--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.04.11

週中れもん


そういえばラ・ベットラができたセントラルガーデンにメゾンカイザーと辻口シェフのフォルテッシモアッシュもできたらしい!
うぉ~!めっちゃ行きたい!
今日オープンなんだそう。
すでにベットラは6月まで予約が埋まってるそうだよーー; 。


くみさんにウィークエンドシトロンのレシピを教えてもらい、早速作ってみました。

0411.jpg



ウィークエンドっていづちゃんにもらうまで食べたことなかったの。
それから一回お店のものを口にする機会があったけど、そりゃーもうあまったるくてなんだかおいしくなくって!!いづちゃんのはあんなにおいしかったのに~!!!
家にある数少ないレシピ本の中にもレシピが乗っていなかったような気がして作ったこともなかったです。

残念ながらコンサンウの壁紙メールではありませんでしたが(笑)レシピを送って頂きました。うーーーん!簡単そう♪
フープロでガーっ!とできるらしいけれど、家のフープロは小さいのでまたあふれたら困ると思って手混ぜに。
エイドくんを使うほどでもない手軽なレシピ。
ちょっとアバウトな焼成温度と時間だったけど、160度で20分では無理っぽいようだったよ。

ちょっとベーキングパウダーを入れすぎたモヨウ。。。
2.5グラムはデジタルじゃないと難しいよねーーー。
焼きあがったときはモッコリしておいしそう~!って思ったけど、これひっくり返すんだよね??それにしちゃー膨らみすぎだよな~。
でもひっくり返すんだよな~。

どうみても傾いていたし下がボコっていたので底辺をカット。
(本来はカットするもの?しないもの???)
サイドもボコっていたのでそぎ落とし、上面も面取りしてみました。

グラスを三回塗って、ピスタチオとアイビーで飾ってみるもやっぱりベーキングパウダーが多すぎていびつになったウィークエンド、上面の真ん中がへっこんでしまいました。(笑)

0411-1.jpg


食べていませんが形が微妙だけに味が微妙そうです。
(けっしてレシピのせいではない!)
やっぱり週中に作るから失敗するんだな。うん。
でもこれは簡単なのでまた作る気満々!!もちろん週末に!(笑)

いや~一切れ食べたけど想像以上においしかったよ!
やっぱりいいレシピは失敗してもおいしくできるようになっているんだな~。
週末にちゃんと作ればきっとめちゃトレビアーンでマニフィックなウィークエンドになること間違いない!!



デジタルスケールほしいなぁ~。。。




スポンサーサイト

この記事へのコメント
おはようございます★
ウィークエンド、とっても美味しそう!!週末にこのケーキがあったらそれだけでステキな週末になっちゃいそうです。
私もお店で売っているのを食べたことがあるのですがシュガーコーテイングがすごい甘いお店とかがありました(><)

手作りは、甘さとか調節できちゃうからいいですよね♪
Posted by まっきちゃ at 2007.04.12 05:42 | 編集
おお、作ってる作ってる。
忘れてたけど、そういえば私砂糖を少し減らして作った・・・。 そのかわりグラスはべったり塗ったけどね。 外側が甘い方が好きかなあ、とか思って。
あと、ベーキングパウダーの計量もけっこう適当で、あれから3、4回作ったけどどれも膨らみ方が違った(笑)。 ということで、ベーキングパウダーは少なめの方がいいってことかしら?
ウィークエンドライムを作りたいんだけど、なかなか無農薬ライムが見つかりません・・・。(っていうか、探してないだけなんだけど)

それにしても、アイビーを合わせたりするのかー!
なーるほどね、ふんふん。 そうするとオッサレ~になるのねえ、ふむふむ。
あと私が見たところ、太陽の光だな。 よしっ! でもあんなきれいな光がうちの中まで入らん!(と、太陽のせいにしてみる)
Posted by くみ at 2007.04.12 15:37 | 編集
まっきちゃさん。

出来上がりは不安だらけでしたが食べたら結構おいしかったので、今度はベーキングパウダーの量をきちんとしようと思いました。(いや、今回もきちんとしたつもりだったんですが(笑))
このグラスはレモン汁だけで溶いているので甘酸っぱくてたまりません~♪でも、砂糖の量は変わらないのですっぱさでついつい食べ過ぎるととんでもないことになってしまうやばくて危険なお菓子です。
この週末にリベンジでもう一度作って素敵なウィークエンドを狙っています♡
Posted by usa at 2007.04.14 10:01 | 編集
くみさん。

作った作った!でも膨らみすぎたよ。
どんだけひっくり返すのをためらったことか。(笑)

実は私も砂糖の量は減らして作ったの。なんでも砂糖の量は減らして作るもんだから。それに「甘さ控えめ」の言葉がくみさんの辞書にはないらしいからドキドキで。どっちかというとアッサリ系のお菓子がすきなのでした。
さらにグラニュー糖が切れてて上白糖で作ったし、あっそういえば澄ましバターじゃなくって溶かしバターで作ったな。
あれれ??全然レシピどおりぢゃないぢゃん!
でもでもちゃんと卵も2個半だし、粉もちゃんと計ったよ。
グラスが大量に余ったし気に入ったので(特に簡単さが)また作りマース!

ライムでも爽やかで美味しそう!!
>ウィークエンドライムを作りたいんだけど、なかなか無農薬ライムが見つかりません・・・。(っていうか、探してないだけなんだけど)
ぷぷぷ>m< わかる気がする~!
あんまり探してないんだけど、ひょっこり店頭にあったりしたら「そうそうこれを私が捜し求めていたの~!!」
とさぞ何件も店を回ったかのようになるんだよね。(笑)

柚子で作るのも気にならない????
Posted by usa at 2007.04.14 10:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。