--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.25

久々パン・・・


トマトソースの反響が意外にあったので近々分量もちゃんと調べてレシピを載せられたら、と思っています。めでたい私はすぐ真に受けちゃうので。>m<ぷ
簡単とどこぞで書きましたが時間はかかります!(爆)
少々お待ちください。。。。。



週末、ひさしぶり~にパンを作りました。
以前はパンは買わずに作るんだ~♪なんて意気込んでおりましたがその意気込みはどこへ??
・・・だって上手に作れないんだもん。
扱いがよく分からないよ!
ぶうちゃん、やっぱりあなたカリスマよ~!!

0625.jpg


本も二冊買いましたが今日もみかさんのリーン配合で。(笑)
ずーっとずーーーっと作りたいベーコンエピ、このパン大好きで自分で作れたら最高だろうなぁと思って。
なのでフランスパンでも作ろうと思ったんですが何々?発酵種だぁ???なんじゃそりゃ!しかも前日に仕込むの?!ということで却下となりみかさんのリーンの生地で挑戦。



無謀でしょ?!でも作るのがわたし。(笑)

駄目です。全然駄目です!!!

どうやってベーコンをまくのか?!よく分かりません。
カットの仕方は知っていたので出来ましたがなんともふにゃふにゃなエピになりました^^;

でもーーー焼きたてを食べるとパンの味もよく分からないから美味しかった♪!(爆)ベーコンと黒胡椒が入るだけでこんなにおいしくなるパンって素敵♪うーーーん、やっぱり上手に作れるようになりたいなぁ。。。先生!よろしくね♪

そして残りの生地はあんぱんとプチパン。
これも投げやりな成形です。
餡子が缶詰のはやっぱり水分多いので包み込もうとしたけれどニッチモサッチモ行かなくなりシュウマイのようにしてシリコンのプチマーガレット型に入れ(そんなために買ったのではない!)プチパンのクープもほんと適当に・・・
出来上がりもしょぼしょぼなパンたちになりました。


はっはっはー!
でもパンを作ると今日も作ってみようかな?って思うから不思議。
(だって大量に買っちゃった強力粉があるんだもん・・・)
でもでも上手に出来ないのがわかっているからなかなか腰も重いんだよね。。。TT



そして週末ランチ。

0625-1.jpg


またパスタ。
はい週末のお昼はパスタがほとんどです。(笑)
ジャコと残り物野菜のペペロンチーノ。
なんだかとっても美味しくできて残り物万歳!
大分前に買ってきてふにゃふにゃにしなびたセロリを使ったのが美味しくできたみたい。>m<しなびたのが良いのではなくセロリを入れたのが良かったということよ。(笑)
ほかの野菜はジュクジュクトマト、いんげん、茹でて2房残っていたブロッコリー。
ジャコをいれるペペロンチーノはお気に入りです♪


ジャコとセロリ、、、パスタを作る予定じゃなかったのに。
あれれ???





スポンサーサイト

この記事へのコメント
初めまして!
といっても初めてじゃないです☆
@nie'sさんでコメントいただいたりしてて、
ずっとusaさんのトコは気になっていたんですよ~♪
今日は思い切ってお邪魔させてもらいました☆
いやぁ、しかし見事なのはケーキだけじゃなく、
お料理から何まで全部なんですね~。
素敵すぎっ。
また美味しいおしゃべりをしに寄らせて下さい。
Posted by Mayu at 2007.06.25 14:37 | 編集
カリスマ登場!!(←開き直り)

パンが不細工やったって写真がきれいからええやんヾ(- -;)コラコラ

それよりペペロンチーノの作り方教えてくれ~
料理の方は全くもって????でおます
こないだ挑戦したら油ギットギトの味のないブツが出来上がりましたがっ??
先生、なんででしょう??
Posted by ぶう at 2007.06.25 15:27 | 編集
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪トマト買ってお待ちしてます♡
早くしてね!腐っちゃうからヾ(>▽<)oきゃはははっ!

アタシもベーコンエピ好き~♡
みかさんも自分の本でエピ作ってたよ?!
サイトでも見たことある^^フランスパンじゃないからエピとは言わないとかって誰かからツッコミがあったみたいだけど、いいんです!堅苦しく考えなくても♪みたいなこと書いてたような^^
usaちゃんは、パンってエイドで捏ねてるの?
Posted by あき at 2007.06.25 16:55 | 編集
こんばんは♪
usaさんパンも作られるんですね!前に鬼門だなんて言ってたのにおいしそうに焼けてるじゃないですかぁ!

わたしも基本的には、みかさんの配合です。
エピは多佳子さんとのコラボレシピに載ってますよ。
フランスパンはあのみかさんでも「もどき」しか焼けないらしいです(^w^)

トマトソースのレシピ教えてもらえるの!?各方面で大絶賛の
ソ-ス、いいな。いいな。と密かに思ってたんですよねー
楽しみo((*^▽^*))o
Posted by nayuta at 2007.06.25 22:54 | 編集
マリンちゃんとこでレシピ教えてくれるみたいなこと言ってたから、メールでも送ろうかと思ってたわ^^
そっか、公開するのね~~♪
よっしゃ!私もトマト買って待ってるで~~~!!
Posted by いづみmama at 2007.06.26 09:07 | 編集
Mayuさん。

こんにちわ♪あの爽やかなケーキのMayuさんですよね♪私もMayuさんのブログに伺ったことあります^m^

私は料理上手ではありません~!!!
もちお菓子もなにもかもですよ(笑)
ほんとーにこうやってちょこっと知ってることを書いたりするもんだから最近大きな誤解をまねいて困っています。(なら書くなよって?!)知っていて人様に教えられる知識は限られていてあと2,3個しかありません(爆)

でも美味しいことは大好きです♪
コメントありがとうございました^^またおいしい話しに来てくださいね^^
私もMayuさんのところに行ってきます~♡
Posted by usa at 2007.06.26 09:33 | 編集
カリスマへ。

なになに?あのあんぱん!!すごいね!
見ただけでどうやって成形するのかわかるの?
うーーーん、すばらしい!

パスタのコツは少しだけ知っているので教えましょう!!(えらそう)でもそのほかの料理はイマイチよ。(笑)

ペペロンチーノって難しいよね~。特に具ナシ!
だから私はいつも具を入れて作ってるよ。(笑)
どっちにしてもオイルだけだとギトギトになるかオイルが少ないとフライパンにこびりついてカピカピパスタになるからパスタの茹で汁を入れるといいんだよ♪
塩味もついていてパスタのエキスも入っているから美味しいの。具材によったら白ワインやスープでもいいけれど一番手軽やろ?!
こんなんで分かるかな?

店で食べてもギトギトなペペロンチーノが出てきてすごく嫌だったりするよね~!!


ちくしょー!写真より実物のほうがおいしそうって言われるようになりたいぞ。(笑)
(だからって写真もてんでまだまだやねんけどなぁ。。。××)

Posted by usa at 2007.06.26 09:40 | 編集
あきちゃん。

いや~、生トマトは使わないんだよ^^;
トマスラにして食べちまってくれ~!!
腐らないうちにね^皿^

そっか~、みかさんの本は一冊しかもってなくって^^;
でもフランスパンも作りたいの!(笑)
無謀でしょ?!
作りたいものを作る!それが信条です>m<ぷ
エピおいしいよね~!あきちゃんも作ってみてよ~♪

もちエイドだよ~!!
手捏ねという言葉は私の辞書にはないのだ。
Posted by usa at 2007.06.26 10:48 | 編集
nayutaさん

パン、作るは作るけれど・・・という感じですね^^;
パン生地の扱い方がよくわからなくて、成形のときが一番嫌です。でも焼きたてはおいしいですよね~。
冷めると生地の味も状態もよく分かってしまうので私のパンは焼きたてがオススメです(笑)

もらったからにゃ~褒めるしかないっていう話も有りますが、うれしがりのすぐ真に受ける私はいそいそと「レシピupしなくっちゃ~♪」なんて浮かれています。(笑)
Posted by usa at 2007.06.26 10:51 | 編集
シフォンマスターへ。

すごいね!連日シフォン画像に釘付けだし、菜さくらさんのリンク先も消される前にってお気に入りにいれちゃったよ!
シフォンなんだかブームだよね♪
やっぱり17cmの型がほしいなぁ。。。

だから生トマトじゃないからね~!!!>m<
トマトシフォンでも焼きなはれ。(笑)
でもさーでもさーレシピ公開するとさっ今度もしカウプレしたときとかの箱の余ったスペースにトマトソース入れられないジャンって思ってさーレシピupするのやめようかと思ったよ。(笑)
Posted by usa at 2007.06.26 10:54 | 編集
こんな時だけノコノコ顔出すあたし ^_^;
トマトソースも気になるけど
あたしチキンカレー食べたいっっっ!
  ↑
 作る気ナッシング(笑)

ソースのトマト買わんでいいなら
鶏買って待ってたらいい?
それとも実父ロック ←うわっビックリΣ(゚ロ゚ノ)ノ
  ・・・Lynneちゃんになったかと思った
ジップロック送りつけた方が早い?(爆)

ワイロはねじりあんぱん?エピ? ゞ(≧ε≦o)
Posted by ゆりだんご at 2007.06.27 00:22 | 編集
こちらではハジメマシテです^^
お写真がやわらかくてとっても素敵ですね;
パンもとほほには見えないです~
エピはキレイな形にするのがむずかしいのに;
美味しそうなお品がたくさんで、食いしん坊の私には
ツボでございまーす♪
また遊びに来させてくださいね;
どうぞよろしくです~(^^)
Posted by viu at 2007.06.27 00:52 | 編集
ゆりだんごさん。

ワイロはエピ~~~!!!そしてモンキーブレッドと鳥肌パンと懐かしのビスケット!(名前忘れた。。( ̄□||||マクビティではないやつです)あれ?多すぎますか^^;
いつでも消費ご協力いたします。^m^
実父ロックお待ちしています(笑)
でもみなさんの言うことを鵜呑みにしていたらとんでもない目にあうかも。。。

私は親方の絶品トマトソース食べてみたいです。><
それよりもその店に行ってゆりだんごさんのパン食べ放題ランチデザートつきが食べたい!!!なんて魅力的なお店なんだ!!!!働いても見たいけれど、、、やっぱり食べに行きたいかも^m^

Posted by usa at 2007.06.27 09:58 | 編集
viuさん。

遊びに来てくださってうれしいです♪
いえ!断じて とほほ です。。。一眼はすばらしい!失敗もなんとか見れる画像にしてくれます。(笑)でもそれが大きな誤解も招きますが^^;
パンはパンは~~~よくわかりません!><
でも懲りずに作ってみます。。。viuさんを目指すなんていうのはとんでもないですが、ありのままのパンを見せても大丈夫なほどにはなりたいです。(笑)

いえいえviuさんのブログも美味しそうなものが毎回で!食事の風景がとってもツボです。毎日こんな美味しそうなものを食べてる家族になりたいなぁ。。。っていつも思っています。今度信号キッシュ作ろうと思っています♪
Posted by usa at 2007.06.27 10:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
