--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.29

タルト二種


そしてついでに二種類タルトを作りました。

まずは暑っ苦しいタルト(笑)

0628-2.jpg


栗の渋皮煮をクレームダマンドにまるごと入れて上にコーヒー風味のクランブルと胡桃を載せて。
抹茶ムースを作ったときに蓋を開けてしまった渋皮煮。そしたら使ってしまわないとね~ということでついでにタルトにいれてしましました。
シンプルで素朴なタルト。おいしいけれどこんな季節なのでクリーム類は絶対につけて食べたいそんなタルトになりました。


そしてもう一種。
グレープフルーツのタルト。
なんのタルトにするか決めずに空焼きしたシュクレ生地にクレームダマンドをしいて焼いておいたものがあり、冷蔵庫を見たらグレープフルーツとキウイと桃。桃は絶対に生でそのまま食べたかったのでグレープフルーツをつかいました。
でも・・・グレープフルーツのタルト、よく見るけれどジューシーなグレープフルーツとタルトってどう?!みたいなところがあって今まで作ったことありませんでした。今回も渋々作成。(笑)
クレームパティシエール(カスタードクリーム)とクリームチーズクリームのダブルクリームにグレープフルーツを載せて。


0629-2.jpg


んん??????おいしいやん~♪♪♪(笑)
ジューシーなグレープフルーツとタルト、クレームダマンドがちょっと酸味のあるクリームチーズクリームでまとまってくれているような気がしました。^^
おいしい♪
さっぱりと今の季節にぴったりのタルトかな^^




ところでアーモンドクリーム(クレームダマンド)ってなんでアーモンドクリームっていうんでしょ?!昔よく分からないときに「アーモンドクリームが・・・」と聞いて、このカスタードが??カスタードがアーモンド風味なのか?!とか思いながら食べたりしていたような気がします。
だってクリームって・・・・・クリームっちゃうんかい?!
スポンジっぽい生地になってるくせにクリームって言うのはどうかとおもうのは私だけ????








スポンサーサイト

この記事へのコメント
キョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロ
トマトソースのレシピはどこじゃ~~~

秋と夏のタルトだぁ♪
個人的には上のタルトが好きだけど、やっぱりこうムシムシしてるとグレフルのタルトが。。。♡
コウタ、最近柑橘系が嫌いみたいなの、私は柑橘系のお菓子が大好きなのになぁo(TωT )( TωT)o ウルウル

・・そんなわけで一切れちょ~だい!!!
Posted by あき at 2007.06.29 22:53 | 編集
あきちゃん。

まだまだでござる。(゚ー゚;Aアセアセ

↓には春のタルトもござるわよ♪そうそうクランブルを乗せたのはやっぱりあきちゃんのルバーブのタルトの印象がつよかったから♪でもやっぱりこの時期には暑苦しい(笑)
グレープフルーツのほうがジューシーで美味しく感じるよ♪

ええ?!なんで?いきなり駄目になってきたの?!
そういうのもあるんだね~。。。
昨日今日とリョウタにグレープフルーツあげたよ^^変な顔するかと思ったら結構食べた。甘みが強いグレープフルーツだったからかも^^
ふにゃふにゃでよければあと半分あるわよ~!!(爆)

ワイン???しらない~!!(笑)
逆にあきちゃんに教えてもらおうと思っていたのに。(いつも安い外国産ワインだもん。>m<結構国産ワインの美味しいのっていい値段するよね。)
でも一昨年行った原茂ワインのロゼのやつが美味しかったな~。名前忘れたけど。カフェにもあった。余裕があったら原茂ワインいってみて~!!小さいけどとってもいい感じだよ~><
Posted by usa at 2007.06.30 10:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
