--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.06

めんどくさいものはおいしい


今年も手に入れました!実山椒♪
去年売っていたスーパーにあったけれど去年とは違う所においてあり、数日前から売っていたモヨウ。。。もちょっと早く手に入れたかったな。山椒は積んでから早く調理するのがいいらしい。

0606-2.jpg


おいしいけれど、手間がかかるのが難点。
実を枝からはずす作業が本当にめんどくさくって時間がかかります。オマケに指も痛くなるし黒くなる。栗の皮むきとどっこいどっこい、、、いや山椒のほうが実が小さいので全部出来るかと途中不安に思ってしまいます。昨日、「専業主婦と女と男と義務と権利」について熱く語っているときにちまちまちまちまと作業をしていました。当然答弁の勝利は私ですけどね。(笑)

今は水で灰汁抜き中です。
今年は塩茹でだけにして、佃煮は作らないことにしよう。
これで今年一年楽しめるかな??もう一度買いた気持ちもあるけれど、なんともかんともめんどっちい!


そして先週の週末久しぶりに餃子を作りました。
といっても皮は当然販品。今まで手軽に冷凍餃子を食べていたけれど、なんとなく余裕があったので旦那に皮とひき肉を買って来てもらってせっせこせっせこと包みました。

0606-4.jpg


うーーーーん、イマイチ!
ジューシーさがない!(笑)キャベツ(しかも外の硬い部分)を使用したのと肉が少ないのにスープなど入れなかったからでしょう。。。焼き色ももうちょっと欲しいよね。これなら冷凍餃子のがうまいなぁ。TTまた作ろう!


そして今玉ねぎ炒め中です。
どこぞでおいしそうなカレーを見たら食べたくなっちゃった!
午前中でかけるけれど、それまでに作れるかなぁ・・・?






スポンサーサイト

この記事へのコメント
うお~~山椒の実うちに山ほどあるのにっ!
送ってあげたのにっ!!!
そ~ね~・・・あれは掃除が大変なのよねぇ^^;
葉っぱとか細い枝?とかいっぱいついてるもの・・・。
私大好きなんよ~~こういうの!
口の中でふぁ~~と山椒の辛味?
あれ好き>▽<
山蕗もた~くさんあるよっ!
どう?炊く?
もうええか?(爆)
山の幸企画たてようか?
え?いらん?
Posted by みのりママ at 2007.06.06 09:52 | 編集
今日もワタクシはカレーよ。文句あって?<今からたまねぎ炒めるらしい

わ~山椒!!あのね、usaちゃん。私さんしょの佃煮作ったこと無いのよ。今年こそ!!と毎年思っていながらなかなか大量の山椒の実にめぐり合えないの。え??みのりママさんとこに行けばあるの?!炊く炊く~!!(笑)山の幸企画、賛同します~♪

そろそろ産直のお店に覗きに行こうかなぁと思ってたのよ~。もし今期たくさんゲットできたらusaちゃん、佃煮の作り方教えて~。

餃子も奥が深いよね。やっぱ食べたときに中から肉汁とかがじゅわって出てくるのがうまいよね^m^
あ~、餃子が食べたくなってきた(でも今日もカレー 笑)
Posted by Lynne at 2007.06.06 12:30 | 編集
私、山椒食べられないーーーΣ(゚ロ゚ノ)ノ
子供なの。図体は大人の三倍くらいあるのに(笑)

でも餃子は好き!
こんなに綺麗な餃子が包めるなんて尊敬~~~~♪♪
私が作ったらとんでもないことになるから(笑)それ以来買ったものしか食べたことないの。

私もカレー好き!
ディズニーランドのカレーが一番好き・・って・・・おかしいけど(笑)
Posted by さゆり at 2007.06.06 14:13 | 編集
こにちは。
あんね、おでんのあとにアキレスとか牛筋のにこごりとかでるでしょ、冷やして次の日それを餃子に入れると美味しいよ。
もう暑いからおでんを作んないかもしれないけど、その餃子が食べたくてアキレスのみを八角でたいたこともあります。
ジューシーでうまい。どっちの料理ショーでやってたんだけどね。

餃子にはビールさ!それのみの夕食っていうのが好きです。
Posted by 菜! at 2007.06.06 14:56 | 編集
みのりままさん。

私もシフォン入りボストンバッグがほしぃ~!!!!!パンパンに詰めてね♪そしてポッケに山椒(掃除してある又は調理済み)を入れて~♪あーーーうれしいな~^^(もう当たったつもりだし、しかもまだ企画もされてないし)

てゆーかですね?みのりママさん家って山持ってるんですか??それとも庭に?????ふぁ~贅沢な環境ですね!山椒が山のよう・・・♡私も今年あたり山椒の木を植えたいと思っているんですが、、、。えー?みのりままさんの所に山ほどあるんだ!!うわ~ほしいなぁ~。。絶対にスーパーのよりも若くて柔らかいんでしょうね!いつも柔らかく仕上がらないのを鮮度と完熟しているからというせいにしているので。。。でもなー掃除が大変なんですよね。。。ホント。
昨日塩茹でしたのを今日ちょっと試食して見ます。
それで失敗していたら本当に頂いてもいいのでしょうか??
(ずうずうしいやつココに来たり!)
お金も払います~!!ほんと貴重なんだから!!
山蕗も気になるけれど、、、旦那が嫌いなんだよね。ちっ!

みのりままさん、ぜひぜし山椒の上手な炊き方を教えてください~!!
Posted by usa at 2007.06.07 09:26 | 編集
Lynneちゃん。

え?またカレー作るの??!!昨日の残りじゃないの???そしてまた玉ねぎ炒めるの????一度に炒めておきなさい。(面倒くさがりの指導)

そうそう山椒あったの~!!去年7月だったけれど、やっぱり初夏だし山椒の佃煮の作り方ってうちのブログ検索されてるし、あるだろう~!って思ったらあったのよ!
でもみのりままさんのところに山のようにあるらしいわよ~!!><そっちのほうが断然いいじゃんね!

ほほ、ワタクシ何年も山椒炊き続けていますーって感じでかいているっぽけれど、まだ3年目、、、ということは3回目。(爆)最初は塩茹でだけにしたけれど、去年は佃煮作ってみたの、でも美味しくなくってやわらかくなくって、、、それにほとんど全部ちりめん山椒にして食べるから佃煮はいいやーってことになったの。でも本当は柔らかくおいしく作れたら山椒のみでも食べたいんだけどね。。。
西利の山椒の漬物、めちゃやわらかいんだよー!
やっぱり物が違うからかな~??
メールくれるでしょ?!(マッタクナンデカナー)もっと詳しくならそのときにでも♪

餃子、、、、今度は肉汁じゅわ!をめざすぞー!
でも冷凍庫に前作ったイマイチ餃子がある、、、いる?!(殴)
Posted by usa at 2007.06.07 09:32 | 編集
さゆりさん。

ええっ????!!!!!さゆりさんは山椒駄目なんですか?!辛いからかなぁ~?じゃぁ唐辛子辛いのとかも駄目なんですか??じゃぁ昨日作ったカレーもだめだわね~。
辛い刺激よりも爽やかなほうが好みとわ!(笑)

餃子は嫌いな人はいませんよね~♪^m^
え?この包み方絶賛されるほど??じゃぁさゆりさんのはいったい。。。。。(爆)でも包み方なんて味にはあんまりかんけいないですよ!ヒダがあろうがナカロウガ!

ディズニーのカレーって食べたことありません!!!
おいしいのかなぁ?
ディズニー、、、久しく行ってないです。
子供が大きくなったら早く行きたいな~♪
そしてカレーを喰う!!!!!(笑)
Posted by usa at 2007.06.07 09:35 | 編集
菜! さんへ

煮こごり~!そうそうそうなんですよね?ゼリーとか寒天で固めたりとか~お店の紹介とかでもそういえばTVでやってますよね。
うちのおでんはかつおと昆布の和風だしで、たんぱく質はタマゴと練り物だけなんですよ。だからにこごり出来ないんです。筋料理もほっとんどしたことないしなぁ~。あんまり興味がわかないんですよね。筋。
なにがニコゴリできるかな?手羽先の煮付けをしたときにでるから今度それでやってみるかな?????
ジューシー餃子、食べたい!!

うんうん!ビールと餃子だけ~♪
ちょっと生野菜がほしいからこのときはバンバンジーサラダ付き♪♪後のこと(と明日の口臭のこと)を考えずにこの夕食でのんびりだらりーんと食べたいですな。。。
Posted by usa at 2007.06.07 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
