--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.01

レーズンフィナンシェ


巷で噂の100均ミニパウンド型をGETしたのでフィナンシェを作りました。
シリコンのケィク型(っていうのかな?)がほしかったのでこれは丁度いい♪
5個10セット買っちゃいました。
ついでにミニシフォン型も♪

フィナンシェの型も持っていなかったので家でフィナンシェを焼くのは初めてぐらい!別にマドレーヌの型で焼いてもいいのですが。。。


専門学校の本のレシピにブランデー漬けのレーズンを入れて。
0201-3.jpg



このレーズン、以前レーズンクッキーを作ったときにレーズンがまずくてクッキーをポイしてしまったもの。レーズンも捨ててしまおうと思ったけれど、お酒につけたらましになるかも?!と思って漬けていました。これがよかった♪不味さが気にならない。(笑)


フィナンシェにレーズンが入ったものはあまりみないけれどレーズン好きにはたまらん美味しかったです。
ヨッシーも気に入っていたみたい。

フィナンシェも気軽に簡単に作れるし、
また作ろう~っと♪



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/127-e6062d2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
めっちゃうまそう~・・・いや、うまいに決まってる≧ω≦

まずいレーズンってどんなの?(笑)そういえばレーズンオンリーで食べる子とはなく、買うと同時にすぐラム酒やブランデーに漬けちゃうので実は私もまずいレーズンを食べてるかもしれません(爆)。

先日私もシリコンを買おうかなぁと思ったのですが、どっちゃりかつ使ってないものもある私の型たち。散々迷ったあげく、息子の100円積み木のみ買って帰りました(笑)。
Posted by Lynne at 2007.02.02 05:08 | 編集
Lynneさん♪

そこそこの美味しさです(笑)
レーズン入りのお菓子やパンが好きなのでなんでも美味しく感じるのかも!今度はレーズンパンに挑戦だっ。
まずいレーズンはクオカで初めて買ってみたレーズンだった気がする。なんだっけ???でもクッキーを作ったときになんでこんなに不味いのか?!と思ってレーズンを食べたらレーズンが美味しくなかったの。。。賞味期限がもう少しで切れそうだったからかな???(笑)
なかなかお酒につける作業さえも面倒くさくてつけられません(爆)今回つけておいたレーズンがあったからすぐにお菓子が作れてよかったよ(笑)

私は型をほとんどもっていないので迷わず買えました。もうちょっと買い足そうかな~。
その使っていない型達を私が使ってあげてもよくってよ~♪
Posted by usa at 2007.02.02 12:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
