--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.02

マフィン型とパンと。


毎日のパンをどうにか作ったもので、と思いせっせと作っております。
が、今はまずくなく飽きなく、食べられるものがコンセプト。(笑)
小難しいことは抜きにしたみかさんの本はある意味私にぴったりだったかも。
でもなかなかそこから飛び出せずにいるのでぴったりすぎたかも?!(笑)


リッチの配合でいろいろと。
今回はいつもの惣菜パンとなんちゃってシナモンロールを作りました。


0302-2.jpg


マフィン型にマフィンの紙を敷いて、
パン生地にシナモンシュガーとレーズンを巻き、カットして焼きました。


このマフィン型、いつもの母にもらった30年ほど前の型ですが、笑えます。


0302.jpg


スコン は分かるとして、

シートローフって?!(爆)


きっと当時はミートローフもシートローフもなんてなんぞや?な時代だったんだろう。(笑)


そしてこれは推測せずとも分かると思いますが、グラシン紙のマフィンカップにパン生地が一体化して食べにくいったらありゃーーーしない!
何でもケーキ作りの道具を使えはしないのね。(あたりまえ)




そしてソーセージのパン。
くるくる巻くのが難しかったのでコッペパン風に成形したものに埋め込んだら二次発酵したらソーセージが飛び出てしまいました。(笑)
強引にパン生地に押し込んで焼きましたが^^;

0302-1.jpg

どこぞやのナンドッグみたいやん。


パン生地の扱い方よくわかりません!TT
一度習ってみたいなり~。





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/141-59bdc323
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
その前のターツが気になる~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
ターツってなに?

そいで、ソーセージパン!ごめん!笑っちゃった(*≧m≦*)ププッ
でもさ~私も昨日笑っちゃうパン作ったんだ♪仲間仲間!!
妙~な親近感もったよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ソーセージパンも焼いてみたいと思っているものの一つ☆
でも、強力粉が切れました、ウチ。
ついでに普通の短いウインナーしかないや^^;;

キッチンエイド、欲しいな~混ぜている間にいろんなことが出来そうだもん。。やっぱり、オチビがいると時間に制限があるから欲しいよ~
そういえば、あれって少量だと使えないのかな?(卵2個とか)
イヤイヤ、そんなこと聞いても変えないのら~~~
Posted by あき at 2007.03.03 12:37 | 編集
あきちゃん。

シマッタ!スルーしていたのに突っ込まれちゃった?!
管理人として責任もって検索したよ。(笑)
そしたら蓋をしないパイみたいなお菓子だって~。
タルトレットの事みたいだよ。全く知りませんでした。(爆)

親近感?!優越感じゃなくって?!(笑)
パンは難しいけど、ソーセージパンはかなり難度が高いよ。
わざわざ長いソーセージ買って来たのにね。
でも埋め込み式は短いのでもできるよ。ネェネェ作ってみてよ~。きっとナンドッグになるはず~!!><
そうそう強力粉、パン作り始めるとあっという間になくなるよね?!みんな25キロとか買ってるのかなぁ。。。
勇気ないけどね^^;

いいよ~!キッチンエイド!
卵二個はまだやったことないけど3個は普通にできたよ。
パウンドケーキのバターのホイップもらくらくだったよ。♡
超オススメ!買っちゃえばこっちのもんだよ~ーm-
買っちゃえ買っちゃえ~。(悪魔のささやき。。。。。)

Posted by usa at 2007.03.04 11:30 | 編集
悪魔のささやきって私に?(笑)
でも置く場所ないから当分は無理そう<いつかは買うのか?

ターツ、私もすっごく気になってて、そんでもって何でター角前だけ●になっているも気になってたんだけど(1日考えてたやつ)、もしかしてタルトの間違いじゃぁ?と思ってたら本当にターツというものがあったのね。でも遠からずかな^^;

常に25キロ袋がありますが何か?(爆)
Posted by Lynne at 2007.03.04 15:09 | 編集
Lynneさん。

そういえば!なんでター角前だけ●になっているんだろう。(ってこの変換はちょい難だった。(笑))
かるーく検索しただけだから深くつきつめるとタルトがなんかしらん変化してターツになったのかなーって思うよね。

25キロの粉がやっぱりあった?!
そんなでかいのがあるからキッチンエイドがおけないんだよ~!いつか旦那さんの出張のときに買ってきてもらうべし!
もちろん手荷物で。
(それこそ真の鬼嫁!)

Posted by usa at 2007.03.05 11:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
