--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.03.28

苺のティラミス


まだ焦げたビスキュイがあったので今度は苺のティラミスを作りました。
焦げたといってもさほど焦げを感じないのでOKと判断。(笑)
苺のティラミスは一昨年一回作って以来。
その時はマスカルポーネで作ったけれど、苺の酸味が若干強くてマスカルポーネよりもクリームチーズのほうがいいなぁ、とそのとき思ったのです。なので今回はクリームチーズと生クリームをあわせたクリームでデザート風に。

0328-1.jpg

苺と砂糖を軽く火にかけて出来たジュース状のソースをビスキュイにかけ、小さくカットした苺を載せクリームチーズと生クリームをあわせたクリームをのせて一番上にフリーズドライストロベリーの粉末状のものをかけました。
お皿にもパウダーを敷いて、煮た苺のソース、苺、ハートに絞って作ったビスキュイを添えて。

ちょっと苺のソースが足りずにビスキュイがまだらですが^^;フリーズドライの苺粉末が味を引き立てて美味しい苺のティラミスになりました。
(理想をいうならもうちょっとクリームをなめらかにしたかったな。)


言うのも恥ずかしいぐらい(でも言う(笑))短い期間アルバイトしていたフランス料理やのパティシエの手伝いをしていたせいか、cafeで働いていたせいかわかりませんが皿盛りデザートを作るのが好きです。
でも皿盛りデザートをかっこよく作るには結構大き目の平らなお皿が必要ですね。
お料理もそうですが大き目のお皿に盛り付けるのが美味しそうに見える秘訣だと思います。
デザートは特にいろいろクリームやアイスクリームやフルーツなどで華やかに彩るので大きめでないと収まらないし、格好がつきませんよね。
このお皿もデザート盛りにするには少し小さいです。
家庭ではちょっと大きいやろ~!っていうぐらいのお皿が必要になってくるのでなかなかかっこよく盛り付けができませんよね。
(と言い訳をしてみる(笑))



0328-4.jpg

このレンズ、やたらと絞って開放して撮りたくなる私。<マリンちゃ~~~ん!
(結局誰も気づいてくれなかったな。。。
豚に真珠、usaに一眼レフカメラ
猫に小判、usaに単焦点レンズ。。。)




スポンサーサイト

この記事へのコメント
買ったな>▽<
下の写真見てもしや…と思ったらビンゴ♪
最近ちょっくら忙しくしていてご無沙汰していたので気がつかなかったよぅ、ごめんよ。
よ~し、アタシも撮るぞ!!って被写体がマイトばかりなんですけど?笑
だって、米粉…うまいこと作られへんねんもん(涙)卵ナシっつーのも効いてるな、確実に。

イチゴのティラミスに、フレジエ…もうたまらんとよ。
イチゴの季節なのに全然イチゴのお菓子も作れてないし
作りたいし、食べたいしでストレス溜まりまくり^^;ハゲそうや(爆)

皿盛りデザート、可愛くってやっぱピンクを見るとusaちゃんって感じよね♪
アタシも皿盛り作るの好きだった!!あ、でも数種類の果物やお菓子が一度に冷蔵庫でスタンバッてたことないから家ではやったことないかも(笑)でもイチゴだけで十分だね~マネしよ~っと。

今だアタシも絞りと開放を間違えるっす、同じやね。
Posted by マリン at 2007.03.30 02:06 | 編集
はぁ~~~~~~~食いたい
食べたことないけど一般的なティラミスよりスキになりそうな苺のティラミス。お皿ごと冷蔵で(冷凍したらあかんで~笑)送りつけて!!もちろん着払いでね。あ、お皿だけあとで返すわ(出前かい!)。

でっかいお皿が必要なのね。じゃあ30センチ用ピザをいっつものせてるお皿を用意しておくわ^m^実演しているのを是非是非見たい~!もちろん”ハイ、どうぞ”って私に下さいね≧▽≦
ところで型抜きするときってセルクルをどう温めてる?私、いつも度ヘタクソで温めたタオルでさっと包んではずそうとすると外れないし、温めすぎると出ろン(苦笑)。usaちゃん、本当にいつもきれいだよね~、”型出し”が(喧嘩うっとんのか!)
Posted by Lynne at 2007.03.30 05:34 | 編集
はじめまして~*
@nie'sから来ました。
とっても素敵な写真ですね。お菓子も美味しそう!
こういうブログに憧れちゃいます。
リンクさせていただきま~す。よろしくお願いします。
Posted by juju子 at 2007.03.30 10:27 | 編集
usaちゃんレンズ買ったの~!
いいなぁ~。。。
私も欲しいけど、私のカメラにあうレンズは限られてるみたいで。
AFが使えないみたいで。
かと言って、MFで撮るほど腕は無く・・・
私もいつの日がレンズがほしいな。。。
でもその前にエイドを買うんだ♪たぶん(笑)

苺のティラミス。可愛すぎ!
私もこういったオシャレなケーキを作りたいな♪
Posted by saki* at 2007.03.30 22:25 | 編集
マリンちゃん

そうだよね、忙しいよね~><それなのに呼んでゴメン!
うーーーん、ちっとも状況を理解していない私、、、反省やわ~。
そうなの~。^m^でも大きな声じゃ言えなくって!
コソっと手に入れたの。
でもココ見てるから~。まさかココまで見ないやろうとはおもうけど?(笑)
しっかしやっぱり腕が足りんよ^^;

ピンクって私?!そそそそ、そうかな?!
なんかこっぱずかしいけど、そのイメージ、合ってるよ♪(殴)
皿盛りデザートは楽しいよね^^でもいつも困るのがソースだよ。かろうじてお皿に盛るお菓子やフルーツはあってもソースをかけて完成させたいよね?常備してませんから~!!
お店じゃあ普通にあって何でもできるのにねぇ。。。

最近物を作るときにこれは小麦粉なしだからOKだな、これはどうだろう~って考えるようになったよ。(笑)
冷菓はさほど問題ないけど、やっぱり焼き菓子だよね。
このティラミスもビスキュイ意外は大丈夫だもん。
ブログみたよ~!やっぱりAPは必須かなぁって私も思ってたよ。あとコーンスターチとか?でもあんまり米粉とかわんないかな????
でもやっぱりマリンちゃんだね!とっても美味しそうなクッキーだったよ~!マイトくんはママが作ってくれた愛情たっぷりなお菓子なら絶対にうれしいはずだからね♡気負わずゆっくりとね^^

マイト君ばかりのブログでも大歓迎だよ~!!!
めっちゃかわいいもん♪
たまにサイト君も乗せてね♪
そうそう私もレンズのキャップ、持たせて写真撮ったよ。>m<




Posted by usa at 2007.03.31 09:31 | 編集
Lynneちゃん。

売られた喧嘩は買いまっせ~!!!!(((c=(゚ロ゚;qホワチャー
型だし、ほめてもらってありがとよっ。(-ε-)
こんな型だしの方法でもよかったら紹介するぜ~。ってLynneちゃんと一緒だよ。-m-ぷぷp
私も熱湯に布巾を入れて、「熱っ熱っ!」といいながら絞った布巾をセルクルに当ててるよ。
バーナーがほしいんだけどないし、バーナーでやるのも本体が焦げそうだよね。(笑)冷凍させた小さいセルクルで作ったムースは体温だけでも抜けるよ。(でも2個ぐらいすると手の温度も下がるけど(爆))
でもこのティラミスの型だしは悩んだよ。セルクルを上に抜きたかったから~。ちょっと暖めてセルクルをもってケーキの重さでお皿に落ちてくれるのを待ったの。(笑)
レストランじゃぁ「いつまで股専念、いや待たせんねん~!」って感じだよね。
冷やさないですぐに盛り付ければスムーズに型から出せたかな???

でっかいお皿持ってくる???
もちろん上にはピッツァが乗ってるんでしょうね?!
それならデザートにティラミスをお出しして、イタリア~ンな食事といきませう♪
(出前はお断りだぜ)
Posted by usa at 2007.03.31 09:40 | 編集
juju子さん

初めまして♪@さんからきて下さったのですね。
ありがとうございます^^
最近デジタル一眼レフカメラを購入したのですが、なかなかなかなか上手に撮れないのですよ。それでも素敵といってもらえてうれしいです^^もっと頑張らねば!!
リンクありがとうございます。文才もなく、写真の腕もビギナーでお菓子も修行中ですなまだまだ未熟なブログですがこれからもよろしくお願いしますね♪
Posted by usa at 2007.03.31 09:43 | 編集
saki*ちゃん

内緒でね。( ̄b ̄)シーー
でもここ見られたらバレるかも~!
でもね、単焦点レンズつけたカメラを旦那が使ったんだけど、ズームができないからあきらかにおかしいのに何故かバレなかったよ。(笑)

そうなの??D40だっけ??使えるレンズ少ないんだ~。
でもsaki*ちゃん、いまのままでもすっごい上手に撮ってるよね!ボケ感も素敵に出てて、うっとりしているのだ。
私はレンズ買っても違いが出ないよ。ヨヨヨ。
でもさ~ぁ~?エイドのがめちゃ高いじゃん!!!(笑)
私は帰国する友達に買ってきてもらったからよかったけど、国内で買うのはセレブだけ~って思ってるよ。平行輸入品なら少し安いけどねぇ。。。クオカでも年一回あるよね。
でもでもケーキ教室するならやっぱりいるのかな?教室でつかわないでもそれだけ頼まれケーキ作ってたりしたらやっぱりあったほうがいいよね^^だって、確かに楽チンで便利だもん。(悪魔のささやき~)

しっかしレンズの8倍ぐらいの値段だよ~・・・。saki*ちゃんも競れ部疑惑浮上だな。。。^m^
Posted by usa at 2007.03.31 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。