--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.15

ハートのフレジェ



ホワイトデーにもらいました。

0315-1.jpg
被写体が微妙にずれてますねT▽T




なぁぁぁーーーーーーんちゃって。
うちにはホワイトデーなんて、関係ナイネっ。(あぶ刑事???(笑))


去年からずーーーーーっとフレジェを作りたいなぁと思っていたのです。
それをハートにカットした苺を見てそれを側面に持ってきたい!そしたら形もハートにしたい~っ!っていうことでこんなん出来ましたけど~。
私には珍しく乙女チックなケーキ。^m^

バタークリームもマジパンもあまり好きでないのでチーズムースに上掛けゼリー。
これはもはや「フレジェ」ではありませんな。^^;

今回は雪崩はおこらず、ホッと一安心。。(笑)
でもなんとか形にはなったものの、、、、という感じ。


チーズムースが柔らかい生地だったので苺の周りにまとわりつかないかんじ。苺のカットも半分に切ってハートの形にしたんだけど、薄くスライスしてハートにしたほうが綺麗に形が出たような気がします。
セルクルの高さがなくジェノワーズも薄く、ゼリーを流すときに上にずらしたりしたのでサイドが汚い><
そしてゼリーも分厚くデコボコに。(苦笑)

懲りずに二日掛りのケーキ、雪崩こそおきなかったものの課題が残ります。
でも形になっただけうれしいT^T

0315-6.jpg



サイドの苺のハート、わかるでしょうか^^;(しかしきちゃない。。)

これは上のを写真撮った後にブルーベリーとセルフィーユを飾ったもの。
ちょっと締まった感じがするかな?


味は想像通りのチーズムースの苺たっぷりバージョン、という感じです。




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/146-4fb4e554
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
めちゃくちゃツボ~!!!!!≧▽≦
私もバタークリーム&マジパンが苦手なので、手がけたことのないフレジェ。でも姿にはとってもほれ込んでいたのですが、チーズムースにしちゃうとは!知ってるよね、私がチーズ系が大好きだってこと(知らんわ)。しかもハートの苺が並んでる~♪
こんなフレジェが私も食べたかったの!!いや、食べさせて(笑)
Posted by Lynne at 2007.03.16 05:20 | 編集
usaさん、やりましたね!すごいかわいいフレジェです。
感動した!!(小泉純ちゃん風)
作ってみたいな~。

ブルーベリーとセルフィーユでこんなにしまるんですね。
usaさんが作るお菓子ってかわいいだけじゃなくぴりっとお洒落で・・・あれ、これ前も言ったっけか。

しかしあぶ刑事って!(古っっ)
usaさんいったい何歳よ。(あ、答えなくていいよ。私も答える気ないので。^^)
私ね~、柴田恭兵さん達のノリが苦手で(オッケイ、タカ♪とか)。でもusaさんが言うとおかしいのは何故だろう?^^
Posted by 菜さくら at 2007.03.16 08:02 | 編集
@さんところでも見たよ^^
かわいい~!ラブリ~♪
今日、頼まれケーキを何にしようか迷ったんだけど
このフレジェを見ちゃってから、余計迷っちゃったよ。
こんなかわいいケーキを作りたいよ。
チーズムースも気になるぇ~!
あぁ~食べたい(。・ρ・)ジュル
Posted by saki* at 2007.03.17 08:20 | 編集
Lynneさん。

知らんわいっ!(笑)
そうそうフレジェ作るのってあの姿はかわいくて作りたいんだけど、組み立ての中身みると・・・って感じだよね。
それに私も食べられなくなるような苺のケーキ作ったらいったいどうなるのっ?そのケーキって感じ。^^;
だから無難にチーズムースにしちゃったよ。
でも苺が沢山入っているからバタークリームベースでも大丈夫かも??って思ったけどねぇ。
なにぶん唯一の消費協力隊が苺がだめなもんでチャレンジできないよ~><

チーズムースはフワフワタイプじゃなく、チーズを多くした方が形になりやすいと思ったよ。食べるとふわふわのほうが美味しいんだけどねーーーーー。
Posted by usa at 2007.03.17 09:21 | 編集
菜さくらさん。

なんとか形になってくれてうれしいけれど、もっと綺麗に(サイド)作りたかったのです><
冷凍せずに型から出すのが難しいなぁ~って思いました。
セルクルの内側にケーキフィルムでもはっておいたら取り出しやすかったでしょうか?

ブルーベリー2個とセルフィーユだけでずいぶん印象がかわりますよね~♪ピンク系でまとめたかったけれど、やっぱり比べると寂しい感じがします。

ええっ???!!!あぶ刑事ってそんな年齢疑われるような時代っ????ガーーーン!(←これすら古い)
でもでも私もあんまり見てなかったですっ!(ホントだもん)
菜さくらさんこそ「OKタカ♪」の「♪」がまさにそのとおりという感じだったので、しっかり毎週&「またまた」とか「まだまだ」の映画も見たりしたんぢゃないですか??>m<(笑)

菜さくら姉さん(いづちゃんからうけうり)の歳、私の年齢言ったら教えてもらえます?(爆)


Posted by usa at 2007.03.17 09:43 | 編集
saki*ちゃん。

ありがとう~♪saki*ちゃんにかわいいなんてほめてもらえると嬉しい~!(*^-゚)
頼まれケーキはほんと大変そう!やりがいはあって楽しいとも思うけれど、それと同じぐらいプレッシャーもあるもんね。毎回デコレーションも悩むよね><
でもsaki*ちゃんだからできるんだよね♪

チーズムースと苺は合うよ♪
さっぱりとして春のケーキという感じになりました^^
イチゴ狩りの苺で作ってみて♡
Posted by usa at 2007.03.17 10:07 | 編集
usaさん こんばんは。
めちゃくちゃかわいいフレジェに飛びついてしまいそう・・
しかも、チーズに苺・・美味しそう。。。
育児しながらこんな素敵なケーキ作れるなんてすごい。。
Posted by まりな at 2007.03.18 18:52 | 編集
うん!じゃぁ、usaさんから先にお願い♪

って
アブネー(;゚皿゚)
釣られるところでした。
まあ、アレです。
いづ氏にねーさんと呼ばれるのが妥当なお年頃です。
彼女のリアル年齢(ほら、あのヒトよくサバ読むから)
よりけっこう上です。先に自爆してるけど。

でも・・・年なんて関係ナイネっ(by 田代まさしバージョン)
また遊びに来ます♪

ps.あ、そうそうムースの綺麗なはずしかたをsaki*さんに聞いたことがあって丁寧に解答してくれてます。彼女のブログの2006年8月23日のコメント欄。ただ♡型は難しいかも。ムースフィルムはケーキ本体からはがす時くっつかないかな~。どうだろう?



Posted by 菜さくら at 2007.03.19 00:16 | 編集
まりなさん。

まりなさんこんにちわ~♪とてもお忙しそうなのにコメントありがとうございます^^釘煮、今年も作れてよかったですね~。

飛びついちゃいます?!ありがとうございます♪
これを作っているときまりなさんのラブリーショコラが頭に浮かんできちゃいましたよ。あんなに手の込んだラブリーにはできませんでしたが。。
なんとかかんとか隙をみては作っています。
でも沢山失敗しちゃってへこみもします~><
Posted by usa at 2007.03.19 17:49 | 編集
姉さん。

いづさんに姉さんと呼ばれる歳、、、ふむふむ、そしたら私も一応姉さんだなぁ~。でも「けっこう上」ではない(と思う)なぁ。ーm-むふ。
そうそう歳なんてほーーんと関係ナイねっ♪
これからもよろしくお願いします。 ∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )

saki*ちゃんの8月のコメント見てきました~!
なるほどなるほど。。。ナイフでね~!∑o(*'o'*)o
でででででも、やっぱり今回のはナイフでは難しいような気もします。苺が当たらないかなぁ~とね。
やっぱりムースが柔らかかったのが敗因でしょうか。(味的には問題ナッシングでしたが)ジェノワーズも薄かったし。
(でもいづさんのフレジェは綺麗だったなぁ~・・・)
ムースフィルムじゃなく、ケーキフィルムと思ったんですが、結局どっちでもそれをはがすときにくっついちゃいますよね~、と私も思いました。
菜さくら姉さんも作られるんですよね((o(б▽б)o))
どうされるかすんごく楽しみにしています♪(プレッシャー?!)
Posted by usa at 2007.03.19 18:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
