--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.07

カレーパン


なんとかパンを買わずに、と思いちょこちょこ作ってはいるんです。
でも本当に適当でupするほどのものができません~。
一応パン屋さん(テレビチャンピオンで優勝したところ)に1年半アルバイトしていたんですよ。
はい、売り子ですが。(笑)
働くまでパン屋さんのレジの人ってよくあんだけの種類のパンの値段を覚えられるなぁ~、絶対パン屋で働けないっ!って思っていたけれど、これが結構覚えられるんですね~。(笑)
いいバイトだったな~。パン食べ放題!
思えばあのときに少しのパン作りの興味があったらいろいろ教えてもらえたのになぁ~。といってもフランスパン生地と食パン系だけだったな仕込んでいたの。デニッシュ系は冷凍で工場からきて発酵させて焼いていたな~。
でもあそこのバケットはおいしかった♪


いつも300~400グラムの生地を仕込んで、いろいろなフィリングのパンを作ります。
大体作るのはツナパン(旦那大好き)不細工でしょうがないソーセージパンにチョコパン。
今回は先日作ったチキンカレーがあったのと、餡子の缶詰を買ってきたのであんぱんを作りました。

パンを作り始めたら絶対にカレーパンを作りたい!って思っていました。そのカレーもスパイスから作る本格カレーで。

0407.jpg


水分を飛ばし、中に入れやすいようにして生地に包む。
揚げようかどうしようか悩んだけれど、2個だけだったし焼くことに。
焼く前にパン粉をつけて焼成。。。
うーーーん!パン粉に焼き色が付かない!!
焼くときはパン粉をあらかじめ焼かなきゃいけないのかな?
焼き色をつけようとして焼きすぎて硬くなりました。
残念。。。。
少しだけ残ったカレーはソーセージロールの上に乗せ、さらにチーズを乗せて。これおいちい!



それとあんぱん。

0407-1.jpg


桜の塩漬けがあったので上にトッピング。
塗りたまをしたのも初めて。もっと下まで塗らなきゃいけなかった模様。
それと缶詰の餡子、ちょっと水分が多いのかな???
このあんぱんの成形、端っこから食べるとすぐに餡子にたどり着きました。真ん中にあまり餡子がなくへっぽこ成形。(笑)
まっそんなもんですわ、私のパン作り。


カレーパン、旦那はあまりカレーパンは好きじゃないので(ご飯カレーは大好物)私一人で平らげようとしたら、なんだかうまいうまいといって一人で一つと半分食べてきた!
こんなときに限って食べるなよ~!











スポンサーサイト

この記事へのコメント
わ~、おいしそうなカレーパンに桜あんパン。
カレーパンは断然”焼き”のほうが好きなの。まだ残ってる?^m^
レトルトでお気軽に作るのもいいけどスパイス配合もusaちゃん印のものだなんて、なんとも贅沢な。そりゃご主人様もぱく付いちゃうよ。もうちょっとすれば息子君もぱくついちゃうよ*^^*

そうだ、ずうっと聞こうと思ってたんだけど、スリングの使い心地どう?すっごくいい~と言う意見も多々だけど、この前友達が”すっごく背中がこっちゃうの・・・”と言ってたからちょっと気になって。

リンク、直したよ。紹介文もちと変えたし、変換も直した(笑)。一応確認してくだされ。
Posted by Lynne at 2007.04.08 06:13 | 編集
Lynneちゃん

Lynneちゃんにパンをほめられると顔を隠したくなるよ。(でも尻丸見え)
カレーパンの焼きはやっぱりパン粉を先に炒っておくの??
あとやっぱりパン生地って扱うときは木製ボードの上のほうがいいのかな?家は人口大理石の上で冷たいんだけど、やっぱり問題あり??(ってそれ以前の問題だらけだけど^^:)
レトルトでも作れるんだ~。なんか水分多いから、ってやっぱり水分飛ばして入れるのかな?
贅沢ってあんた、残り物ですから~!!(爆)

スリングね、ほとんど家の中で使う使用量が多かったの。
でも今でかくなったから家の中ではほとんど使ってないな~。外で使うときもほんの少しだけ。買い物行くときに子供用カートが新生児用が無いところのときに使うぐらいかな??だからとくに背中が凝るっていうことはないなぁ~。
ベビーカーが多いし、まだそんなに外出していないからね。
前は家の中での抱っこに必須で超楽チン~って感じだったけど、今はちょっとしたときにスリングに入れると安定して便利、ってぐらいかな??これからまたどう変化していくか??

わざわざご足労ありがとうございました。
でもなんだか前よりもパワーアップして紹介されている気がするのは気のせいでしょうか~~~~。
Posted by usa at 2007.04.08 10:26 | 編集
カレーパンすごくおいしそう~♪♪
カレーパンって焼きでも作れるの??
usaちゃん、高度なパンを作ってる!置いていかないで~~( ´△`)
しかもスパイスから作る本格カレー?!うおおお、食べたい(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

桜アンパンもかわいいね!!
コウタガアンパンを食べたがっているんだ~♪私も作るぞ~
照り玉は、下までしっかりね?_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
Posted by あき at 2007.04.08 11:54 | 編集
あ、肝心なこと言い忘れたリンク変更しました( ̄^ ̄ゞ
Posted by あき at 2007.04.08 11:55 | 編集
usaさん おはようございます。
美味しそうなカレーパンみっけ♪
私もカレーパン油で揚げたり、オーブンで焼いたりしてる。
オーブンで焼くと油も出ないし、ヘルシー?な気分^^。
ちゃんとサクサクだし、美味しいよね^^
私はパン粉前もって180度で焼いておいたのをまぶしたりしてる。普段料理の揚げ物もオーブンの時はこのパン粉使用。
でも普通の焼いてないパン粉でも確かカレーパン作れたような気がする・・かなり前なんで記憶が薄くて・・^^;
Posted by まりな at 2007.04.09 09:34 | 編集
あきちゃん。

売っているカレーパンによく揚げてないのがあるじゃない??
だから焼いただけでも作れるよね~って思ってやってみたんだけど、あれれ??パン粉に焼き色が付かないの。
細目のパン粉なんだけどな。だからか?全くわからん!

高度ってあんた!(笑)中に入れるものが違うだけで動作は一緒なのさ~。ただ今回は回りに何かしらついているってこと?(笑)
上に桜の塩漬け乗せただけで桜あんぱん。。。
旦那があんぱんもいいよね~なんて言ったのに、これはあんまり食べなかった!!
くっそーーーー!
大丈夫、あきらかにあきちゃんのほうがレベル高いから。マジで。

かれー??もちろんルーを使って作るカレーの頻度のがかなり高い!(笑)
スパイスカレー、たまーーに食べたくなるんだよね♪
でもめんどくさいの。(笑)

リンクありがとうね。お手数おかけしました^^;
Posted by usa at 2007.04.09 21:08 | 編集
まりなさん。

そうなんですよね~。揚げるより焼くほうがヘルシーだし、面倒くさくない!と思い焼いたんですが・・・。
見た目よりいけてないです。
焼きすぎて硬くなっちゃったの。残念><

やっぱり前もって炒ったりしてるんですね?!
揚げ物もそうやったらヘルシーでいいですね♪
でも普通にも焼けたとか。。。うーーーん、180度で10分じゃぁカレーパンには焼きが甘いのでしょうか。。。
パンは難しいなぁ~とつくづく思います。^^;
Posted by usa at 2007.04.09 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
