--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.04

手打ち!!


以前、(ってもう半年も前のような気がするけど^^;)イタリア村(IN名古屋)に行った時にデュラムセモリナ粉を買ってきてあって、
ずーーーーっと冷蔵庫で寝かせてありました。
パスタマシンを買ってから、とかいろいろ思っていたけれど、賞味期限も気になるし、フランスのイケテナイパスタの話とか聞いたりしたりして、お昼過ぎまで寝てスイーツを作る気もなかった土曜日、お気楽にパスタでも作ってみるか、と思い作ることに。
それでも重い腰は夕方まで動かなかったけれども・・・・。(笑)

DSCF2968.jpg


さてさて、捏ねるのがとっても嫌な私。パンを作らない理由に捏ねるのが嫌、発酵時間を待つのが苦手、というように、捏ねる作業って言うのが嫌なものでして、今回のパスタもフードプロセッサーに任せるつもりで作り始めました。

しっかーーーし!見事に失敗・・・。

生地が硬すぎるのかナショナル製のフープロでは無理なのか、捏ねられない!!しょうがないので、すんごく嫌々手でこねる。めっちゃめちゃ硬い!
こんなに硬いものなのかっ?!!と思いながら捏ねる。
10分こねると書いてあるけれど、本当に硬くって捏ねられるもんじゃぁ~ない。
それでもとりあえずの時間捏ね、冷蔵庫で一時間。
そしてヨッシーの帰ってくる時間に合わせて麺棒で伸ばしていく。

硬い硬い~~っ!!!!!!!

やっぱりパスタマシンがないとあかんのや~!!って思いながらも、
でも蕎麦職人の人とかは麺棒で伸ばしてはるやんか~っ!!って自分を納得させながらがんばる私。
でもなっかなか伸びない!!!むかつくほど伸びひんっ!!
それでもなんとか、こんなもん?こんなもん~??って思ったぐらいに伸びた生地を包丁で切り、茹で、ボロネーゼと合える。

DSCF2971.jpg



むむむむむむむぅぅ~・・・・・。

ヨッシーは手打ちパスタっていうだけで感動し、食べてもおいしい!こういうパスタもありそう~♪なんていうフォローとも言える感想を言いながら本当においしそうに食べていた。
まあ、食べれる代物であったけど、名づけるなら
「ほうとうパスタ」って感じ(笑)(山梨に行っただけにね^^;)

やーー、やっぱり太めやったし、コネが甘かった感じでお団子パスタのようでした。
ソースのおいしさに助けられ、よかったけれどひとつ間違えば食べれた代物ではなかった気がするヨ。


DSCF2977.jpg



やっぱりパスタマシンは買おうと決心した今日でありました。
(だってあとデュラムセモリナ粉、900gもあるんやから~!!)


「ほうとうパスタ」だけに勝沼産のロゼワインと一緒に頂きました(笑)



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/13-150719ca
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
usaさん、おはようございます。
デュラムセモリナ粉を手打ちで・・・これはすごい!!相当硬かったことと思います。強力粉やデュラムセモリナを使う場合はやはりパスタマシーンに登場してもらわないと、非常につらいことになりますよね^-^;
我が家にも2代目のパスタマシーンがあります。そういえば最近使ってなかったのですが・・。
パスタ以外にもうどんを作ったときとかにもよく登場します^^。

でもでも苦労の甲斐あって、本当においしそうなパスタが出来上がったんですね~↑。ソースはなんでしょうか?とても惹かれます♪
Posted by Lynne at 2006.02.05 05:23 | 編集
Lynneさんへ。
ええっ??そんなにすごい事だったんですか~!!
どうりで硬いと思ったんですよ・・・。そっかー、私がヘタレというわけではなかったんですね??(笑)
いちおうセモリナ粉2薄力粉1強力粉1の割合でやってみて、薄力粉が少しはいっていても硬かったです^^;
手打ちパスタ、伸ばすのも硬いですがこねるのも硬いんです。
Lynneさんはこねる時は手で捏ねますか??パンを作られてるから捏ねるのはお手のもんなのかな??

おいしそうにちゃんと写真が撮れています(笑)
日記にも書いたとおり、なんとか食べられる代物って感じでしたよ。ほんと「ほうとう」みたい^^;
ソースはミートソースです。鳥レバーのペースト入りで合えるときに少し生クリームを入れてコッテリ仕上げ。
トマトソースから手作りしたので本当にこのお皿はすべて手作りなんです(パセリも自家製)が、それだけにもっともーーっとおいしく作りたいよう~!!!

実は昨日捏ねて伸ばしていない塊がまだひとつ冷蔵庫に眠っています。二回やり直したんですよ。あまりにも硬いから計り間違えたと思って。でも二回目も同じ硬さでした^^;

あああ、これ伸ばすの嫌だなぁ・・・。





Posted by usa at 2006.02.05 15:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
