年だったんじゃない~??>m<

ピンクペッパーね、頭にあったんだけどどうも合わせたくなくって。(笑)でもあのピンクのチラチラはかわいいから丁度あったグロゼイユを使ったんだよ~。そのままちらつかせようと思ったけれど、そこからカビ生えてきそうだもんね^^;しょうがなく砂糖で煮たけど悪強い!
やっぱりツボってなかったのか?!(爆)
ねえねえやっぱりパイン缶の濃縮って感じだった????

Posted by usa at 2007.07.09 12:24 | 編集
相変わらずすんごくうまそうなもの食ってる↑
usaちゃんはパティシエだけじゃなく、超一流シェフでもあるんだね~。


アイスクリーマー、今すんごく欲しいものの1つなの。いつも手動でかきかきしてるよ^^;あのマスカルポーネは正真正銘07年ものだった(笑)。他のは9月1日期限だったからお店の人が見落としてたのかそれとも故意か(それはひどい)。

パインジャムはパイン缶・・・て感じはしなかったと思うけど^^;あ~、でも作ったのは去年のことなので既に味の記憶を薄れてるわ。usaちゃんのパイン缶って言うのは1缶98円じゃなくってもしや980円とか?(そりゃうまそうだ)
Posted by Lynne at 2007.07.11 05:03 | 編集
Lynneちゃん。

あああ、本当にこれ作ったとき一人で食べてると寂しかったわ~。誰か食べにきてくれ!って感じだよね。(味はトモカク手の込んだ料理だから報われたいってね?!)
でもこの日の昼はご飯にチリメン山椒のみでしたわよ~ほほほほほ。

Lynneちゃんアイスクリーマーじゃないの?!結構アイス作ってるやん?!あれ全部手混ぜなんだ~。。やっぱりすごいよ!あなた!!アイスクリーマーほしいよね~♪息子がアイス大好きっこになってくれたら買おうかな??でもポットを冷やしておくほどスペースがない。

やっぱり本物のパインジャム食べてみないとね^^;実がゴロゴロだったからそれもあるのかも。(笑)
980円のパイン缶ってなんや~?!どんだけデカイねん!!(って大きさでその値段かい!てか)
うちに来たらパイン缶食べてもらうわね。もち98円の♪^皿^



Posted by usa at 2007.07.11 10:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
