--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.07

果物畑


庭に植えた苺が赤くなってきました♪
路地物っていうのか庭物っていうのか、この季節に食べごろになってくるんですね~。っていうか、遅い?!

0507.jpg
ってゆーかっ虫ついてるやんけ~~~っ!!!!!!!!!!!!!!
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



地植えした苺って毛むくじゃらで硬くて酸っぱくてというイメージがあって、植えてもあまり期待していなかったけれど、ちゃんと実もなったし赤くもなったし、食べてもあんがいいけるのです。
まだまだ小さい青い苺があるのでこれからどんどん赤くなっていって甘~ずっぱい安心安全な苺がいただけます。^^

さっそく摩り下ろして息子に上げたらめちゃめちゃにっこにこでうれしくなっちゃいました。



今年はブルーベリーも沢山なるといいなぁ。
去年は数粒。。。水を沢山やりましょう^^;

そして葡萄も植えて葉っぱが出てきました。

0507-2.jpg



今年はたぶん無理だろうけれど、いつか沢山なってくれるといいなぁ~♪あとは柿の木とクランベリーもあるけれど、クランベリーって生で食べられるのでしょうか??バジルももうすぐ芽がでてくるかなぁ♪
他にも植えたい果物がいつくか。(ってやっぱり食べ物かい!)
レモンに柚子に山椒に、ラズベリーとか月桂樹も植えたいな。
ハーブならタイムとセルフィーユ、でもセルフィーユの地植えを以前試みたけれど撃沈しました。プランターで育てる気力はないのです!



葡萄は白い虫が沢山沢山つく!っていう話を昔聞いたのを思い出したぞ。
あれはワイン用だけ?????

いや~ん!ムシコワイ!!!

(けど家は魑魅魍魎だらけ。。。。。TT)






スポンサーサイト

この記事へのコメント
おはようございます☆
いちご、すごい可愛い~。このイチゴのお写真で、ポストカードがつくれちゃいますよ~(^^)/
お庭にイチゴやブルーベリー、葡萄があるなんてステキ!!
ケーキやジャムに自分で育てたものが使えちゃうなんて…いいな、いいな♪
私は、本当に虫に弱いのできないのでとってもうらやましいです(それ以前に、枯らしてしまいそう><)☆
Posted by まっきちゃ at 2007.05.08 04:34 | 編集
まっきちゃさん

ポストカード、、、実はピントもあってないし、虫もついてるし、ちょっと却下されそうですね^^;
なかなか不精なので世話できず貧弱ですが、今年こそは沢山実らせたいです。
虫は何を植えても植えなくても出没しますので、食べる楽しみがあればそちらのほうがいいですよね。

Posted by usa at 2007.05.08 12:25 | 編集
近所の公園にね、ボランティアさんが栽培しているお花や苺、ブルーベリー、ブラックベリー、月桂樹なんかがあるんだけど、早いものがちでとっていいのよ~。でもその事実は結構知られて無いので私がいただいております^m^月桂樹なんて本当に重宝するのよ≧ω≦

usaちゃんところのもちょっぴり拝借・・・・・うひゃ!!!む、虫が!!!

おうちで巨砲狩りができるなんて、夢のよう~<大のぶどう好き
Posted by Lynne at 2007.05.08 16:26 | 編集
Lynneちゃん

そんな素敵な公園があるんだね~!!!!そらすごい!
なんだか普通手になかなか入らないものがそうやって頂くことが出来るのは、ちっ!幸せものめ~!!!
ブラックベリーか~、いいなぁ~♪♪♪
月桂樹は本当に早く植えたい植えたいと思いつついまだに、、、。まだGABANの大袋のものが沢山残っているけれど、これがなくなるころには庭から頂戴したいわ。

あ、虫発見した?!!
記事upしてからみつけたんだよ~TT

巨砲、、、、>m<ぷぷぷ!!!って戦争かい!
葡萄狩りできるようになったらぜひ来てよ!魑魅魍魎だらけでよければねーm-


ルバーブルバーブ♪(あたったつもり・・・)
Posted by usa at 2007.05.09 09:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
