--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.21

プチパリブレスト


昨日のエクレアのシューを焼いたときに
丸くドーナツ型のシューも焼きました。
焼き上がりは本当にドーナツのようでしたが。(笑)


苺の小さいパリブレスト。
パリブレストは本来大きいものをカットして頂くのだろうけれど、
小さいほうが可愛くていいですよね♪
食べやすいし♡

20070421154952.jpg

苺も大きいのと小さいのがあったのでそれぞれちょっと違う風に作ってみました。




大きい苺のほう。とっても高さのあるシュー。
食べにくいったらあーりゃしない。

20070421155156.jpg

クリームの絞りがメタメタですが、なにか?
(植物性のクリームの付録で絞ったのもあるけれど、大の大の大の苦手)


飾っているときになにか足りないなぁと思ったのは
上にスライスアーモンドがない!
これがあればドーナツにもならず(笑)もうちょっと素敵なケーキになったことでしょう!


20070421155001.jpg

小さい苺のほう。
真ん中の穴が大きくて苺で蓋してからフルーツを飾ってあります。(爆)
今度作るときは穴は小さめで。。。。。



昨日に続いてパティシエール(カスタード)の話。
カスタードを作るときって3回網に通しません?

粉ふるうとき、
すべて混ぜ合わせて鍋に入れるとき、
出来上がって冷ましたものを使うとき。


学校に行っているときに先生に聞いたことがある。
最終的に漉すんだったら別に粉ふるわなくても、途中で漉さなくてもいいんじゃないの?と。
そのとき「まあな。」としか返答がなかった気がするけれど、
粉は漉すけれど、途中の鍋に入れるときは別にいい気がするのは私だけ?
それともやっぱりバニラの鞘があったり、卵のカラザとかが気になったりするから途中も漉すのだろうか。。。
でも最終的に裏漉すなら一緒やん~と思うんだけどね。
それでもいつも作るときはきちんと三回網に通す私。。。
その面倒な作業が身についてしまったモヨウ。
人一倍面倒くさがり屋なのになんだかちょっと悔しい。




スポンサーサイト

この記事へのコメント
usaちゃん、すごい!
私、出来上がったカスタードには必ず生クリームを混ぜるんだけど
その時ちゃんと漉してないわぁ~。
勤めてたお店も漉してなかった( ̄m ̄* )ムフッ♪
やっぱり仕上がりが違うのかな。。。
でも、大雑把な私だから、試してみようと思うだけかも(笑)
かわいいプチパリブレストだね^^
私も作ってみたい!
↓私、以前贅沢にバニラビーンズ使ったことあるんだけど
私には濃い過ぎたんだ。。。風味が。
貧乏性には卵黄3個に対してだったら4/1で十分みたい(≧m≦)ぷっ!
Posted by saki* at 2007.04.21 16:54 | 編集
こんばんは☆
超キュートです(^^)もうイチゴの赤と生クリームの白のシマシマ、その下にカスタード、それをシューでサンド・・・言うことなしです!!ミニバージョンの方のトッピングにusaさんのセンスの良さがピカピカ光ってます。
エクレアもとってもおいしそうだし~☆usaさんのおうちに行きたいです(笑)
Posted by まっきちゃ at 2007.04.21 18:23 | 編集
saki*ちゃん。

もちろん最後の漉しを省いたことはある。(笑)
(ほら、最後だから作業も止まるのだ)
でもブリンブリン状態でしょ?それを泡だて器でぐりぐりしたり、へらで柔らかくするときにやっぱりやりにくくって時間がかかって、漉したらよかったなぁって思うの。とくに生クリームと混ぜるときに思ったかなぁ。。。
うーーん、もしや固めに炊いてるのかもしれないけどね。
だから最後だけ漉してってしようかとモクロミ中なのだ。

今回は卵黄4個に3/4本。
でもほら牛乳が低脂肪だから丁度よかったわよ。(爆)
その学校レシピの3個に1本は「ナポレオンパイ」のカスタードレシピだったよ。さすがにナポレオン。バニラ少な目という言葉も辞書にないらしい。(笑)


Posted by usa at 2007.04.22 10:02 | 編集
まっきちゃさん。

ほんとだ!シマシマになってますね!
言われるまで気がつかなかった。(笑)気付いてたらシマシマパリブレストという名前にしたのに!(爆)
でも本当に食べにくいですよ。
上のシューを手で取って食べ、下をフォークで食べるという感じでしょうか?でもシューは食べた気があまりしないので沢山食べてしまう危険性があり体型膨張の危険にも繋がりますね。ヤバイヤバイ。。。
トッピング、、、ちょこっと乗せただけでそう言って頂けるなんて、苺で蓋して飾った甲斐があったというもんです。
Posted by usa at 2007.04.22 10:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
