--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.28

この時期に!


あっついね!!!
昨日は暑くてお昼ご飯を作るのが億劫で、そうめんすらも茹でたくなかったので朝炊いてあったご飯にすし太郎を混ぜて食べました^^
散らし寿司大好き~♪海鮮チラシも捨てがたいですが混ぜ込み散らしも大好きで、すし太郎(いや昨日はトップバリュー産←愛用者)でも美味しく食べています♪ていうか作るのって海鮮チラシよりもめんどくさくないですか????
錦糸卵も作らずに味付け海苔オンリーのトッピングで頂きました。
ウマウマ♡




この時期本州ではもう手に入れることが難しくなった苺
庭で取れたものを3日ぐらい集めてタルトを作りました♪
うーんまぶしいね!

0628.jpg


大きさがさまざまで盛り付けも難しく適当になりましたがなんとかすべて苺で埋めることができてうれしいです^^でも何もタルトにしなくてもねぇ。。。この時期に!(笑)

いや^^;ずーっと作りたいと思っていたスクエア型のタルト、正方形のタルト型ってみたことありますか??私はないんです。(そもそもあまり探さないけれど(笑))でも雑誌でパリだったかのパティスリーの写真に四角いタルトに数種類のベリーが乗ってるタルトを見て、そういう型欲しいなぁ、作ってみたいなぁと思っていたんです。が!ないですよね???(誰かないと言って~!!)
なので違うもので作りました。



はい。牛乳パックの底です。




皆さんが牛乳パックや紙コップで焼き菓子作ってるのを見て燃えないんだなぁーって思い、それならタルトも出来るかも?!と思って作ってみました^^微妙に天板にくっついてた感があり、「溶けた?!」と少し思いましたが気にしないことに。(笑)
生地は最初はサイドは剥がれたけれど底がくっついてボツ。次に底にクッキングシートを敷いて焼いたらOK!二番生地(ってタルト生地でもいうかしら?)で作ったので少し硬くなってしまったけれど、なんとか作ることが出来てうれしいです^^(ちょっと膨張気味で斬れがない形だけれどね~。)


クレームダマンドを敷いてカスタードと苺。
定番のイチゴタルトは甘酸っぱい苺と甘~いカスタードでやっぱりおいしいですよね♪


今度はイロイロなベリーを載せてラフにおフランスな感じで作ってみたいな~♪





スポンサーサイト

この記事へのコメント
もうね~雑誌の一ページの様に美しくそしてかわいいよ。
スクエア型のタルトかわゆい!イチゴもみずみずしくって
かじりつきたいよ~~>▽<

まだイチゴなってるんだね~。
うちも植木鉢でちょこっと植えてるんだけど、
赤くなる手前に何者かに食べられちゃうんだよね~;;
鳥かな~イタチ?それとも・・・サル?

犯人はまちゃでした~~^^;

Posted by みのりママ at 2007.06.28 15:58 | 編集
ナイスアイデア!!
それいただき~~!!>▽<

1人分のタルト型で悩んでたんだぁ~(100均で)
これ、ちょうどいいよね!
しかも四角って珍しいしオシャレな感じ~~♪
納品で使えそう~~
いつか絶対真似するから見てて!笑
Posted by いづみmama at 2007.06.29 00:25 | 編集
みのりママさん。

まだこれからも少しなるかな??白い苺がまだあったの。
まちゃくん食べちゃうんだ~♪♪かわいい♡
リョウタも苺好きになってくれたら良いなぁ。旦那が苺嫌いだし、これでリョウタまで嫌いだったら苺スイーツ作る気なくすよね^^;
でも赤くなってから食べたほうがおいしいよ<まちゃくん♪

スクエアだけでなんだかおしゃれにみえるよね~^^
Posted by usa at 2007.06.29 08:49 | 編集
いづちゃん。

頂いちゃって~!!!>▽<
そしてそれで納品して~!!!♪♪
たかが100均されど100均だよね。人数分プラス買おうと思ったら結局1000円ぐらいしちゃうよね。(十分やん1000円で10個買えれば。(笑))
半信半疑で焼いたけど燃えないんだね~!@□@
色付くまで普通よりも時間がかかるけどなんとか作れたよ♪
でもタルト生地が余り物で作って固かったのかパックで作ったからなのかは謎。(笑)
タルト名人ならいける!
でも底にはシートを敷いてね~♪

Posted by usa at 2007.06.29 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
