--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.12

プチロール


ひゃー!今日も暑いですね!!
冷菓が恋しいなぁ。。。


ゼラチンをこのタイプのものを使っていますが、
0612-2.jpg

1枚10グラムと分厚いのです。水に浸してもすぐに戻りません。特に端っこ。(怒)最近はゼラチンを使うお菓子を作るかも??というときにはボウルに水とゼラチンを入れて冷蔵庫にいれています。^^;
そうすると作ろうと思ったらすぐに使えます。作る時間が予定できない私にはいい方法だ!
これがなくなったら黒いほう(確か1枚3グラム)を買うぞ!



そしてその方法でゼラチンを戻しておいてお菓子を作りました。

0612.jpg

いつもいつもため息が出るほどの写真と素敵なおしゃべりでコッソリ通っていたカフェ。常連の方も多いですよね^^そこで以前に紹介されていたミニロール。ポテトチップスの空き筒で作るというもの。それを見たときからずーっと作ってみたいなぁと思ってやっと実現できたもの。ポテチを買っては残さないと!とそのときは忘れていて、いま家のストックは2個。。。
一応使いまわせるので何回か作ってみたいです。

コーヒーのスフレ生地にマスカルポーネと生クリームにゼラチンを入れたものにエスプレッソのゼリーを混ぜ込んで。ちょっとゼラチンが多かったかな?でもゆる過ぎる生地で作る自身はありません。(笑)
甘みもかなり抑え目になってしまいました。
私は好きですが、甘いものが好きな人には美味しく感じられないかも。。。自分の作ったものを食べてもらう機会にそういうことも考えると結構不安になります。


0612-1.jpg


クオカの天板で作ると中途半端に生地があまります。
家のオーブンで作ると丁度半分に切って二個分出来るかなぁ???
40センチだから微妙に足りない?!ポテチの空き筒の円周は21cmだった。。。
そしてスフレ生地を大きい天板で作ったこともないのでかなりの不安にはなりますな。。。
や、やめておこう。。。






スポンサーサイト

この記事へのコメント
ティラミスロール!?カフェ!?そしてポテチの空き箱…
ハテナがいっぱい目の前で飛んでます…
どこで紹介されてたんだろう。。とっても気になります(@_@)

そして、『発表しまっす』見ました!!
私も応募したかったんだけど、あまりにも新参者すぎて
ちょっとあつかましいかなぁと泣く泣く辞退しました…
ミルキーちゃんと息子さん大活躍でしたね!紙芝居風(?)
いいですね~おもしろいっ
私もプレゼント企画するときはまねっこさせてもらおう!
今度は絶対応募させてくださいね(^-^)/~
Posted by nayuta at 2007.06.12 22:03 | 編集
うわ~なんて綺麗なロール!甘さ控えめのマスカルポーネのクリームはとっても好きよ♪(催促か?≧▽≦)

ゼラチンリーフ、分厚いのってちょっと使いづらいよね^^;何でこんな分厚いんだろうって疑問だったんだけど、でも薄いヤツは下手な扱いすると溶けちゃうからかなぁ?私も冷蔵庫に入れてほったらかして忘れるってこともあるわ(苦笑)。

私もそのカフェ、すっごく気になる~(もしかしたら行ったことあるかも?)
Posted by Lynne at 2007.06.13 05:23 | 編集
nayutaさん。

?が沢山???^m^ごめんなさいね♪^^
このカフェはhttp://www.parksider-cafe.com/index.htmlこちらで、このプチロールのことは去年の1月に紹介されています。ナビスコのポテトチップスの空き筒に入れて作るプチロール、それをティラミス仕立てで作りました。
可愛いでしょ?
それとここのカフェもとーーーーっても素敵なのでnayutaさんもぜひ訪れてみてくださいね♪

始めましての方もいらっしゃったので全然よかったのに~!今度、(ってするかどうかほんとに分かりませんが^^;)はぜひ参加してくださいね♪オヤバカ飼い主バカなので堂々と参加です。

それと、nayutaさんのアドレスなのですが前回も今回も飛べなくてうかがえません><どうしてかしら???
Posted by usa at 2007.06.13 08:48 | 編集
Lynneちゃん。

Lynneちゃんは超常連さんだわね♪今日もその方のレシピの自家製ピールでシフォンを作っていたでしょ?!はぁ~っ♡と毎回うっとりするのよね。。。私もいつか?!(ムリムリ~!!)

冷蔵庫に入れたら本当にラクチンに使えるようになったけど、めちゃくちゃ邪魔なんだよね^^;ただでさえいま冷蔵庫パンパンの状態なのに!確かに薄いのは溶ける!!!!!(爆)どっちを選ぶか?!ムズカシイモンダイダ。

あっマスカルポーネ入り生クリームは大丈夫なんや?だってかなり純生っぽい感じやん??ホンマ変態やねぇ~(笑)


てゆーかねぇ、めっちゃ悪戦苦闘中よ!
失敗だらけだし、温度計は落として割るしTT絞り袋は破れるし小麦粉はないし。。。もしかしたら期日には送れないかも~><今日これから息子連れてキクヤに走らないと!
遅れるときはメールします;;

Posted by usa at 2007.06.13 08:54 | 編集
うおぉ~( ̄□ ̄;)なんてこった!!usaさん御来場の
チャンスを長い間見逃してたなんて!
さっき修正しました。今度は確認済みです。お騒がせしました。。
何か訳分かんないトコに飛んでましたね・・

ぽーらさんのとこ見てきましたよ!全然知らなかったぁ
さっそく、お気にboxに入れました
実はポテチ、ちゃっかり購入済みだったりします(*^m^*)
Posted by nayuta at 2007.06.13 17:57 | 編集
うわー美しいロールケーキですこと。
つかむなー、usaさん。
このレシピってusaさんが考えたの?

usaさんのお写真も素敵なカフェさんのに負けず劣らずよん。
何気にしいてあるしそみたいなものもなんかあってるし。

あ、あたしさ、普通のロールケーキをいつもまん丸の形をキープさせたい、と思ってるんだけど、白子のりの円筒の缶でいけると思う?
Posted by 菜さくら at 2007.06.14 00:12 | 編集
nayutaさん。

素敵なカフェでしょ?!^m^
nayutaさんのプチロールが見れる日も近いですね♪

ブログ、いけました♪
おいしそうなBAGEL!!私はパン作りは鬼門なのでベーグル作るのは憧れです♡作り立ての酒付けレーズンはきついですよね。何日かたったらなじんで美味しく感じるかも?!
Posted by usa at 2007.06.14 08:22 | 編集
菜さくらさん。

いや~!!どんなに頑張ってもくるくる綺麗に巻けないのでとうとう禁じ手(?)を使っちゃいました。(笑)でもこの方法も出来上がるまで結構ドキドキで。^^;一周しかしないというのもなかなか難しいです。

レシピって言うほどではないです。^^;
いつもいつも適当に作るし、分量を目盛ってないので改良も出来なければ再現も出来ない無礼者、いや無精者。
でもティラミスロールはこんな感じで作るのが落ち着いているかも。

白子海苔に紫蘇ーーーーーーー!
敏感に反応するが、しかーし!姉さんの賢そうで実は・・・?な所を教えてもらったので微妙だな。(笑)
紫蘇の葉っぱがなる巨峰はやっぱり実も紫蘇味かしらん?
一度葡萄の葉っぱを使ってみたかったの~!まだまだ数少ない葉っぱなのに。でももっとマッチするものを合わせればよかったような。。。料理のほうが合うかな?


白子はそのとおり実家の程近くの土地でござる。
ちなみに筒に入るギリギリの大きさに巻くのも結構大変だと思うのであった。くるくるだと円周=シートの長さじゃないじゃんね?でもそれは賢い姉さんだからダイジョブなのか!
乞うご期待!しています。


そうそう例の物、週末ぐらいに送ります!
Posted by usa at 2007.06.14 08:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
