--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.21

めーぷるぼうろ。


最近体調がイマイチでご飯を作ってなかったら野菜などなどがやばくなってきました。
夕飯はほとんど食べてなく、(もちろん旦那にも作ってない)胃の調子がイマイち。。。
神経性胃炎かしら。。。?
そうねぇ、最近考え事が多くって。でも今日、義母さんから頂いた蟹本家の蟹太巻きはちゃんと頂きましたー人ー。胃に染みます。。。おーいしっ♪



で、久々に作ったものがお菓子かよ!(笑)(↓のシフォンはちょっと前のもの)
イヤイヤ、ちょっと試してみたかったんですよ。
メープルシュガーを使ってシフォンを焼いたのがGW。そのときはすり鉢でごりごりして細かくしたんですが、根気がなくそこまで細かくできませんでした。なので砂糖の量の半分をメープルシュガーで卵黄に混ぜて作りましたがまずます香りもしたかんじ。一度全部メープルシュガーで作ってみたいと思うんですが、これでメレンゲできるかな~??という感じ?なのでフープロで細かくなるか実験。
ついでにフープロでスノーボールも作ってみたい、と。さらに小麦粉なしで。

0521.jpg
甘味所兎屋という感じ?和風まりんかふぇのマネっこ>m<



結果は・・・
フードプロセッサーではメープルシュガーはあんまり細かくなりませんでした。ミルサーだとバッチリ。(あったよミルサー、ジューサーについてたちっこい容器でバッチリでした)でそのままそこに発酵バターとショートニングをいれ混ぜ、アーモンドプードルとコーンスターチとリファリーヌをいれ混ぜ、冷蔵庫→丸めて焼成。
バターは普通のバターが切れていたので泣く泣く(?)発酵バター。もう焼いている中はメープルの香りとバターの香りで家が充満♪♪
いや、それでおなかいっぱいです^^;

出来上がって少し冷まして食べてみると、ほろほろ崩れるけれどザックリ感もあるというなんか不思議な感じ?!そして甘みが少ないので本当に「ぼうろ」。この感じがフープロでの生地作りがイマイチ要領得なかったからなのか、メープルシュガーがあまり細かくならなかったからなのか、粉の配合のせいなのかわかりませんがなんだか素朴でおいしいお菓子になりました。^^


0521-2.jpg


これと一緒に頂くのは静岡茶の新茶。
旦那が静岡の出張のときに買って来てくれました。
可愛いピンクの入れ物♪
さわやかな初夏の味わいでおいしかったです。


0521-1.jpg


このコースターは兄夫婦が広島に行ったときのお土産。
「おの」しかみえませんがおのみち帆布のコースター。とてもしっかりして丈夫です。
そういえばこのときに尾道ラーメンもお土産に持ってきていたよ。おいしかったお店でスープをビニール袋に入れてもらって来ていたよ。。。
そのインパクトが強くて味なんてすっかり忘れちまったぜ~!!!(爆)








スポンサーサイト

この記事へのコメント
はじめまして!リンクを色々経由してたどり着きました。

めーぷるぼうろの画像、雑誌に載ってるのみたい!きれーです。
私も最近、シフォン焼いたばかりなんですよ^^
そてにしても、24cmってそれはそれは大きいでしょうね~
20㎝でも結構デカイと思ってたんで…
きっと、ふわっふわなんだろうなぁ~

また、遊びに来させてくださいね(^-^)/~
Posted by nayuta at 2007.05.21 22:57 | 編集
ほほう。神経性胃炎なのに一杯ひっかけるとは。(爆
んで夕食食べずにお菓子とは!  ダイジョブ?(゚▽゚*)

材料見たかぎりすんごいリッチな楓玉だねぇ。
きっと胃が治った頃に食べたらもっと美味しかっただろうにー

そこ、知ってる。魚介だしに背油いっぱい浮かべたラーメンで全国的に有名。
アタシもビニール袋でスープ持って帰ったことあるよ。
んー、美味しさ半減だったね。せめてジップロックにして欲しかったな。




Posted by 菜ウシカ at 2007.05.21 23:47 | 編集
まぁ~まさにアタシの為に作ったようなお菓子やん>▽<

写真もめっちゃ上手!!!そこらの甘味所のメニューよか美味しそうよ☆

メープルシュガーに発酵バター…禁断症状をおさめるには、もうコレしかないっ!!!ほっこり和風な感じでいただきます♪

甘味所兎屋おそるべしっ!まりんかふぇ敗れたり(笑)
Posted by マリン at 2007.05.22 02:01 | 編集
スノーボールって作ったこと無いんですよね~フープロあるから作ってみようかな(^^)

メープルシュガーってじつは見たこと無いかも、、、
けっこう一粒が大きいのかな?

写真に載ってる湯飲みお洒落ですね~w
Posted by tomo at 2007.05.22 02:52 | 編集
×魚介→○魚貝

プロフーズにメープルシュガーパウダーというのが売ってた。レビューを見ると粉糖くらい細かくてシフォン作れるみたいよ。ガトーショコラも作ってる人がいたからメレンゲはokだしょ。 あたしはミルサー持ってないから今度買ってみるかな。
Posted by 菜ウシカふたたび at 2007.05.22 09:15 | 編集
nayutaさん

はじめましてこんにちわ♪
画像をほめてもらえるとお菓子をおほめてもらえるよりもうれしい今日この頃です。まだ勉強中なので見苦しいのもありますが宜しくお願いしますね。(笑)

そらーもう大きいですよ!24cmは!かさばるので棚のなかの邪魔者になっています。たしかに型が大きいほうがフワフワのような気がしますが、24cmのレシピで作ったことがまだないのでわかりません(爆)そのうち挑戦するでしょうか????!
Posted by usa at 2007.05.22 11:23 | 編集
菜ウシカさん。

ほら考え事もなくなったでしょ?胃も痛くなくなったわさ。ってあれが原因かい~!!!
一人突っ込みはおいといて・・・。
確かに昨日食べた時点では厳しかったですが今日は調子がよいので美味しくいただけました。でもやっぱり食感はザックリです。でも風味はサイコー!
ザックリの原因がこれだけ初めての挑戦があるとわかりません。ミルサーありました^^;たぶんあれミルサー。(笑)
んん?さっきプロフーズ見ましたがわかりません姉さん。どこにあるんだろう~??プロフーズ初めて見たから探せなかったのかなぁ?

魚介→魚貝の訂正ありがとうございます。さすがです。(笑)
そっかー有名なんですね?ジップロックなら上手い?なら送ってチョ!

Posted by usa at 2007.05.22 13:03 | 編集
まりんかふぇ さん

ぬぉぉぉーん!マリンちゃんにほめられるとわ!うれしすぎる。。。でもねー、マリンちゃんみたいに透明感がある写真が撮りたいんだよね。。。もしや私には渋めの色が向いているのか?!(爆)やっぱりISO上げじゃないと駄目かな??あの本に開放気味にとるならISO下げてって書いてあったもんだから忠実にやってしまっているわたし。。。今度あげて撮ってみよ~っと。

マリンちゃん用に♡ってちょっと思ったけれどやっぱり送る勇気ないわ。^^;マリンちゃんの凄腕お菓子食べてるサイト&マイト君にもきっと食べてもらえない気がするし。。。
香りだけは芳醇焼き菓子だわよ。食感は素朴。。。>m<
改良できるかな???
Posted by usa at 2007.05.22 13:09 | 編集
tomoさん

私も今回初めてフープロで作ってみました。まだ要領えていないのでなんともですが、とても簡単にできましたよ。tomoさんもぜひ作ってみてください♪
ただ早く作らないと作るにも食べるにも厳しくなってきますがね。(笑)

メープルシュガーは私も最近購入したのですが粒子が大きいです。使い方によってはそのままでも大丈夫ですが、メレンゲなど作るときには細かくないと厳しそうです。

湯飲みは引き出物で頂いたものです。^^;おそろいの茶托もありましたがすっかり忘れていました。(笑)
いつもは渋いこれっぽっちも可愛げのない湯飲みでお茶をのんでいます。
Posted by usa at 2007.05.22 13:15 | 編集
おはようございます。usaさん。
何故か昨日はココが重くてコメントができなかったーTT

「メープルシュガーパウダー プロフーズ」で検索すれば出てきたんだけど1kだったからちょっと多いね。

http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/c/0000000104
↑スィートキッチンで200グラム入り売ってます。
でもちょっと送料高め?

usaさんの写真みてたら口の中(脳の中)がメープルシフォンよりも楓玉になってきちゃったなあ。。。^^
Posted by 菜ウシカみたb・・もいっか。 at 2007.05.23 08:20 | 編集
菜ウシカみたb、、、って”みたbって”何?(笑)

あら~、人気ブログになっちゃったかしら?(殴)

出てきた出てきた!パウダー1キロ。こりゃーいいね!1キロでも使えるんじゃないですか??家のが切れたら買ってみようかなぁ。でもこれからの季節あんまり出番ないかな??

うんうん楓玉結構いけるで~♪暇があればつまんでる。。。
やばしっ!
Posted by usa at 2007.05.23 12:25 | 編集
>あら~、人気ブログになっちゃったかしら?

あーあ、自分で言っちゃったよ。
言わずにおいてよかった。



Posted by 菜! at 2007.05.23 23:04 | 編集
菜さん。

こういうことは人気ブログになったときにはいえないぢゃない?だから今のうちに言っておかないとね。(いずれなるつもりらしい。)でもさ~、saki*ちゃんみたいに人気ものになるとコメント返すのも大変だからメンドクサガリの私にはそれも考えものよね~。(saki*ちゃんみたいになるらしい)
Posted by usa at 2007.05.24 09:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
