--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.18

ソフトフランスの生地で


パンってフランス語だって知ったとき軽くショックを受けませんでした?
あれ??私だけ???


昨日はみかさんのソフトフランスの生地でいろいろパンを作りました。

朝時間がないときに焼いたりつけたりする手間を省くのに惣菜パンや菓子パンはいいですよね。(笑)
すべて同じ味だと飽きてしまうと思ったので4種類のフィリング(って言っていいのか^^;)で作りました。


0218-7.jpg

0218-5.jpg

0218-6.jpg


あとイヨカンジャム入りパン。

成形もへったくれもなく、分割も均等にできず、かつツナやジャムが水分や油分が多くて二次発酵中に漏れてきました。^^;


が、やっぱり焼きたてはおいしい♪(言われなくても自画自賛)
しかーーーーし、焼きたては本当の味がわからないのです。
じゃぁ私の作ったパンは焼きたてがお勧めですな。-m-

二個ずつ作ったけれど、これがやばかった!
一個食べたらついつい次はこれはどんな味になったかな~なんて食べてしまいます。これからは同じ種類を沢山焼くようにしなくっちゃ。。。(笑)


今日朝食べたらモチモチの食感でした。
そしてフィリングでパンの食感が違うような気がするのは気のせい??
単なる大きさの違いでしょうか。^^;

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/136-277d718d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すんごいおいしそ~。もうすぐ寝ようかと思ってるんだけど腹減っちゃったよ^^;
さすがusaさん、凄腕パティシエはパン作りもお手の物だわ~。明太子フランス、ツナパンはどんな成形しているの???

これからは私が聞くことが多くなりそうです*^_^*よろしゅ~~~
Posted by Lynne at 2007.02.19 21:39 | 編集
パティシエって誰のこと???お手の物って、とりあえず今は食べれたら良し!っとしているのだ。(笑)
これじゃー上達あまりしなさそうなんだけどね。。。

ええっ??!!成形?成形??何で~~?
あっ!へったくれな成形が気になった?!^^;先生ともなると見過ごせないのね~。
えーっとですね、明太子フランスはみかさんのフロマージュを参考に。ひろげてくるくる巻いて。でも紡錘形にするのを忘れ、いびつなの。でクープを入れて明太子マヨを乗せました。
ツナパンはツナマヨを包んでひっくり返して、上をはさみで十字に切ったの。でもチーズを乗せたから意味なし。(爆)
あれ?チョコパンはいいのか?(笑)

先生!ご指導願います!

Posted by usa at 2007.02.20 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
