--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.21

BIRTHDAYCAKE


まだまだ引っ張る自分の誕生日ネタ。(笑)
LynneちゃんのすんばらしいMYBIRTHDAYCAKEを見たら自分も作りたくなったのです。もうそろそろ絶品お菓子も失敗お菓子もなくなってきたし、生クリームもタマゴも大量に余っていたし、作りたいと思っていたケーキを作ることにしました。


0621.jpg


前回ゼラチンが足りずに失敗したケーキ
今回はいつも作るムースのレシピにしたので大丈夫なはず!もし失敗するならばパイナップルの過熱の仕方が悪いのだ、ということでやっぱり今回もドキドキの製作。

見た目のデザインを思うように出来てうれしい♪

お皿はLynneちゃんのバースデープレゼントと型違い。うちの収納は少ないのでかさばらないのを買いました。がこっちのほうがよかったかしら????
なんだかあの方、クリスタルとかブランドとか勘違いしてるけどまいっかー!そんなに高けりゃ自分の分さえも買えないやい!




でも、あれあれあれあれ??????????


なんじゃこれは?!





0621-2.jpg




34歳島です。^m^
早くみんなおいでね~♪♪



初めてビスキュイをココア入りで作りました。前回はボトムをジョコンド生地で作りましたが、どうしてもビスキュイを巻いてムースを上に来るデザインのものを作りたかったので。で色は黒いと夏らしいかな?と思って実験してみました。ココアが入るのでと思って卵白も多めにしましたがやっぱり多いと生地がゆるくなって絞るのが大変でした。食感も少し硬い感じがするな。組み合わせた味はやっぱりジョコンドで作ったほうが断然おいしいけれど、デコレーション重視にしたので今回は良しとします。

0621-4.jpg


ババロアの冷凍に不信感をもっていて、inするときには冷蔵で入れたのでぶるぶるで壊れかけで作り、ムースを仕込んだ後には冷凍。。。食べても違和感なかったのでババロアは冷凍できるんだ!と思いました。それなら最初っから冷凍で作れば作業しやすかったのに!

パイナップルのムースはもう少しパイナップルの味を強くしたかったです。前回はパイナップルのジャムがあったのでそれを混ぜ込んで作ったから結構おいしかった。今回は少し弱かったかな~。ババロアと組み合わせるのでムースは甘酸っぱいのが強調されたほうが好きかな??
これにココナッツを何らかの形で組み合わせると完成度も高くなりかなりトロピカルムード満点のケーキになると思いますが、ココナッツは苦手で、、、扱いもあまりしたことがないので今回はやめました。^^;


遊びの島はどうでしょう??^^
ないほうがシンプルで可愛いですが今回は誕生日なのでお遊びを入れて。^^こういう遊びは好きです♪(でも虫ケーキは作れないぞ!)



0621-3.jpg







スポンサーサイト

この記事へのコメント
もうすぐその島までたどり着くよ~~~
着きたくないけど着いちゃうよ~~~

もうこれ、めちゃ最高☆
こういうの大好き♪
(虫も作ったらいいのにーーー)
あの島はどうやって出来てるん!?
ちゃんと34になってるしーー♪
めちゃんこラブリーやん>▽<
私も結構見た目重視だから気持ちわかるわぁ~~笑
これ送って欲しい!!(冷凍で)

私も以前ココア入りのビスキュイ作ったことあるけど、難しいなぁ~~;;
生地が流れて全然絞れんのよ~~
あれからリベンジしてないけど。
usaちゃんのは綺麗に出来てるやん^^

そろそろムース系いくかなぁ~~♪
Posted by いづみmama at 2007.06.21 22:33 | 編集
なんだよっ!!
自分だってすごいの作ってんじゃん
人の事ばっかし言っちゃってさ…

って何ゆえ関東チック??

すんげぇ美味しそ~♪
ってか、かわいい~ヾ(≧▽≦)ノ"

なんだよ、なんだよ…ブツブツ…
Posted by ぶう at 2007.06.21 22:49 | 編集
ちょっと~!!!!!あのお皿にのせる用のこのBDケーキ、入ってなかったわよ~!!!!!
せっかくだから一緒に祝おうよ~。半分でいいから今から送って~(もちろん島もつけて^m^)
それにしてもなんておいしそうなの、おいしそうなの、おいしそうなの・・・・。

だ~か~ら~、うちは貧庶民ですから!(開き直り)あんな高級なお皿、我が家の家計ではとてもとても;;人様に差し上げるなんてそんなこと絶対出来ない~!!!(だって自分が欲しくなるもん)
大きいものを作らなくっても小さいものを並べたら可愛いかな~なんてイメージばかりは膨らむんだけど上手に使いこなせるかめちゃ心配^^;やっぱりしばらくはかざっとこ~。
Posted by Lynne at 2007.06.22 04:54 | 編集
いづちゃん。

おいでおいで~♪早く来ないと沈んじゃうよ!

好き?!うれしい~♪私も♪(爆)
島はねー同じパインムースをムスコの哺乳瓶の蓋で作ってシナモンスティックとアーモンド、葉っぱはバジルで作ったの。マジパンで作ったならいろいろ考えずに出来ただろうけどなんかつまらないじゃん?!
え?これ送ったら虫送ってくれる???!!

そうそう味もおいしくしたいけれど、こういうときはデザイン重視!それに作ってみないと味もわかんないしね♪
ココアビスキュイ、難しいね~!ネットでもあまりレシピなくて適当にやったよ。なんとか絞れたけれど全然違うよ。

これからはムースの季節だよね^^
でもいづちゃんはシフォンの季節かしら??>m<

Posted by usa at 2007.06.22 13:11 | 編集
ぶうちゃん。

プー!(*≧m≦)=3
な、なんでそんなにブツブツ言っているのだ!!
それにぶうちゃんにあるまじき関東ちっくに。
見た目のインパクトで技術味云々言わせない小細工よ。(笑)
カリスマにゃ~追いつけませんぜ。

かわいくなったでしょ?やっぱり作る人がラブリーだからね♡むふ^m^


今度抹茶のオペラ絶対に食べさせてね~!!!!!

Posted by usa at 2007.06.22 13:15 | 編集
Lynneちゃん。

ええ?!まだほしいの?!!あれじゃぁ足りんのかい~!
それにこれは一昨日作ったからね、入れられるわけないじゃん~♪今度椰子の実と椰子の木だけ送るよ。(爆)
それにもうほとんどない。
ちゃんとLynneちゃんケーキ乗せてたジャン♪
うれしかったよ♡

貧民は私だす。
便乗しなけりゃ変えない貧乏性、、こういう機会があると自分の小物が増えてうれしかったりして(笑)

ブログに登場するのを今か今かと待ち構えてるわ~>m<

Posted by usa at 2007.06.22 13:19 | 編集
かなりおそくなりましたが・・・(汗)

HP3周年&34回目のお誕生日おめでとうございます。
なんだかスゴイ代物が出来上がってますね。
どうやって組み立てたのか?ジーっと見つめ、考えてみましたが解らず・・・やっぱりプロは違うなぁ(憧)

私もいつかはこんな大作を・・・出来ない気満々。


Posted by satonaka at 2007.06.22 23:24 | 編集
さすがっプロだわぁ・・・すばらしすぎるっ!
めちゃめちゃラヴリーやもん♪
かわいくって何度も見にきてる(笑)
ストーカーやで~~~^m^うししっ
マリンちゃんとこもLynneさんとこでも見たトマトソースも
うまそうやった~~~>▽<
レシピ~~レシピを~~~~(懇願)
お昼までまだまだやのに腹が鳴る・・・・ぎゅるる・・
Posted by みのりママ at 2007.06.23 11:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.06.23 23:21 | 編集
satonakaさん。

これだけ引きずっていればおめでとうといわざるおえないでしょ?!^m^スミマセン~!!(爆)
でも受付は年中無休!さーらーに手作りのケーキもいつでもウェルカムなのでぜひぜひお待ちしています!

プロ~~っ?!この際もういいやっプロで!!(笑)
って言ってもプロと言い切れるものもなんにもできないなんとも中途半端な34歳ですが・・・^^;でも今回なんとか思うように見た目だけ!できたので満足な一品になりました^^
またまた遊び心がでてしまったケーキ。satonakaさんも好きですよね???いつかそんな遊び心満載のケーキを拝見できると信じて楽しみにしています^m^出来る気満々~♪♪

組み立てにニホンジンの必需品、爪楊枝は欠かせません!
Posted by usa at 2007.06.23 23:29 | 編集
みのりママさん。

やしプロって。。。
最近虚言癖や誤解を招くような発言が多いわ~<皆さん。

でもこれラブリーでしょ?!(爆)
うんうん、なかなか思うように組み立てが出来たケーキがないから今回は素直に自分でもうれしいです♡味も美味しかったしさすが自分の誕生日!気合の入れ方が違ったみたい>m<ぷ

トマトソースねぇ、みんなおいしい!って言ってくれたけど特別なことは何もないんです^^;大げさやろ?!みんな。(笑)
だけどすぐに調子に乗る私はそのうちレシピupしようと密かに思っていたりして。(爆)
ていっても私のレシピって分量ないようなもんんやけどね、、、。

てゆーかあのバッグ!(名前覚えられへん(笑))めちゃかわいい~♪ちょっとお散歩とかに持ちたい!だから企画に入るんよね?!ボストンバッグにシフォンとロールとあのバッグ!>m<
Posted by usa at 2007.06.23 23:36 | 編集
カギコメさま。

明日にでもメールしまっす!♪
Posted by usa at 2007.06.23 23:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
