--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.09

マフィン


久しぶりにマフィンを作りました。
(といっても何年も作らないお菓子なんて山ほどあるが。(笑))
馬鹿の一つ覚えのようにパンもみかさんの配合(本がないのもあるが)、
そしてマフィンもLynneちゃんのレシピ。美味しいから他のを試そうとできない私。研究者にはなれないな。
でもいいの、皆さんが研究して下さるのでおかげで苦労せずとも美味しいレシピで美味しく食べることができるから^m^

でもーーーー、なんか今回冒険をしてみちゃったよ。

イタリアマフィア。

もとい

イタリアンマフィン。

0409.jpg

冷蔵庫に瀕死の状態のバジルを見てなぜか思いついたこのマフィン。
生地の油脂半分をオリーブオイルにして、トマトピューレを混ぜ込み、砂糖の量を半分にし、塩少々、パルメザン、黒胡椒、みじん切りのバジル、かたまりのチェダーチーズ、そして上にもパルメザンを振りかけて焼成。


イケテナイ、全くもってイケテナイマフィンになりました!(爆)


味が濃ゆいの。。。。。
トマトピューレじゃなく、トマトソースか水煮のペースト状をいれたらよかったかな。あと砂糖をもう少し減らして、胡椒はいらんな。
味のイメージとしてはミスドのチーズマフィンのようにしたかったな。
もう一度作ってみたいけど、もういいやっていう思いのが強い。
(こりゃ作らんな。)


ちゃんとフルーツパッションマフィンも作りましたよ。

0409-1.jpg


ジャムなしバージョン。
ブルーベリーと苺でさっぱりと♪
ウマウマ♡
でも今回キッチンエイドで作ったけど、ちょっと量が少ないのかな?
バターのホイップのとき底にへばりついてしまったよ。。。
故にちょっと出来がイマイチ。キノコも控えめ。(笑)
卵は2個でも泡立つのにな~。





スポンサーサイト

この記事へのコメント
はじめまして☆
マフィンが大好きで、マフィンで検索してたどり着きました~!!そしたら美味しそうなマフィン以外にも色々と美味しそうなスイーツやパンが・・・うっとりしながらよんじゃいました☆
アレンジマフィンて、難しいですよね~私も自分なりに作って想像していたものと違うものが出来上がることがたまに(よく…?!)あります(笑)

フル-ツパッションのカットしたお写真きれい(≧з≦)焼き色も統一されてますね~!!お写真から香ばしい匂いが私的そうです♪
ブルベリージャムとイチゴの組み合わせおいしそうです!!

また、遊びにこさせていただきまーす☆よろしくお願いします☆
Posted by まっきちゃ at 2007.04.10 05:37 | 編集
こんなにもへなちょこレシピで作ってくれるのはusaちゃんだけよ~T Tありがとう!そしてごめんなさい(なんとなく誤っておく)。

マフィン、食事系のものってそういえば作ったことないなぁ。レシピ本にはいくつか載っているんだけど、試したことないや。お砂糖の量とかもかなり違ってくるのかな?

エイド君、いい仕事するんだろうねぇ・・・いいなぁ・・・欲しいなぁ・・・旦那さんの次なる出張にかけるか(鬼妻)。それより何より場所がないって≧ω≦
Posted by Lynne at 2007.04.10 05:51 | 編集
わ~おいしそうな色のマフィン~!
なんて思ったら、イケテナカッタのね・・・。 ほんとにおいしそうなのに。
チェダチーズの塊っていうのがいいね。 usaさんの失敗を参考にして(笑)、私も作ってみようかなあ?。

>もう一度作ってみたいけど、もういいやっていう思いのが強い。

非常によくわかる(笑)! よくできたときは続けて何度も作ったりするのにね。
これが逆で、できなかったときに何度も作れば、レパートリーも広がるのにねえ。 なんでかねえ。
でもやっぱり、もういいや、なんだよね。
Posted by くみ at 2007.04.10 06:34 | 編集
まっきちゃさん。

初めまして^^
マフィンで検索してこられたなんて~!
ごごご、ごめんなさい~。(何故かあやまる(笑))
このマフィンはお友達のレシピでリンクしてあるのでよかったらまっきちゃさんもお試しください♪
マフィンってぱさついた感じのが多いと思うのですが、このレシピはしっとりもしていて私は好きなんです^^

アレンジはマフィンに限らず上手くできたときはとってもうれしいのですが、はずすとそりゃーもうがっかり。
もう一度チャレンジするまでチャレンジ精神がないので困っています。(笑)

今の時期はやっぱり苺を入れてしまいますね♪
こんなところでよかったらまた是非遊びに来てください♪
Posted by usa at 2007.04.10 21:00 | 編集
Lynneちゃん。

マフィンを作ったぞ!と書くとコメントしなくちゃいけないからごめんね~。今度から隠密に作るわ。
と言ってもLynneちゃんみたいに毎日沢山作らないからやっぱり作ったときにはupする大事なネタだったりして。(笑)

私あんまりレシピ本もってないんだよね~。
マフィンの本もないし。
食事マフィン、ちょっとネットで検索してみたらよかったかな??砂糖の量が全くわからなくって。^^;

おおっ!エイドの手荷物をお願いしとく??
場所はね~、置いちゃえばこっちのものだよ。私もせまくなって嫌だな~って思っていたけど置いてしまったらそこが定位置なのだ。
鬼嫁の本領発揮なるか?!
Posted by usa at 2007.04.10 21:04 | 編集
くみさん。

今日タイムリーにウィークエンドを作ったんです。
がが!ちょっと失敗。(ちょっとだけかなぁ?)

乞うご期待!(笑)


色を出したくてピューレにしたんだけど、これが濃ゆい原因だったと思う。。。チェダーチーズはビールのつまみにっていうチーズ売り場に売っているお手軽チーズを使ったのでした。でもナチュラルチーズ。手軽に食べられるし使えるからなかなかよいです。

そうそう!できなかったときこそリベンジして作れば良いのにね~。(笑)できない性格はカリスマパティシエにはなれないわ。(どう逆立ちしてもバクテンしてもなれないが)
でも私、上手くできたときもそれはそれで満足して作らないんだよね~。
やっぱりカリスマにはなれない運命なんだな。

今度はチーズだけで作ってみようかな~・?
(ちょこっと「いいや」が抜けてきたっぽい)
Posted by usa at 2007.04.10 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
