--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.09

スフレチーズケーキ


スフレチーズケーキを初めて作ったのは結構最近のこと。
昔からずーっと作ってみたかったのに持っている本にはチーズの種類やチーズおろしなど家にないものや簡単に手に入らないものでレシピが書いてあったので作らなかったのです。

大人になって本を少し買うようになってからはサワークリーム入りのスフレチーズケーキを作っていましたが、今回クリームチーズのみで作るレシピをインターネットで検索して作ってみました。
単に家にサワークリームがなかっただけ。。。


これはカスタードクリームを使って作るタイプ。
今までの焼く前の生地の状態がかなり固め。表面をへらで平らにしないとかなりでこぼこができるかんじ。
裏ごししたにもかかわらずあまりなめらかではないし、シュワシュワ感もそんなにしない。
なんだか柔らかいベイクドチーズケーキという感じに。
これはこれでおいしかったけれど、スフレチーズケーキではないな。

20070209131914.jpg


このチーズケーキを作る前にひろあにさんのレシピでも作ってみました。
でも載っている焼成時間、温度では焼き色がつかず、中も焼けていない状態。少し温度を上げて時間もプラスして焼きました。


が!

0205-3.jpg




0205-4.jpg




T▽T



型に油脂を塗らずに紙をしいたので縮んでしまいました。(笑)
(これよくやるの・・・。;;)
故にか食感がまばら・・・。

最近お菓子作りスランプ、、、いやブランクでスランプ、、、
いやいや、所詮私の実力なんてこんなもんなのさ~~~~。


誰か(私でも作れる)美味しいスフレチーズケーキのレシピ本など知りません????(泣)


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/131-5c6de924
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
