--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.05

みかさんの本で


初めてパン作りの本を買いました。
買ったのは先生に教えていただいたみかさんの本。

0205.jpg


知っていましたよ、知っていましたとも。HPも本の存在も。
でもHPもみたことなければ、本をとってパラパラと読んだこともなかったのです。
それぐらいパン作りに拒否反応があったということ。(笑)
でもパン作りをしようと思ってきたのでやっぱり本が手元にあったほうがやりやすいなぁ、、、と思ったので買いました。


作ったのはぶどうパン。
でもブドウとクランベリーを半々にして。
作る量も二倍にして、牛乳がなかったのでお水と生クリームで代用。
おいおいはじめっからそんなアレンジして大丈夫なんかい??(笑)

なんとか焼きあがりました♪
やっぱり焼きたてはおいしい^^

0205-1.jpg


きれいに二等分できなかったので大きさが違いますが。。。^^;


なんとか食べられるパンを作れるようなのでこれからも作っていこう思いました。


20070205131511.jpg













みかさんの本は本当にとっつきやすくやさしく書いてあり、いろいろなパンも主に二つの配合作り方でOKというもの。
だけど、変な知識が頭にあって、捏ね上がりって膜はできなくっていいの??とかベンチタイムっていらないの???などと、よくいる初心者なのにうんちくうるさいやつになってしまいまいした。
しかもキッチンエイドで作ると何分?材料はどうやって??など初めから手捏ねをやるつもりがなかったので楽しようとして逆にいろいろ検索するなどめんどくさい方法をとってしまったような気がします。^^;


あまりむずかしく考えなくてもパンを作ることができるよ♪
という感じの内容だった気がします。

とりあえず、今度はこの本のメロンパンに挑戦だ!


やっぱり膜はいらないの??????

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/129-1ad16ddd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おいしそう!!
またゆっくりパンやさんめぐりしましょ~~!
あたたかくなったらねん

Posted by まろこ at 2007.02.05 14:58 | 編集
誰が先生だって?
やめてけれ~~~。それともリンク先を間違えたかい?(苦笑)

やっぱりみかこさんのスタンツは"肩の力を抜いて、日常に何気なくパンの時間も流れている"といった感じかなぁと思っています(あくまでも私の考えだからね)。私の印象としてはみかさんのパンはすべてを含めて"優しい"感じです*^^*
それにしても本当においしそうなパンだ~♪レーズン&クランベリーだなんて、まさに私のためのパンですよ(笑)
Posted by Lynne at 2007.02.05 20:05 | 編集
まろこさん

むふ^m^とうとうパンに手を出してしまったよ。。。
いやぁ~、奥が深そうで上達するのかっ?って感じだよ^^;
タケトヨのパン屋さんにまた行きたいなぁ~・・・。

Posted by usa at 2007.02.06 20:44 | 編集
先生へ。

あれ~???リンク先Lynneさんのところになってました??おっかしぃな~。不思議だなぁ~。

"肩の力を抜いて、日常に何気なくパンの時間も流れている"
まさしくそんな感じですね♪肩の力抜いて作れる感じがしました、が!私は頑張って作らなきゃ形にならないんですが。。。
今日も作ったんですけどね、、、難しいにゃぁ~。。
いつかパン作りを直接ご指導お願いします。m(__)m

おいしそう???これ例のレーズンにクランベリーも賞味期限が切れたもののブランデー漬けですがよろしくって????
(妊娠中に沢山の材料が賞味期限切れてたよ。。。T△T)

Posted by usa at 2007.02.06 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
