--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.24

グレープフルーツとミント


ほんとうにここ最近は暑いですね!夏みたい!
ココまで気温が高いと冷たい物が食べたいですね♪昨日はやっとこさ二回目プレミアダッツを食べました。どうしてもブリュレを試せないの。ティラミスラブ♡
だけどさっぱりしたものも食べたい。最近はグレープフルーツが店頭に沢山並んでいるのでそれをつかってさわやかなデザートが作りたいとおもいました。コチラでもとても素敵なタルトを拝見してむくむくと。。。♪(とてもとても素敵なお写真とお菓子が沢山なのです♪毎回うっとりしてしまいます^^)

ミントを利かせてさらに爽やかにしたムースを作りました。

0524.jpg



し、しかし玉砕。。。
ミントが思ったほど細かくというかペーストにならず、ツブツブがちょっと気持ち悪い。。。そしてなんとグレープフルーツがルビーだった!!!!!ガチョーン。(古い???)
ピンク色と緑色。ミントの緑もちょっとくすんでマーブルがなんともかんとも汚い。
画像はカットカット~!!

でもそこからヤル気なくしちゃった。(笑)
上掛けゼリーは斜めになっちゃうし、しかも凍って表面でこぼこになっちゃったし、飾りつけは思いつかないし、カットもやる気なくてとても汚いし、写真も全く思うように撮れないし。
ぐだぐだぐだぐだぐだぐだ・・・・・・・。。。。。。

0524-1.jpg
中身ピンクでしょ?(笑)そしてよく見るとミントのつぶつぶつぶぶ。


それでも最後に白グレープフルーツを買って来たんですよ。^^;
お味は甘さ控えめのとっても爽やかなムースになりました。暑い日にぴったりです♪


でも私、ミント味はやっぱりちょっと苦手でした。チョコミントもミントティーもイマイチ好きじゃないのです。ほのかな香りとエキスだけがいいな。
ベトナムのミントご飯なんてとんでもねーっ!!!!
このムースはグレープフルーツと一緒にしたので爽やかコンビで合っていましたが、でもちょっと残るかな。。あっミントの量が多いのか?!(笑)





そういえばそういえば!!!!!!!!!!!!
にわにはにわにわとりが・・・
じゃなくって
庭にニワに~~~ヘビがーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!
以前一度目撃したけれどそれ以降は見なかった。水やりしてようが、草抜きしてようがみなかったのに、今日息子を抱っこしていたら水やりホースに重なってニョロニョロいたよ~!!!!><
そのままニョロニョロ進んで庭の端っこに行ってどこかに行ったけど、気持ち悪いよーっ!!!!
「ひゃー!」とか「うおぉ~!!」とか叫んでいたら腕の中の息子がキャッキャいって笑っていたよ。。。
そうか、そんなに私の顔がおもしろかったのか。。。そらよかったよ。

0524-7.jpg
雑草はおいといて・・・

ファインダー越しだとなんとか見られるのね^^;


緑の色で形をなぞってみました。
1mはありそうだった。。。。。。。


)゚0゚( ヒィィィィィィィィィィィィィィィ!





スポンサーサイト

この記事へのコメント
わお~爽やか♪夏やね!!
あ、でもアタシもミントあかんかった!ガチョ~ン(笑)

つか、ヘビめっちゃデカイやん!
こわ~~っ。ウチの裏も竹薮でヘビがいるらしくビクビクしてるんやけどさ。
でも怖いもの見たさでクリックしたけど大きくならんやん(大きくして♪)
新婚時代に20cm程の大きなカエルが物干しの下に居て
1週間ほど洗濯をしなかったのよ~usaちゃん大丈夫?
あぁ~こわっ。

あ、ポットで死に掛けてたミントを庭に直植えしたら死んだT▽T
どうやっても植物を死なせてしまう女なのねアタシは。
Posted by マリン at 2007.05.25 00:29 | 編集
今、私の頭の中はパンプルムースでいっぱいだわ*^^*本当に涼しげでおいしそ~♪

あ、でも私もあかん、ミント食べるのは苦手や≧ω≦
今、ミントが恐ろしい勢いでぼさぼさになってるから今度鉢ごと送ろうか?<to マリンちゃん

usaちゃん、くだもののカットが本当にいつもきれいだね~。私は柑橘系のカットは特に苦手で、いつも果汁をぶしゅーって飛ばしてるの(苦笑)。

チョコミントを初めて食べたとき、チョコに歯磨き粉が入ってんのかと思った私 ̄▽ ̄;食後に食べるもんだと教えてもらったけど、ノーサンキューだわ。
Posted by Lynne at 2007.05.25 08:07 | 編集
マリンちゃん。

マリンちゃんもミントあかんのやね~。なんかやっぱり歯磨き粉を思い出すよね。^^;
あの繁殖力の強いミントを枯らすとは!さすがです!(笑)
私も送ろうか???>m<

大丈夫じゃない!おったおったおったよーーーーーんっ!!!!!
かえる!!!!!!
一昨年ぐらいにね、車庫っていっても砂利なんやけど、車から降りたら足元に!そうそう20cmいや30cmはあったよ!><
死んでいたっぽいけどね。。。
旦那にスーパーの袋を手袋にして掴んで隣の用水路に運んでもらったよ!!(男の人って大変よね(笑))それ以来車から降りるのが怖かった!今日も普通のサイズのかえるを見たし。。。
ほんま魑魅魍魎だらけやわTT
山はないけど用水路が隣にあるっていうのがポイントかな?ってなんのポイントやねん~!><
思い出したらめっちゃきしょいわ!!!

トリミングしたからね、、大きくてもあんまりわからへんかも。もっとはっきり撮れるところにもおったけどそのときはちょっと気持ち悪くて撮れへんかったわ。。。^^;今度現れたらマリンちゃんの為に大きく乗せるね♪


Posted by usa at 2007.05.25 18:04 | 編集
Lynneちゃん。

パンプルムースぱんぷるむーす・・・って何だ?!パンプルがグレープフルーツか?って思ったら全部でグレープフルーツっていう意味なんやね~!!しらんかったよ!Lynneちゃんは英語だけじゃなくてフランス語も堪能なのね?!すごいわ~♪じゃぁグレープフルーツムースはパンプルムースムースってか?!(いや、本来ならauとかauxとか入るから・・)

果汁をぶしゅーと飛ばしながらカットしていたよ。切れない包丁でやっていたから余計にね。。途中で研いだっちゅーの!(笑)これは一房をさらに半分にスライスしてあるの。種があったりして汚いところもカットしているから綺麗に見えるんだよ^^
しかしペティナイフどこいったんだろう。。。普通の包丁じゃーやりにくいよね。ってもう7年間普通の包丁でやっているけど。(いい加減買えよ!)

うちのミントちぎって水に入れてると根っこをだしているよ。怖いほど生命力あふれてるよ。きっと切花で送っても成長しそうだよ。送ろうか?マリンちゃん。(爆)

チョコミントアイス、新婚旅行のときに飛行機でアイスか日清のカップヌードルか選べたときにアイスを選んだらチョコミントで、変えてもらおうとしたら両方貰ったよ。そこで食べたチョコミントはおいしいと思えたけど、あえて買いたいとは思わないね。
Posted by usa at 2007.05.25 18:18 | 編集
パンプルムースとミント、合うよねえ! うちではよくパンプルムース(全部打つのがめんどくさい)にド緑色のミントシロップを入れて食べます。
でもミントが苦手なusaちゃんにはきついかも?

へびさあ、前に実家の庭で母が庭仕事をしてたとき、どうやらへびの巣に当たったらしくて、ちびっこへびが5、6匹うにょうにょうにょ~~~って出てきたんだって!!
コワーーーーイイイイ!!!
usaちゃんも庭仕事中にはへびの巣に気をつけてねん。
と、ちょっと怖がらせてみました(笑)。
Posted by くみ at 2007.05.25 22:26 | 編集
usaちゃん、Lynneちゃん、送って>▽<
水栽培にもチャレンジしたさっ、珍しく毎日お水も替えてたのに根っこ出る前に必ず死ぬ(笑)初めてプランターに植えた時はすごい繁殖力でビビッたけど、それ以来ミントには嫌われ続けてるわいっ。

特大カエルもやっぱりおったんか~^^;
結婚前は一軒家と違うかったから虫さんや爬虫類とは無縁だったのに、毎日色んな虫やムカデに遭遇して泣きそうや~

サイトが小さい頃、水遊びしてたらサイトのふくらはぎに太くてでっかいムカデがほうてて失神しかけたT▽T
ホースを持ってたから、すぐ水を噴射して退散させたけどね。
あ、パパが寝転がって上半身裸でテレビ見てたら天井からムカデがお腹に降って来たってのもあるよ!

ムカデ話なら負けないわよ♪←何の挑戦や?笑
Posted by マリン at 2007.05.26 01:39 | 編集
くみさん。

パンプr・・とミント合うには合った!けど・・・なんで駄目なんだろう?必要以上に爽やかなのが気に入らないのかも。(笑)デザートにするならシロップのほうがまとまったかもしれないなぁ、、、でも庭に繁殖しているミントをどうにかしたかったのが頭にあったから出来たデザートとも言う。
ミント、フランスまで送ります!

ヘビの巣??!!!!そんなのがあるのか?!
もしやミミズと思っていたものはヘビだったのかも?
ああああああ、怖い!、ちょっとしたジャングル体験が出来る庭、、、ガイド無しでレッツトライ~♪

ところでフランス語の堪能なくみさん、auとauxとどう違うの??ミントはフランス語でもミント???
(この手の質問はきりがないからと思いつつとうとうしてしまった!ユルシテチョンマゲ。)
Posted by usa at 2007.05.26 08:52 | 編集
マリンちゃん。

ほんまおったんよ~!!!><思い出したくない~!!
でもムカデはおらんな。。。-m-(どんな争いや!)毛虫も蟻もミミズも幼虫もヘビもかえるも亀も蜘蛛も変な緑の虫も・・・・あああきりがない!けどまだムカデはみてないよ♪子供についてたらそら発狂するわ~!!!!
もしやマリン家はムカデの巣??
・・・
言ってて怖なってきたからやめておこう。。。。。
でもムカデって踏むと長生きするんだっけ???
子供は男の子だと平気になるもんでもないのね。(いづさんだけか?!(笑))

ミント!今度へそくり醤油と一緒に送るわ~。(笑)
スペアじゃなくてアップルだし野性味あふれてるから可愛げあんまりないかもね>m<
でもどんなこんなでもやっぱり地植えはやめたほうがいいよね。<Lynneちゃん。^^;
Posted by usa at 2007.05.26 08:59 | 編集
初めまして。
いつもこっそりお邪魔しています。

私はミント大好きで、ミントの文字に誘われて初のコメントさせて頂きます。

グレープフルーツとミントの組み合わせだなんて
なんてさわやかなのでしょうっ!!
想像しただけでも爽やか~~~~~♪♪

以前、ミントの味のクッキーを焼いたんです。
ミントリキュールを使って。
でも、液体を入れると生地がゆるむし・・・
探して探してミントを乾燥させて粉末にしたものを買いました。
これでミントミントしたクッキーが作れるぞ!!と思ったんですが・・・
出来上がったのは薬草臭いクッキーでした・・・。

葉をそのまま使うのは難しいのでしょうか・・・。


初めましてで長々とすみませんーーー。
Posted by さゆり at 2007.05.26 23:08 | 編集
うちのはたしかスペアミントだったような気がするからusaちゃんが送ってもダブらないよね。株分けした小さい鉢があるからそれでもいいかい~?<マリンちゃん
ひとんちで私信するなって≧▽≦

パンプルムース・・・89年の3分クッキングの本に掲載されてたんだけど、そのときはパンプルがグレープフルーツのことかなぁと思ったのよ。でもその数年後に同誌でまた別の”パンプルムース”なるグレフルムースが載ってて、そこに”パンプルムースはグレフルのこと”ってかかれてたのね。なんだかそのときすんごい衝撃受けて^^;
それからグレフルムースを見るとパンプルムースの言葉がパブロフのように出てくるのよ。
・・・って説明長すぎ!!>▽<
フランス語なんて全く知らんよ。でもしょぼい脳を働かせたらムースドパンプルムースとか?あれ?ムース・オ??


あそうそう、前者のレシピはグレフルムースにミントのソースが添えられてるよ~。グレープフルーツとミントってよく組み合わせられるけどパティシエの世界ではそういうものなの?

ミントの地植えはしたことないけど、プランターでもあの勢いだからこまめにちょきちょきしながらかわいく鉢で育てる方がミントっぽいかも。勢いありすぎるミントって本当に可愛くないよね(苦笑)。
Posted by Lynne at 2007.05.27 05:53 | 編集
さゆりさん。

いらっしゃいませ♪私もテスト前に大掃除するクチです>m<
忍び足でいつもうかがっております。(笑)

さゆりさんはミント好きなんですね~!!奇特なh・・ムニャムニャ、、、。
ミントクッキーはクッキーに葉を乗せてあるのを見たことがあるような気がしますが、もちろん作ったことはありません!うーーーん、葉っぱを入れて作っても薬草くさくなるのですか、、、それはミント味よりも厳しいっ!!余計に作ろうと思えなくなりました!(爆)
うーんうーーーん、ミントティーとかを使うといいのかな??
庭のクッキーでチャレンジしてみたいけど、バッチリミント味になっても残念薬草味になっても食べられないのでやめておきます。
ミントクッキー試作の報告だけおまちしています。(笑)

グレフルとミントは本当に爽やかで暑い日にぴったりでした♪ミント好きのさゆりさんならもう間違いなくグッドテイストでしょう!
Posted by usa at 2007.05.28 09:47 | 編集
Lynneちゃん。

ちゃんと株分けしてあるところがすごい!うちはちぎってそのままだけどいい??(いい加減私信はやめろって?!)

長い説明ありがとう~!!(笑)
でもそういうのあるある~!!でも今例を思い出せないけどね^^;
ドか、オか、よくわからんよね~。。。学校いっててもそこまで勉強しなかったし、しても覚えてないんだろうけれど。

パティシエじゃないからわからんわいっ!!
なんとかしてミントを減らしたくて初めはグレープフルーツだけにしようと思ってたけど、飾りつけには絶対するじゃん?そしたら中に入れてもいいかも~って思ったの。ミント好きじゃないけどね。でも自分で作るとなんとか食べられるよね。なんでだろう~???ミントソースがかかったムースか、、、絶対にソースだけこそげて食べるな。
間違いない。

ほんっとーーーーーーーに可愛くない!てゆーか、気持ち悪い!!!!!!土を掘るとミントの根っこがひしめいていて気持ち悪いよーーーーー!!!!!
(あああ、うちって気持ち悪いだらけの庭。。。TT)

Posted by usa at 2007.05.28 09:56 | 編集
はいはい、フランス語が堪能な私が参りましたよ。
アクサンは省略しますわよ。

au=a+le(男性形単数)
ちなみに女性形単数はa laですね。
aux=a+les(複数)

mousse au chocolat の”chocolat”は、男性形で単数なので、au。
これが女性形の場合は、mousse a la banane となります。
mousse aux fraises の”fraises”は複数なので、aux。 複数の場合は男性形でも女性形でも同じです。

わかりましたか~?
私も今、少し調べましたよ~、ほほほほ。
Posted by くみ at 2007.05.28 21:44 | 編集
パリのマダムへ。

先生!!!ぜんっぜんわかりません~!!!TT/
そうだった、フランス語って性別があるってなんか聞いたことがあったぞ!この場合はチョコレートは男ということですか?複数は男でも女でもauxなんだよね?a+laとa+les、このlaとlesの意味がわかりません!T^T
単数の場合だけこいつの性別はどっちだ?!的に見極めないといけないのでしょうか?
むひー!むずかしっ!!
でもでもなんで違うのか、はわかりました!
これからは自分で調べますームニョムニョ。。。(調べないかも・・・)

調べたってT君に聞いたんでしょ?!(笑)
「おかん、そんなん聞いてまたブログにでも乗せるん?」
とかなんとか聞かれてたら、「ジャポンにいるおばかなウサギさんがどうしても知りたいって言ってたのよ~」とでも言っておいてください。

で、アクサンはミントのこと???????っすよね!ね!


いや~でもホントにありがとうございました。
きっとくみさんのレスを心待ちにしていた人が多いと思うので、(といってもさほど読者もいないけど)おばかな私は性別がわかりませんがすっきりした人がいるのでよしとしよう♪
そしてまた懲りずに質問してもユルシテチョンマゲ!

Posted by usa at 2007.05.29 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
