--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.04

憧れのマーガレット♪


子供の写真とかは載せないのですか?という応募のメールとともに頂いた言葉、、、
別のブログでしっかり載せています。(笑)
HPからだと分かりにくいのでしょうか??思いっきりオヤバカページですがコチラです。
そしてMENUのウサギさんのPetitLapinから入れます。


この間購入したお菓子の型、小さいマルグリットのシリコン型。
ずーっと欲しかったマルグリット♪本当は大きいものが欲しかったのですが、この小さいのもキュートでかわいい♪さらに初のシリコン型です♪(100均の以外でね(笑))
キッチン雑貨のお店だからシリコン型も3.4種類ぐらいしかなかったのだけど、なんともタイミングよくストレスがたまっていた私の前に現れてくれました!即買い!!!!!>m<


そしてスランプだった(っていうかそんなに作ってないけど)ウィークエンドを作りました。
家にあったレモンが外国産のものだったので生地にはバニラビーンズを入れて、グラスをレモン風味。

0603-1.jpg


今回は中力粉(でも薄力粉と強力粉を混ぜただけ)にして作ってみました。パウンドケーキ1個分の量だとココット一つ分生地が余る感じ。
レードルで生地をこぼしながら入れて焼成。しかーし、こういうシリコンの型って空気抜きたいときっていったいどうするんだろう???
へにょんへにょんで型を落とせもしないし、下からたたくといっても空中で持っていることもできないよね??天板の上に乗せてからたたいたりするのかな~????
みんなどうやってるんでしょ?

だからかどうか分かりませんが一つ以外は空気が入って綺麗に少しお花の形が出ませんでした。横のラインもゆがんだりしたし、、、ひっくり返すのも上に網を乗せてから返さずにそのままダイレクトにしたので生地がひょっこりでたりして。。。
さすがシリコンだぜ~!!!(爆)


今回グラスは一回塗り。これもお友達のところに↓のケーキと一緒にもって行きました。
中は甘~い風味で外は甘酸っぱいケーキ。おいしいといってくれたけど、うーーーーーーん、ウィークエンド難しいなぁ。。。
(いつもいつも違う型で作るからよくわからへんのやっちゅーの!)




スポンサーサイト

この記事へのコメント
先週はおいしいケーキ&ウィークエンドごちでした♪
子育てしながらのケーキ作り。
大変なのに、ありがとうね~
ヾ(((○´з`○)))ノブチゥゥーーーン♪(気持ち悪っ??)

毎度ながらusaパティシエのスイーツには脱帽。
だんなもケーキ屋さんみたいと、ほれぼれしとりましたよ。
これからも味見係として参上いたしますえ~。
といっても、専門的なコメントはできず。
おいしいしか言えませんがね(笑)

Posted by miyo at 2007.06.04 12:32 | 編集
かわい~^^
この型私も欲しかったんだ♪
でも、最近無駄遣いばかりしてるから自粛(笑)
でもでも、レンズは欲しいの~。
ポチっとしそうな私を、もう一人が止めてくれてるのよ(≧m≦)ぷっ!
↓かわい~・:*:・ ( ̄* )ウットリ♪
こんな素敵なケーキを作るusaちゃんに誉めてもらえること、本当に幸せ♪
私もウイークエンド、作ってみたい。作ったことないからね( ̄σー ̄) ココダケノ話
Posted by saki* at 2007.06.04 21:29 | 編集
miyoちゃん。

先日は長々とありがとう^^いっつも長居しちゃうなー♪また近々行ってもいいかい??可愛い陸っくんを拝ませてね♪
てゆーか、くまちゃん似合いすぎ!!!!リョウタはイマイチ似合わへんかったもんな。。。TT。またお菓子持って行くよ♪
食べてくれる人が美味しいと思ってくれたらそれが一番うれしいよ^^takashi=優しくない(らしい(笑))=お世辞言わないって感じだからうれしいなー♪結構ストレス発散になったりしてるよ。^^;miyoは数少ない消費協力者だからね、いけるときにタイミングよく作れると私もうれしいのだった。
Posted by usa at 2007.06.04 21:36 | 編集
saki*ちゃん。

かわいいよね~この型!大きいのもやっぱり欲しいの><
私ってほんとーに持ってる型の種類少なくって、、、でも今回買って、使いたくなる気持ちが分かったよ(笑)てゆうか私はsaki*ちゃんの100均のクグロフ型が気になるけど???!!あんなの売ってるんだね~♪ほんま100均恐るべし!

うーーん、なかなかsaki*ちゃんのようにやさしく可愛く作れない。あのまあるいビスキュイがほんとかわいくって!でも私が絞ると大変なことになりそうだからチャレンジしようとも思えないんだけどね^^;

私も作ったことがないお菓子なんて山ほどあるよ!!!>m<お菓子全種類いくつか作って納得のいくように作って行ったらいったいどんな体になるんだろう~??!!!
ってそっちの心配かい~っ!!!!!!(爆)
ウィークエンドおいしいんだけどね、作り方簡単だし!でもなかなか上手に作れないの~。。。焼き菓子は味勝負でごまかしきかないからホント厳しいです^^;


Posted by usa at 2007.06.04 21:42 | 編集
シリコン型、私も最近買いました。
へにょんへにょんだけど頑張って台に落として空気抜きましたよ(笑)
ホントにこれで空気が抜けてるかどうかは定かではありませんが…
お箸かなんかで生地をぐるぐる混ぜる方がいいのかなぁ?
シフォンでそうやって空気を抜くレシピがうちにありました。。
Posted by nayuta at 2007.06.04 22:29 | 編集
この型、すっごく可愛いね~。アラララ、やばいわ、やばいわ^^;

シリコン使うときは私の場合、天ぷらバットみたいなのに乗せて作業するよ~。へにょへにょでもち運びしにくいもんね。だから空気抜きも天ぷらバットごとダンってやるんだけど、それ以前にシリコンで焼き菓子焼いてうまくいったためしがないので最近はもっぱら冷菓用になっちゃったわ。

usaちゃん、すっごくきれいな焼き色!!(usaちゃんが日焼けしているわけじゃない)そして私がそろそろ作りたいなぁと思っているものを作っちゃうusaちゃんにやっぱり同じ星に生まれた運命を感じるわ(笑)
Posted by Lynne at 2007.06.05 04:50 | 編集
nayutaさん

おおお~!頑張って台に落として空気抜きましたか!!
出来上がりに空気がはいっていなかったのなら成功というところでしょうね^^ウムむむむ、あのシリコンを上手く台で空気を抜くとはさすがです!
お箸でぐるぐるですか!!そっちのほうが私には簡単そうだわ♪シフォンもそうやって空気を抜くんですか!!
とってもいいことを聞きました♪またあのでかい型で作るときにやってみようと思います。(笑)
ありがとうございます^^
Posted by usa at 2007.06.05 08:19 | 編集
Lynneちゃん。

天ぷらバットか~!!!いいね!でもそういえばうち天ぷらバットなかったわ。。バットほしいなぁ~と思いつつ買ってないなー。型買う前に普段のバットからだよね^^;

そういえば焼き色があんまり付かないっていろいろなところで聞くよね~。単に焼きすぎただけかも!>m<小さい型とかにすると焼き時間を自分で調整しなくちゃいけないじゃない??だから結構適当だよね。(笑)うちのオーブンは結構優秀でレシピ本の温度、時間で丁度いいの。でもこの型で作るレシピなんて乗っていないよなー。実際はどんな感じに焼けるのがいいんだろうね。。。

Lynneちゃんとは作るサイクルが断然違うから!!
ほんっと上手に時間をやりくりするね~!
Posted by usa at 2007.06.05 08:23 | 編集
告白します。
usaさんのを見て~ウィークエンド・シトロン作りたいに拍車がかかった私です。

カワイイですね~マルグリット・シトロン。
私もマルグリット型は、何度も買いそうになっては踏み止まって我慢してます。
でも、こんなカワイイケーキ見せられたら我慢が出来なくなるかも。
罪な人です・・・usaさんって。
Posted by satonaka at 2007.06.06 01:33 | 編集
satonakaさん。

罪なわ・た・し・・・。(笑)
いやいや~こちらこそいつもいつもsatonakaさんの作られるものに感心して刺激されてるんですよ。(っておっさん同士の会話かいっ!)スコーン、、、、いつ作りましょう♪でもなー作ってもルバーブと苺のジャムないとやっぱり美味しさ半減だと思うのですよ。

可愛い型なんて本当に持っていなくて、でもこれから拍車がかかるかもしれません!!
今日のパンケーキもめちゃくちゃ美味しそうでした!パンケーキなるもの上手に作れない私なのでした。
Posted by usa at 2007.06.06 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
