--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.01

シャルロット・オ・フリュイルージュ


くみさんにちょこっと教えてもらったフランス語。
全然わかりませんTT
そこで確か大学で第二外国語がフランス語だった旦那に聞いてみた。
「フランス語の単語の性別ってどういう理屈でわかれてるん?」
「わからん。でも俺フランス語”優”やったで~」
そんなもん聞いてないわい!優でも可でもわからへんかったら意味ないんじゃ!


今までどおりいんちきフランス語を使用するかもしれませんがお目目つぶって影でこっそり笑っていてください。
(やさしいくみさんの指摘は常に受け入れ状態OK)

20070601111436.jpg


saki*ちゃんの素敵な息子さんのバースデーケーキに影響受けて私もヨーグルトムースでシャルロットを作りました♪水切りしていないものでは作ったことあったけれど、水きりヨーグルトでムースは以前から作ってみたかった。今の暑くなってきた季節にはやっぱりさっぱり系がいいよね♪

家にあった赤い実のフルーツを飾ってフリュイルージュ♪
中には冷凍フランボワーズと砂糖で煮た苺をいれて食べると酸っぱいのと甘いのがたまに出てきてたのしいムースです^^


でもでも~ムースの量が少なくって18cmセルクルいっぱいにならなかったTT。本当はビスキュイを下げてムースが上に出たデザインにしてみたかったのに。。。ゆえに表面もぼこぼこです。(泣)少し赤くしたナパージュでごまかしたつもりですが、やっぱりぼこぼこです。

20070601111445.jpg


カットして友達のところに持って行きました。
カットはフルーツが乗っているところと乗っていないところの間をカットして、そしてフルーツを移し変える感じ。もとのフルーツが乗っていたほうの表面は言わなくても分かるかしらん?(笑)
でもそのフルーツ取り除かれたカットされたまだらな表面のケーキを見て旦那はおいそう~♪と言っていたよ。
幸せな奴だ。。。


今度はちゃんとセルクルいっぱいに作って思っていたデザインでつくりたいどー!



スポンサーサイト

この記事へのコメント
きゃぁ~~~~めっちゃかわいいっ!!
めっちゃかわいいーー!
ほんま上手やねぇ~(ほれぼれ・・)
元パティシエさんなの?!
私好みでいいわ~~・・・・
アタシもこないだビスキュイで巻いたデコしてみたけど
あれほんとナッペのボロ隠しにもいいよね~^^;なは・・
このフルーツのデコレーション!
すごくセンスあるわぁ~~。

ポストカード作ってちょうだいっ!
Posted by みのりママ at 2007.06.01 18:30 | 編集
こちらでは初めまして。
先日はご丁寧なメールをありがとうございました。

私、usaさんのフルーツテクニック好きですっ。とっても。
本当、みのりママちゃんが言うようにポストカードにして頂きたいくらいっ!!
Posted by さゆり at 2007.06.01 22:06 | 編集
みのりままさん。

断じてパティシエではありません!
どこかの誰かさんがへんなこと言うもんだから勘違いされるかもしれませんが、ケーキ屋さんでケーキを作ったことはありません。きっぱり(笑)
みのりママさんの好みにぴったんこ?♪うれしいです^^
本当に消えかけの苺をゲットして作りました。そうそう!今回型出しに失敗してかえってムースが少なくなってくれていてよかったです。(笑)全部くるりと巻けば分からなくってgoodですね。V( ̄▽ ̄;)

メールありがとうございます。
後で返信しますねーーー♪
Posted by usa at 2007.06.02 09:16 | 編集
さゆりさん。

チョット!チョットチョット~~!!!!\( ̄○ ̄*)

びっくりしたじゃないですかい!じゃぁ↓のミント好きさんはさゆりさんじゃなかったのかとあせっちゃったじゃないですか!!!同一人物ですよね?ねっ???

フルーツテクニック・・・というほどでもありませんが^^;
結構適当に乗せていけばなんとか見られるものになるもんです。今回赤ばかりだったからあまり変にもならなかったようにも思います^m^

旦那さま大丈夫ですか?
しかし高いタルトを食べましたね~!!!!私も食べたい!(笑)
Posted by usa at 2007.06.02 09:22 | 編集
>カットして友達のところに
ちっ、うちじゃないのか ̄Д ̄;

そうそう、私も今度ビスキュイでシャルロット作るときはムースやババロア(この違い、いまいち分からんけど)が上に出たのを作ってみよ~と思ってたのよ。私がやったら風呂からあふれ出たお湯状態になりそうな気がするんだけど^^;

赤いナパージュのテクも教えて欲しいよ~。この前買った本に載ってんだけど、これまた私にはハードルが高すぎるわ。

ねぇ、ところでどっかの誰かってわしのことかい?うそついてへんで~。ケーキ屋さんじゃなくって某有名ホテルのスウィーツ部門やろ?(ことを大きくするのが大好き)
Posted by Lynne at 2007.06.02 20:20 | 編集
チョット!チョットチョットーーっ!!!!\( ̄皿 ̄;;
だ~れ~が~有名ホテルだって~っ???!!!
これだから誤解が膨れ上がるのよ~!どこかの誰かさん!
もー違うでしょっ!パリの三ツ星レストランだってば!
(自分で事をもっと大きくしてどうする?!)

赤いナパージュのテクニック、だからテクニックって何?状態だから、私。なんでも感覚でやっちゃうでしょ?(笑)
これはナパージュってお水で延ばすじゃん?それに少しラズベリーの漉した果汁を入れただけだよ。本来どうやって作るのだ?!教えて~!!
適当にしたし、ムース全体に塗るのが初めてだったからよくわかんなかった。ちゃんとぬれなくてまだらになったよ。でもそのまだらな感じがなんとなくいいよね。(笑)

Lynneちゃんが冷蔵でかたぬき云々って言ってたからチャレンジしたけどサー、もう冷蔵はやめようと思ったよ。よかったよ。ムースの量が少なくってさ~!TT
ババロアってアングレーズが入ってるものを大体言うんじゃないの?しらんけど。

ねーねー!旦那さんの出張のお土産ってもしやもしや!
あれ頼んだの~♪?????
Posted by usa at 2007.06.03 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
