--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.04

ごはんと一緒に。


その菜さくらさんから美味しそうな情報も頂きました♪
以前ちりめん山椒のおにぎりの記事を書いたときに、セロリとジャコも合うんだよ~とのこと。なんでも菜さくらさんのお友達がパパパ~っ♪と作って腹ペコ菜さくらさんに食べさせたそうな。それがすごく美味しかったみたいで紹介してくださいました。^^


でも、、、セロリって苦手なんですよね。^^;
特に生は食べられないというか食べても美味しく感じられません。最近やっと火の通ったものは美味しく食べられるようになってきたところで、そんな和風味のセロリなんて食べられるんかいな?!と半信半疑でしたが作り方が簡単(←これが重要!)だったので作ってみました。

0704.jpg


これは牡蠣醤油で味付けとのこと。(さすが広島じゃけん!)スーパーにおいてあるのは知っていて、でも手に取ることはなかったのです。この機会に購入♪
・・・私の舌ではオイスターの感じが分かりませんでした。TT

でも醤油というよりも麺つゆという感じです。

ジャコセロリ、セロリの癖はありますが美味しく食べられました♪最後にかける一味がポイントですね!
セロリって微妙に余ることってありますよね。その時にこれを作ったらご飯のともにとってもいいですよ♪ね♪♪

0704-2.jpg


そのジャコセロリを入れてオニギリ^^混ぜ込むって聞いたような気がしましたがinして食べました♪おかずは適当に残り物。(笑)

ジャコセロリの詳しい作り方(って言ってもほとんど書いてあるけれど^^;)はそのうち菜さくらさんが教えてくださるでしょう♪





そーしーてー昨日の夜はうちカレー。
最近スパイスカレーが続いたので帰ってきてカレーをみて旦那が大喜び。「うちカレー久しぶりだよね♪今日ココイチに行ってカレーを食べようかと思ってたほどカレーが食べたかったんだよ」(訳:普通のカレーが食べたかったんだよ~)

そうかーそらーよかったね。
時間かけて炒めた玉ねぎより、半日ヨーグルトに漬け込んだチキンより、時間かけて作ったカレーよりもこのルーで作ったひき肉カレーのほうがあなたは好きなのよね~。。。

ラクチンでいいけどさっ!!!!!


うちのカレーは今話題のひき肉で作ります^^;
(早く安全に食べ物を帰る時代になってくれ~!!TT)
煮込んだ肉が好きではない旦那のために。でもきっと”牛肉の煮込み・インドの風を感じて~”というメニューがあったら絶対に食べると思うんだけどね。(笑)そしてジャガイモもいまいち食べが悪い!なのでみじん切りの玉ねぎとニンジンとひき肉でカレーと作っています。もちルー使用、玉ねぎもささっと炒めるだけです。でもどうしてもなんらかのスパイスやらトマトやら適当に入れてしまいますね^^;

0704-3.jpg


でいつもいろいろトッピング。
旦那には絶対にとろけるチーズが必須。(笑)そして目玉焼きも忘れてはいけません。その日冷蔵庫にある野菜を適当に茹でたりいためたりして乗っけていただきます^^

ココイチの魅力ってトッピングがいろいろ載せられるのがうれしいのもありますね^^;でも旦那のオーダー、”フライドチキンチーズの600”(訳:トッピングはフライドチキンとチーズを載せて、ご飯の量を600グラムでお願いね♪)これ、1000円超えるか超えないかぐらいなんだよね。
私としたらそんな特別おいしいわけでもないカレーに1000円超出すなんて高~っ!!!!のでいつもうちでココイチごっこをしています。



ワイロカレーがこれだったら怒る????(笑)




スポンサーサイト

この記事へのコメント
こんにちは~^^。
今日はとっても暑いです・・・。
そんな暑い日でも、このメニューだったら食欲倍増だな~!
じゃこセロリ、すっごく美味しそうです!和食万歳!!
おにぎりを食べていると日本人でよかった~って
思いますもの!
そして、私の大好物のカレー。実は週に1度は食べます^^;。手抜きとも言いますが^^。
さすがusaさん、カレーを作ってもちゃ~んとカフェっぽくなってしまうのですね~。とっても素敵!
うちも毎度違うカレーなので、「我が家のカレー」という
ものはありません^^。実は昨日もカレーでした。
Posted by woodsm at 2007.07.06 16:51 | 編集
woodsmさんこんばんわ♪
本当に暑いですね!!息子と一緒にお買い物にいったのですが背中が汗でびっしょりでした^^;
ジャコセロリはほんと夏にぴったりかもしれません!セロリの爽やかな感じがちょっと和風にどうなの?!となるかもしれませんがお箸が止まりません。今日もジャコセロリご飯で昼食でした。(それのみです!(笑))
葉っぱも一緒に炒めるのでいいですよね♪
私もオニギリ大好きです♡夫のお弁当がお握りのときは便乗して必ず自分の分も作っています^^

woodsmさんはカレーが大好物なんですね?!そして週一回??!!!でも毎回違うカレーを作られるのですから違う料理として食べられて子供達もだんな様も文句どころか美味しく召し上がっているのでしょうね♪woodsmさんのカレー拝見してみたいです!そのうちupしてくださいね^^
カフェっぽい?!ブログ仕様です。A^^;
いつもはもっと適当に盛り付けてしまいます(笑)夫は超大盛りなので盛り付けもなにもあったもんじゃぁありませんし。。。
Posted by usa at 2007.07.06 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
