--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.27

メレンゲ


メレンゲ菓子は食わず嫌いであまり好きじゃなかった。
何度も言うけれど甘いだけのお菓子ってあんまり好きではなくて、メレンゲ菓子も卵白に砂糖を入れて焼いただけだから=甘いだけ。と思っていた。でもレシピ本とか読むとよく焼いて香ばしい香りがするなどと書いてあるのでそう甘ったるいだけということもないのかな??
とも思いつつもやっぱり手がでなかった。

でもやっぱりちょっと興味が出てきて、苦味のあるエスプレッソを入れて今回作ってみました。

20070427153858.jpg


私でも食べやすいお菓子になりました♪


イタリアンメレンゲを作る砂糖液の水をそのままエスプレッソにして煮詰めメレンゲを作り焼きました。やっぱりエイド君があるとイタリアンメレンゲも作りやすいにゃ♪

メレンゲ菓子、、、初めて作ったけれどこんなに軽くサクサクとしたものだとは思わなかったよ。軽石みたい。(爆)音もカラカラという感じで水分がほとんどない感じ。軽くてどんどん口に入れてしまいそうで怖いです。(笑)ほら、苦味も合って口に入れやすいしーーーーー。
今度はアーモンドプードルを入れたものを作ってみようかな??コーヒー風味に合いそうだし美味しそうだよね。それとかフルーツピュレで作ったら今度は甘酸っぱいメレンゲになってそれも美味しそうだ。



でも材料は卵白と砂糖だけ、、、、食べすぎにはご注意ね。




スポンサーサイト

この記事へのコメント
こんにちは☆
メレンゲ、私も食わず嫌いなんですよ~(><)すごく甘甘なイメージがあって・・・。でもusaさんの記事読んだら「食べてみても損はないかも~」って思っちゃいました☆
それにusaさんのお写真のメレンゲ、美味しそうだし♪
今度、作ってみようかなぁ!!

↓明太子スパ、私はかなり手抜きでパスタ湯がいてバターを絡めてそこに明太子をのせてるんですよ~。usaさんの生クリームいれる明太子スパ挑戦してみます☆
Posted by まっきちゃ at 2007.04.28 17:23 | 編集
まっきちゃさん。

そうなんですよね。甘甘なイメージがありますよね。
でも本来のメレンゲも香ばしさがあって美味しいらしいですよ。それよりも香ばしくしたエスプレッソのメレンゲはまっきちゃさんも食べやすいかもしれませんね^^
ぜひ試してみてください♪

なるほど!
でもバターに明太子はまだ私には鬼門でした><
簡単レシピには惹かれるのですが、まだまだ克服できていませんね^^;
Posted by usa at 2007.04.30 00:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
