--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.03.24

シャルロット・オ・フレーズ


んんーーー、むぅ。。
ちょっと深海魚のような日々でした。今は飛び魚のようにたまに海面にでる感じ。
早くカモメになりたい~。


0324-1.jpg

先日のケーキから苺細工職人選手権に出ようとしているわけではありません。(笑)


苺のシャルロットを作りました。
中は苺ムースです。

友人の出産祝い用に作ろうと思い苺を買いにいったんだけれど、時間が遅く、巨大な苺と小さい苺のパックしか売っていず、こんなデコレーションにしてみました。

苺で薔薇。。。

しなりが悪く、難しかった~><それよりも絞りが最悪ですが。。。


でも途中で自宅用にしようと思ったのです。
ビスキュイに苺の風味をつけたくてフリーズドライの苺を粉末にして焼く前の粉糖の二回目にふりかけ焼いたら焦げた!(あたりまえ???)
0324.jpg

プレーンのも焼いてあったのだけれど足りなくって3cmほど焦げたビスキュイを使用。さらに12cmの型で作ろうとすると折れちゃうし、ムースは割れ目からはみ出てるし(上の写真でばれてる?!^^:)、ムースの味も途中で甘みが少ないと思って砂糖を足したけれど、微妙な感じがするし、リボンもないし、すっかり家で一人で処分するつもりだったんだけど何故か持っていってしまった!(笑)
まーーー、20年の付き合いだとなんでもOKになってくるな。夫婦みたいだ。
見た目は華やかで喜んでもらえたけど、(真上からのみの感想ね)食べた時の感想が怖いぜ。。。

生まれたての赤ちゃん、小さくってめっちゃ可愛かった~!!!
4ヶ月前は息子もあんなんだったのだろうか?
今じゃぁ巨大児・・・。すでに思い出せない!(爆)


苺のビスキュイ、、、フリーズドライの苺は苺の風味がすっごくいいのでなんとかしてこれで作ってみたいのだけれど、混ぜ込むしかないのかな???温度が高すぎたからかなぁ?でも結局焼き色付いたらこげ色になっちゃうよねぇ。。。一回目の粉糖のときに苺パウダーをかけて、そのあとに粉糖をかけるといいかな????


てゆーか、絞りが苦手なのでビスキュイも、  ヨヨヨ・・・・。  (_ _。)・・・シュン



0324-2.jpg

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/147-d9e27a3f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いや~ん、めっちゃかわいいよ~!!

私も先回のフレジェもどき(?)が作りたくってしょうがないんだけど何かと邪魔がいっぱいで^^;

そしたら、苺のレアチを作ったけど方からはずしたら出ろ出ろ出ろ~。”あ、ゼラチン入れてなかった”
・・・という夢をみました。すんごいリアルでしょ^^;

シャルロット、そういえばずうっと作ってないなぁ。
Posted by Lynne at 2007.03.24 19:42 | 編集
Lynneさん

私が可愛いだなんて~♡そんなにほめてもらわなくっても~♡(殴・蹴)

そそそそその夢!!めっちゃリアル~っ!!
てゆーか、わたし、現実体験済みだしね。。。
出ろ出ろ出ろ~。。。
もうあの思いはいやなのだ!!
Lynneさんなら入れ忘れはないでしょっ♪
楽しみ~♪♪

シャルロットってあんまり作らないよね。。。
必要ないって言うか、周りのビスキュイがなくってもムースになるもんね。だからいつまで経っても上手にできないよ。っと言い訳してみる。

Posted by usa at 2007.03.25 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。