--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.11

ボンゴレ ロッソ


Vongola Rosso U~no!!!

bene!



あのドラマを見ると厨房で働きたくなってきます。
挫折したけれど、やっぱりあの緊張感や段取り、次のことを考えながらの作業、その中でどれだけ要領よく動けるか、大変だけれどスリリングで満足感のある仕事。
懐かしく、そしてもう一つの人生だったかもしれなかったことを想像しつつ毎週楽しく見ています。


この季節はやっぱりアサリを食べたいですね♪
生のまま冷凍できると聞いたことがあって一度してみたんですが、確かに冷凍しても火をいれると口が開くんですね~!でも身がなんだかやわらかくなっててちょっとその感触がなんとなく気に入らなかったです。買って来た(なかなか採ってこれないので)すぐのものをぷりぷりの状態の身を食べるのがやっぱり一番おいしいですね!

20070511165209.jpg



昨日の昼食はボンゴレロッソを作りました。
ボンゴレはアサリ、ロッソは赤というイタリア語。ボンゴレビアンコになると白ワインなどで作りビアンコ=白く作ります。
今回はリングイネが中途半端に余っていたので(またか(笑))それを使用。ボンゴレにリングイネを使うのは初めてだったけれど、トマトソースによく合うパスタなのでもちろん問題なし♡リングイネは何故かたまに無償~に食べたくなる時があります!
トマトソースは玉ねぎだけで簡単に作り、アサリを白ワインと水で蒸し、衝撃を与えながら殻をあけ、すべて開いたとたんにリードで漉します。そのアサリ汁をにんにく油と一緒にして煮詰め凝縮したものとトマトソースをあわせパスタにからめ、仕上げにアサリと万能ねぎを加えてできあがり♪
このアサリ汁を濃縮させるのがポイントかと思います。
トマトソースがシャビシャビにならずにアサリの風味たっぷりのソースはとってもおいしいですよ。
このパスタは私の父も絶賛の一品。(ちょっと大げさ?)パスタじゃなくスパゲテーはナポリタンぐらいしか好かん父も美味しいといって作り方を教えてくれといってきました。

サラダは残りのカボチャサラダ。(笑)
割とゆっくりと食べられたかな?
(なんだか毎日の昼食報告???)




そうそう!!!!!本日届きました!!!
蝉ヌード!^m^




スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
